とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

2020ヤドカリ放浪記 九州Ⅴ

昨夜の強風でヤドが激しく揺れて車酔い?!

眠りが激浅。。。

f:id:tomi1030:20200219163003j:plain

☝︎今日も強風なので海も大荒れ!?

幸い雪は大丈夫でした。

寒っ!?

f:id:tomi1030:20200219163007j:plain

☝︎コインランドリー中にこちらへ。

f:id:tomi1030:20200219163013j:plain

☝︎桜がキレイだ!

f:id:tomi1030:20200219163032j:plain

☝︎『宮地嶽神社』洗濯のついでに来るような場所でなく

しっかり来る目的の場所でした!

福岡県福津市

f:id:tomi1030:20200219163018j:plain

☝︎しっかり「映え」もあります。

f:id:tomi1030:20200219163021j:plain

☝︎池もあり公園になっているので散歩にもいい場所ですね。

f:id:tomi1030:20200219163036j:plain

☝︎帰りにびっくり!? 海まで見えます!!!

もしかしたら太陽が通る時期があるのかな??

f:id:tomi1030:20200219163039j:plain

☝︎「あんぱん」と書いてあったが「あん&生クリーム」だった。。。

朝食には重い。。。

f:id:tomi1030:20200219163046j:plain

☝︎こちらは北九州市の『八幡製鐵所』でございます。

ちょっと建物を見に来ただけでしたが「ボランティア説明員」にしっかりレクチャーしていただき勉強になりました!

このお二人は札幌から来て男性は鉄鋼関係者、鐵工所内部が見れることを期待して来たお仕事熱心な方でした。

たまたま昨日グラバー邸を見てきたといことで、ワタクシと同じく長崎からこちらに来た順路ようです。

この極寒な日でもボランティアの方は熱心に説明してくれ、この明治維新世界遺産を理解できました。

ありがとうございました。

f:id:tomi1030:20200219163049j:plain

☝︎門司から海を眺めるトゥーラン☆

キミは船にはなれないよ。。。

f:id:tomi1030:20200219163102j:plain

☝︎あちらは関。『関門海峡』を大型船が潜ります!!

ワタクシはさらにその下のトンネルを通りますよ。

f:id:tomi1030:20200219163108j:plain

☝︎せっかくの北九州なので『資さんうどん』で温まりましょう!

今日は屋外が多かったのですっかり体が冷えました。。。

あとは温泉に入って、おやすみなさい (ᵔᴥᵔ)