とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ+放浪記 6月3日 愛知&静岡なう!

[E:cloud] この曇は活動するには楽です [E:happy01]

 

今朝は早い時間から活動開始[E:run]

 

Cimg5972

↑先ずは愛知県西尾市西尾城なう[E:sign01]

 

Cimg5967

↑キレイなお庭はお手入れが行届いていますね[E:happy01]

…それもそのはず[E:sign02]

 

Cimg5970

↑日曜日の早朝なのに公園をボランティアの方が清掃しておりました[E:happy01] まだまだお仲間が合流して増えており、年配の方が目立ちますがすごいパワーです[E:good]

この公園は町の人達から愛されていますね[E:heart04] うらやましいです[E:wink]

悲しいのは時間帯が早すぎて[E:sweat01]資料館どころかお城にも近づけませんでした[E:coldsweats01]

 

ではお次へ[E:run]

 

Cimg5985

↑こちらは運動公園など総合施設のようです[E:sign02] 美術館やレストランカフェもありました[E:smile]

今日は野球大会が開催されるようで、駐車場は団体さんで大賑わいでしたね[E:happy01]

こちらは愛知県安城市の安祥城跡(別名 安城城)でございます[E:happy01]

http://www.city.anjo.aichi.jp/shisei/shisetsu/kyoikushisetsu/rekishi-hakubutsukan.html

 

Cimg5988

↑資料館の隣にあるお寺にお城があったようで、この公園の多くが城の敷地だったようです[E:sign02]

 

Cimg5995

↑階段を登ってお寺を見ていると…「三つ葉葵」の家紋がありました[E:wink]

またまた開館前の資料館なので…次へ[E:run]

 

Cimg6007 

↑愛知県日進市の岩崎城なう[E:sign01]

http://www.mf.ccnw.ne.jp/iwasakijo/

天守台の石垣を工夫してトイレが造られていたのが印象的です[E:smile]

 

Cimg6016

↑殿様気分をどうぞ[E:sign01]

こちらの天守閣は無料で入れます[E:happy01] *無人なので最上階は網で囲まれておりました。その網目からの撮影[E:sign01]

画像右の建物は資料館です[E:sign01] なんとこちらも無料で入れましたよ[E:wink]

この付近は高台ですが住宅街でもありますので、すぐ隣に民家がたくさんあります[E:sign01] 自宅を撮影すると、お城も一緒に写る家があるのはうらやましいな~[E:smile]

 

それではそろそろ遅い朝食をいただきましょうか[E:confident]

 

Cimg6022

↑愛知県の定番休憩場所へ[E:cafe]

今回はコーヒーのモーニングセットに加えて…

Cimg6024

↑とうとう注文してしまいました[E:smile] 朝からかなり動いたので許しましょう[E:bleah] 

なぜか勝手に生クリームだと思い込んでいた「シロノワール」のくるくる巻部分がホントはアイスクリームだったので、ブログ更新作業中に溶け始めていました[E:coldsweats01]

 

Cimg6026

↑これミニサイズなのですがモリモリです[E:delicious]

… (# ̄З ̄) 

調子にのったことでなんか胃がもたれました[E:down]

…若くないのだから[E:sweat02]

そんなことないやい 凸(`、´X)

…[E:sweat02]

Cimg6040 

↑愛知県豊橋市の七州城跡(別名 拳母城)なう[E:sign01]

http://www.museum.toyota.aichi.jp/amenity/teaceremonyhouse.html

ここは「豊田市美術館」がメインのようです[E:wink]

 

Cimg6045

↑画像の左上が美術館やレストランで、手前の緑はたぶん「水仙」だとおもいます[E:sign02]

広くて静かなので散歩だけでもいいかもしれません[E:sign02] 公園もあるので小さなお子さんも遊べそうでしたよ[E:wink]

 

Cimg6048

↑続いてこの緑は…ちょっと違いますね (?_?)

???

なんとこちらはすでに静岡県に潜入[E:run]

 

そうです「お茶畑」です[E:happy01]

新幹線に乗車しても感じますが、静岡県に入ると綺麗な「お茶畑」が迎えてくれますね[E:sign03]

道を挟んで逆側は見渡す限り「お茶畑」[E:sign01] …綺麗ですね[E:happy01]

 

Cimg6080

静岡県榛原郡吉田町の小山城なう[E:sign01]

http://www.town.yoshida.shizuoka.jp/kanko/kanko.asp?cd=49

閉館時間直後の到着で間に合わず…[E:coldsweats01] 平山ですが駐車場からこの城まで急勾配に上がります[E:sweat01]

 

Cimg6082

↑殿様気分はこんな感じでした[E:sign01] けっこう見えますね[E:smile]

 

Cimg6072

↑そして裏手にしっかり「お茶畑」もありました[E:wink]

ではもう一城[E:sign01]間に合いますかな[E:run]

 

Cimg6086 

↑間に合いました[E:up] [E:happy01]

静岡県藤枝市の田中城なう[E:sign01]

すごいお堀ですね…??? なんか変?

って、これよく見るとミニチュアですよΣ(・ω・ノ)ノ!

ここは小学校の敷地内で、見えている天守閣は1m程度のスケール[E:sign02] しかしお堀を入れた全体はコンビニの建物くらいの広さはありました[E:sign01] ミニチュアにしてはけっこう大きいですね[E:wink]

 

Cimg6094

↑こちらは「二の堀」に橋を架けています…が、水の上ではなく道路の上に載っていました[E:smile]

 

Cimg6092

↑現地に来て面白かったのはこの図[E:sign02] お城があった当時の図なのですが、実はこの周辺は今もこの形に近い状態を保っているのです[E:sign02]

↓上空から見た町の画像です[E:sign01]

645pxtanaka_castle_air

グーグル地図で見るのも面白いでしょうね[E:wink]

 

Cimg6095

↑こちらも高台からのビューです[E:shine]

 静岡県富士市にある「道の駅富士川楽座」の夜景は綺麗でした[E:shine]

http://www.fujikawarakuza.co.jp/

こちらは高速道路と一般道の両方から入ることが出来ます[E:rvcar] マクドナルドなどの売店も多くレストランも充実しており、なんとプラネタリウムまであるのです[E:happy01]

…これで温泉があればな~

( ̄◆ ̄;)

今宵はお風呂にありつけず…[E:spa] [E:ng]

 

では[E:paper][E:sweat01]