とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月27日岐阜Ⅱなう!

天気も私のハート[E:heart02]も[E:sun]青天でございます[E:up][E:happy01]

昨日の恵みの雨のおかげでハートを揉み解す時間が出来ました[E:wink]さらにラッキーなことに本日は快晴に恵まれました[E:happy01]さー改めて岐阜のスタートです[E:good]

岐阜県大垣市墨俣城なう[E:sign01]別名「一夜城」でございます[E:confident]

Cimg2319

お城は川に囲まれており2本の橋が架けられています[E:sign01]駐車場は少し離れた河川敷に無料でありました[E:parking]復元のお城でございます[E:smile]

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000000723.html

Cimg2335

↑少し歌舞いた感じの絵ですが、私はこれをカッコいいと思いました[E:happy02]それはこの絵の中に「木下藤吉郎」という勇者が描かれているからです[E:wink]

墨俣城の資料を見るまで知らなかったのですが「一夜城」と言われるのはこのお城が一夜にして建造されたことに由来しています…一夜で?眉ツバでしょう?

それを実際にやってのけたのが「木下藤吉郎」この人[E:sign02]

話によると強固な「稲葉山城」をなかなか攻めきれない織田信長が、その攻略のキーとして起点になる城の建設を計画したそうです[E:sign02]それがこの「墨俣城」だったのですが、織田信長から命令を受けた何名もの家臣が失敗しており、時代が足踏みしていたようです[E:think]そこで織田信長が当時30歳の「木下藤吉郎」にこれを任せたという話[E:sign01]

織田信長としても大きなチャレンジでしょうね(A;´・ω・)アセアセ

その「木下藤吉郎」って人が実行したのが…一夜で城を建てちまおうって信じられない計画 (゚ー゚; でもこの人しっかりした計画を基にこれを成し遂げた[E:sign03]まさに伝説の勇者…その計画はお見事[E:good]

チャンスを与えた「織田信長」そのチャンスにしっかり応えた「木下藤吉郎」のこのお話に私は感動しました[E:lovely]「木下藤吉郎」は男の中の男だぜ[E:heart04]これを成し遂げたチームにグッときました[E:happy02]

これが時代を大きく動かした立役者なのかも知れませんね[E:wink]「墨俣城」建設の成功により「稲葉山城」が落城[E:sign01]さらにこれが関ヶ原の合戦へと勢いづけて、東軍の圧勝という流れになったのでしょうか[E:smile]単なる戦の一勝ではなく、織田信長が駆け上がる大事な足がかりになった伝説の城ですね[E:good]素晴らし―[E:up][E:happy02]

このお話に出会えて、ここに来て良かった[E:up][E:wink]

Cimg2337

↑これが殿様気分[E:sign01]この川を利用したのね[E:sign02]スゴイね[E:smile]

詳しくはご来城ください[E:bleah]

ではお次[E:run]

Cimg2354_2

同じく大垣市にある大垣城なう[E:sign01]ちなみにこの辺りは城がゴロゴロあります[E:sign02]

大垣市は仕事で宿泊したことがあり、当時は大垣城がリニューアル工事中で見えませんでした[E:weep]今回はリトライに参上[E:sign01]

こちらは昔に国宝として現存していたのですが、残念ながら戦争で焼けてしまった経緯があります[E:weep]

しかし白いなー[E:up]ピカピカだ[E:shine]庭のお手入れもいい[E:good]

Cimg2389

↑城内の資料で驚いたのは弓と鉄砲、他に槍も気軽に触れるのです[E:smile]その他に歴史のビデオ上映などしっかりしており、これで入場料¥100ですよw(゚o゚)w

この¥100はお子さんが自分の意志で観に来れるし、近所の家族も気軽に来れますね[E:wink]しかも触れる…この身近なお城のスタンスにちょっと感動しました[E:confident]

Cimg2386_2

↑これもちょっと感動した…君は一生懸命に説明しているね[E:bleah]

Cimg2395

↑「大垣城」殿様気分をどうぞ[E:sign01]

Cimg2363

↑お城の敷地に公園と神社があります[E:sign02]公園は二つに分かれており、こちらは子供たちが走り回る[E:happy01]もう片方ではお年寄りがゲートボールしてました[E:delicious]あと高校生達がサボってました[E:bleah]

地元の方はこの城と生活しているのでしょうね[E:happy01]

Cimg2344

↑こちらは大垣駅前から続く大きな商店街です[E:sign01]地元色が強いのでウロウロするといろいろ出会えそうです[E:sign02]大垣城もすぐ横ですよ[E:paper]

http://www.city.ogaki.lg.jp/0000000577.html

ではお次へ[E:run]

Cimg2399

↑こちらはこれだけです[E:smile]不破群の竹中氏陣屋なう[E:sign01]

この門の向こう側の敷地に現在は保育園がありました[E:happy01]

では次へ[E:run]

Cimg2407

↑ (?_?)

