とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

2020ヤドカリ放浪記 東北Ⅴ

2020ヤドカリ放浪記初の氷点下での目覚め!?

かなり寒いが旅の前半ほど寒くも感じない?!

これこそ春ですね。

f:id:tomi1030:20200413145411j:plain

☝︎春うらら!雪解け水も含まれているのかな。

キレイな川です。

まだ釣りの季節ではないのか?

釣り人を見かけず。

f:id:tomi1030:20200413145407j:plain

☝︎あちゃー!? 土砂崩れ。。。

世界遺産『橋野高炉跡』はまた次回。。。

今日は「花巻」から「釜石」へ。

f:id:tomi1030:20200413145416j:plain

☝︎仮設店舗のほとんどは役割を終えているようです。

仮設住宅も残っていますが人影は見ませんでした。

本設住宅もありますが疎ら。。。

いろいろ新しい建物を見かけます。

f:id:tomi1030:20200413145419j:plain

☝︎『釜石駅』近くです。

なんか町が落ち着いた雰囲気になっている気がします。。。

そのまま45号線を行きましょう!

f:id:tomi1030:20200413145423j:plain

☝︎川と海の境界線?!中央のゲートでコントロール出来るのでしょうか。

海と陸の淵には背の高いコンクリート。。。

なんか海が遠い存在になってしまった。。。

f:id:tomi1030:20200413145439j:plain

☝︎それでも「三陸」は美しい☆

驚く速さで『三陸自動車道』が建設され

無料というこもあり地元の人も活発に使用している様子。

そのことで人と海が切り離されたと感じるが

ワタクシみたいな者には空いててありがたい!

この海と桜の美しさをじっくり感じられました☆

f:id:tomi1030:20200413145446j:plain

☝︎『気仙沼』の船が増えてる? それとも漁が休止中??

気仙沼シャークミュージアム』も休止中でした。。。

f:id:tomi1030:20200413145449j:plain

☝︎でも数店舗の飲食店はやっていたのでランチ☆

本日の「日替り定食」はエビフライとカキフライと鳥唐揚げ!!

地味ですが揚げ加減が絶妙にいい!

f:id:tomi1030:20200413145452j:plain

☝︎どこまでも伸びる『東北新幹線』の線路!

途中の『陸前高田』は区画整理が終わった程度か?

球場など一部の建設中を見ましたが道路もまだまだの様子。

海側の整備もまだまだなのかもしれませんね。。。

気のせいなのか? 工事車両の数や作業員も以前より減っている気がします?!

”あちら”が優先なのか??

f:id:tomi1030:20200413145456j:plain

☝︎とにかく岩手も美しい〜。

f:id:tomi1030:20200413145513j:plain

☝︎そんな美しい『平泉』も休止。。。

f:id:tomi1030:20200413145519j:plain

☝︎車内に戻って『Netflix』でも観よっと。。。

 

ちょっと気に入った場所!

takamorinoyu.com

清潔はもちろん質の高い温泉です。

ステキな温泉は数あれど

キラリと光る温泉は少ない気がします。

若い方が頑張っている姿も魅力的でした (ᵔᴥᵔ)