とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

銀座でランチ!

2013年4月19日(金曜日) 曇り[E:cloud]&強風〜〜〜[E:bearing]

久しぶりの北風が ((´д`;)))サ、サムイ…です。

昨日はぬるい南風に半袖姿でよかったのですが、気になったのは電車やお店などの室内に生乾きの異臭が漂い出していました[E:snail] 水拭き掃除は要注意ですね[E:danger]

Cimg3567

そんな昨日もAppleをかじりに銀座へGo[E:run]
銀座で気になるのはオールドな紳士! オーダースーツにステッキ、鞄と帽子で上から下までバッチリ[E:good]
ステキなお爺ちゃまを見かけます (*^-^)
なのにこの辺りでステキなビジネスマンを見かけないのはなんでだろうか? 同じようにスーツを着ているのだが???
年齢の違いか? 不思議だな〜??
などと考えながらこの日はAppleiWorkアプリのお勉強です!

Iwork_2x

またもや無料のワークショップに (o^-^o) 午前中から参加しました!
iWorkアプリはWindowsのOfficeソフトと同様ですが、計算とワープロとプレゼンの3種類のアプリが個別に購入出来るのです[E:happy01]
それぞれが1700円なので3種類買っても5100円とお手頃価格[E:good]
あちらのパックで買わさせることを考えると、こちらでまた一つ自由を発見しました[E:happy02]

Overview_numbers_subtitle_20120125_

先ずは表計算アプリのNumbers!これが1番気に入りました[E:happy01]
今まで報告書をExcelで作っていたのですが、1枚印刷すると4枚プリントさせるなど、若干のズレでプレビューされない難しさに (-公- ; ) イラッとしていました。こちらは見事に上手く表現することができる表計算アプリなのです[E:good]

Overview_pages_subtitle_20120125__2

お次ぎはPagesというワープロアプリです!
これは残念な部分が…
なんと縦書きに非対応だと…
日本語は縦書きしてこそ美しいのに…
無念じゃ (ノ_≦。)
とは言ってもWindowsでWordを殆ど使っていないので ┐(´-`)┌ まあいいか!?

Overview_keynote_subtitle_20120125_

ハイ次はKeynoteという注目のプレゼンアプリです!
評判通りこちらの方が説得力のある表現と、プレゼンスタイルを提案してくれています[E:good]
このアニメーション効果などを考えると、3種類のアプリの中でもこれが1番能力が高いのではないでしょうか? 同じ値段でいいの?
それくらい優秀だと思えます[E:wink]
これはハマる(作り込む)と寝不足になりそうなアプリですね[E:bleah]
3種類のまとめ!?
Officeソフトはピンからキリまで出来る能力の高いソフトだと考えますが、Excelは物理学者が使うといいのかもしれません。ワタクシには超オーバースペックなので、ExcelほどではなくともNumbersで十分満足出来ます[E:wink]
Officeソフトがハイパフォーマンスであれば、iWorkはミドルパフォーマンスといった実力なのではないでしょうか? 活用的なレンジが手厚くて、出来映えはハイパフォーマンス以上に見えます[E:wink] なので価格にもお買い得感がありますね[E:dollar]
いざとなればMac版Officeも発売されているし[E:smile]
3種類のアプリの操作にも7割程度の共通点があり、残りはそれぞれの特性に特化した違いがあるということなので、先ずはNumbersを使って勉強してみようと思います[E:scissors]
と、ここまで午前中から3時間ぶっ通しでしたので、ここで休憩しましょう[E:coldsweats01]
Appleストアーの並びにChanelショップ[E:downwardleft]

Cimg3572

見事なウィンドディスプレーですね[E:happy01]
では、せっかく銀座に来たのでランチはこの並びにある高級な…[E:downwardleft]

Cimg3569

この日から牛丼並盛りが280円でございます[E:delicious]
残念なのはメニュー数が激減したこと[E:weep]
面白かったのは他のお客さんが「つゆだく」など言わず、なんかここのシステムに不慣れな感じがいいですね[E:bleah] 多くのお客さんが戸惑いながら注文していたのが印象的です[E:smile]
次のワークショップまで時間が空いたので少し銀ブラしましょう[E:run]

Cimg3559

銀座のユニクロは ス…Σ(゚д゚|||) スゴイッッ!
近所のユニクロとおいている物が全然違いますなっ!
柄パンもしっかり品揃え!!
買い物する気で来たらヤバいなっ ( ̄ー ̄)ニヤリ
今日は見るだけよ〜〜〜[E:run]

Cimg3557

SoftBankショップ!
いろいろ話題の発表をしてきた場所ですが、なんか人を寄せ付けない雰囲気が意外でした!?
わざとなのかな?
おっと時間だ[E:run]
最後にiWorkIOS版のワークショップに参加!
これはMaciPhoneiPadが違うので、iPhoneiPad版の使い方を学びました[E:confident]
アプリ1つが850円という値段で使える範囲が狭く、その違いはMacの簡易版と言う理解になりした!?
理想の使い方はMacでプレゼン資料を作って、iPhoneで操作するとカッコいいです[E:good]
それぞれの出来ること出来ないことなど、特色がイメージできたので参考になりました[E:confident]
今回も勉強になりました ヽ(´▽`)/ ありがとうございました!
少し時間に余裕があるので、帰りは徒歩で東京駅を目指します[E:run]

Cimg3574

↑その途中の信号待ちでよろける自転車が…[E:bicycle]

よく見てみるとブレーキなしの固定ギアだったのです[E:wobbly] しかもタイヤの空気が少ない[E:gawk]

乗っているのはカワイイ女の子[E:think]

(u_u。)…非常に残念[E:down][E:down]

Cimg3579

東京駅に到着[E:run] ちょっと寄り道しましょう[E:happy01]

KITTE Gardenの6階にある屋上庭園が、一般公開されていると聞いたのでやってきました[E:scissors]
こんな感じです[E:downwardleft]

Cimg3581

さすがに女性が集まっていますね[E:happy01]
では、割り込みましょう[E:downwardleft]

Cimg3584

こんな感じです[E:confident]
角度はいまいちですが無料なので[E:bleah]
でもこちらはこの角度もありますよ[E:downwardleft]

Cimg3604

JR東京駅内が見えるのです o(*^▽^*)o 新幹線も見えますよーん[E:bullettrain]
こちら側の方が好きな人も多いのでは? 撮り鉄!?
キミ凄いなっ! (゚Д゚)y─┛~~ 電車賃以外は280円しか使うてないやんか!!
飲み物とおやつ持参です ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
さっ、そろそろ帰宅ラッシュになるので帰るとしましょうか[E:run]
次回は築地に寄ってからにしようかな!?
では[E:paper]