山の左上にお城が見えます…ガン見してください[E:sign01]中央下やや左にゴンドラが見えます…集中して見てください[E:smile]

↓ではそのゴンドラで行ってみましょう[E:upwardright]

Cimg2497

↓みんさん外の景色にかじりついています[E:smile]3分ほどで到着[E:sign01]片道¥600往復¥1050でした[E:sign01]必ず案内の女性が同乗してアナウンスしてくれているようですが、このとおりほとんど聞いていないようです[E:bleah]

Cimg2425

↑来ましたー[E:happy02]大御所の岐阜城なう[E:sign01]こちらが別名「稲葉山城」でございます[E:smile]

この急激な山頂にドーンと[E:sign01]これはなかなか落とせませんぞ[E:bearing]

http://www.gifucvb.or.jp/sightseeing/detail_kankou.php

Cimg2434

↑城内の資料は多くの甲冑や刀、手裏剣なども見られます[E:sign01]でもやっぱり「織田信長」の資料が目立ちました[E:sign03]

Cimg2468

↑それはそれは…ここにゴンドラで上がって来たほどなのですから[E:up]ではいよいよ殿様気分をご紹介いたしましょうかね[E:wink]…心の準備はいいですか?

Cimg2458

↑あっぱれ[E:sign03]

関ヶ原も含む平野が見渡せるこのビューはすごいですね[E:happy02]これは「墨俣城」を作るの見えてるね[E:coldsweats01]だから「墨俣城」は夜造らないとならなかったのだな[E:sign02]

石田三成が重要ポイントにした岐阜ってすごいと思えました[E:confident]それと同時にこの地形は現代でもっと活用されてもいいと思えます[E:smile]東西のハブとしても魅力あるのではないでしょうか?

Cimg2452

↑もうワンショットの川側です[E:sign01]これを拡大すると↓

Cimg2455

↑赤い屋根の船が見えます[E:sign01]これが岐阜名物の鵜飼の船のようです[E:sign02]

それとこの眺めはなんと夜も観れるんです[E:up]この夜景は見る価値高しッ[E:shine]またデートコースが見つかりました[E:wink] 注意:季節でゴンドラの時間が異なります。

Cimg2427

↑山頂へはゴンドラ以外にも歩けます[E:run]ですがハイキングっていうイメージは止めた方がいいと思えました[E:coldsweats01]本気が必要でしょう[E:bearing]でもご褒美デカし、展望レストランでビールも売っていましたよ[E:beer]

お城と資料館を観れて¥200

Cimg2494

↑その他にリス村も有り可愛い「リス」と可愛い「お姉さん [E:shine]」がいました[E:sign03]

(* ̄ー ̄*)

二日間岐阜にいて思うのは…女性がキレイだな~

( ̄ー ̄)ニヤリ

Cimg2512

↑綺麗なのはゴンドラ下の公園も同じです[E:happy01]この公園は障害者にもやさしい造りを意識しているようでした[E:wink]

駐車場は一回¥300ですが、とても見つけづらいのでご注意あれ[E:parking]障害者用[E:parking]は分かりやすく無料です[E:sign01]

Cimg2504

↑見逃しがちの三重塔も見事です[E:sign01]ゴンドラでお姉さんがアナウンスしていました[E:wink]…私は聞いていましたよ[E:paper]

では次へ[E:run]

まだまだ夕日が観れますよ[E:run]

Cimg2570

岐阜県郡上市郡上八幡城なう[E:sign01]

こちらも山城です[E:fuji]城の近くまで自動車で来れます[E:smile]道は狭いですが一方通行なので大丈夫だと思います[E:sign01] 注意:5.5m以上はNG

開場時間にギリギリ間に合わず[E:weep]外だけ楽しみますが十分です[E:happy01]

Cimg2543

↑仮想殿様気分をどうぞ[E:sign01]

Cimg2556

↑夕日の城[E:wink]城は朝から夕方まで味わえますし、フォーシーズンなのです[E:good]

では今日はこの辺で↓

Cimg2583

↑道の駅「古今伝授の里 やまと」[E:spa]

http://www.gujo-tv.ne.jp/~kuturogi/

温泉[E:spa]あり、レストランにビール[E:beer]あり、近所にコンビニ&飲食店ありの高条件でした[E:good]でも日が陰ると寒いです[E:coldsweats01]

綺麗で大きくいい温泉でした[E:happy01]

岐阜県はお城と戦国期の深さを肌で感じました[E:happy01]お城の入場料は平均として最も敷居が低く、なお且つ身近に感じる存在だったのが好印象です[E:smile]

あの関ヶ原の合戦の地であり、戦国のオールスターが集った地です[E:sign01]実は岐阜城の展示物で刀の使用感が生々しい印象的でした[E:sign02]ここで戦があったという匂いがします[E:think]

あの「関ヶ原の戦」オールスターの大接近戦が僅か7時間の戦いだったとは…[E:think]

今日は天気にも恵まれて、昨日岐阜に留まって良かったです[E:good]…でも昨日の天気予報はなんだったのだろう?

それと今回のブログはノンストップというチャレンジでした…読んでいる途中にトイレ行きましたか?それとも今パンパンですか?

ヾ(´ε`*)ゝ

これでもかなり努力してカットしてるんですよ[E:coldsweats01]

ではまた明日[E:paper]