とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪2017夏の山形

2017年8月25日(金曜日)

poloくんと外へ飛び出しました[E:scissors]
紅葉シーズンにドライブするといいだろうな〜
という道を走り抜け[E:car][E:dash]

Dsc_1030

[E:upwardright]まずは腹ごしらえ[E:smile]
福島県は南会津の「落合食品猿楽そば販売」へ[E:happy02]

Dsc_1032

[E:upwardright]蕎麦を注文すると天ぷらが付いてくるという
言い方を変えると天ぷら蕎麦しかない?!
黙っときや ( ゚Д゚)y─┛~~
その天ぷらの「おかのり」という葉も面白い!
漬物もいい[E:happy01]
でも肝心の蕎麦はもそもそ&ゴワゴワ??
のどごしいまいち。。。
もしかして!?!?
と考えて食べ方を変えてみた!
コシがあるのでしっかりもぐ[E:delicious]もぐ[E:delicious]
すると!?
噛めば噛むほどに蕎麦の香りがあげあげ[E:up][E:up][E:up]
こんなにも香りが
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
すごい[E:happy02]
蕎麦を食べるのにこんなにも時間を使ったのは珍しい[E:bleah]
次の移動中もしばらくこの蕎麦の香りに包まれ
幸せドライブ[E:car][E:dash]できました[E:good][E:good][E:good]
来てよかった[E:happy01]

Dsc_1036

[E:upwardright]お次は時間外だと諦めていたら
まだ開いていてラッキー[E:scissors]
というより助かった[E:coldsweats01]

Dsc_1044

[E:upwardright]こちらは山形県の「朝日町ワイン」のワイン城[E:wine]
皇太子が山形に訪問して立ち寄ったというニュースを見て参上[E:wink]
こちらのワインがあの伊勢志摩サミットで振る舞われたそうな!
見学と試飲OK[E:scissors]
だが運転手はもちろん試飲できないので
見た目と感!
わかんのかいな ( ´艸`)プププ

Dsc_1043

[E:upwardright]ワイン城はブドウ畑に囲まれ
町はリンゴやサクランボなどとても豊か[E:confident]
こりゃいい町です[E:good]
献上の品もGETできたので目的達成[E:wink]
(*^ー゚)bグッジョブ!!
もう一つの目的はお店が棚卸し期間中で残念[E:bearing]
最後に山形の温泉に入って地ビール[E:beer]ごくり[E:happy02]
入浴中の山形弁がよくわからなかったが
天候不順が話題の中心らしく
農作物の心配が絶えない様子[E:think]
美味しい農作物に感謝!