とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

3pは1日にして成らず!

デッカくなった小指は少しも曲げることができなかったのに

長野の温泉に入った翌日、驚くことに半分も曲がるようになった!?

f:id:tomi1030:20201207101053j:plain

☝︎癒されたからなのか?温泉効果なのか?

不思議!

f:id:tomi1030:20201207101042j:plain

☝︎バスケで3pを決めることができるのは「不思議」ではなく「必然」のこと?!

ゲーム後、休憩せず直ぐに3pを放ち練習するワタクシし、みなさんはゼイゼイ&ハアハアと休憩中。

これを繰り返して徐々にゲーム中の3pを放つ数を増やしていった。

その後、シュート感覚が掴みきれなくて模索しているときにチャンス到来。

その日予約していたコートを使わないと言うので、ワタクシひとりで使わせてもらいシュート練習をみっちり2時間!

翌週…あれ?あんなにシュート練習したのに??感触が良くない。。。

さらに翌週…おっ!来た!これこれ!この感じ!!いい感じ!!!

それからゲーム中の3pを増やし、成功率も飛躍的に高まった☆

最近「とみお。のシュート入るね!」との声も聞こえるようになりました!

3p練習の狙いはシュート全般が入るようになり、ミドルレンジも強化できることにあります。

これが今年のワタクシのやりたかったプレー。

それを見て大人や子供たちも3pを放ち出したのですが…入るわけもなく。。。

試合での得点低下につながる悪影響?

ワタクシ中学生でバスケを始めて、練習もせずに2年生でレギュラー入りして

練習して頑張っている人に「申し訳ない」と思っていました。

それが今は練習しないと「得点」が入らないと分かっているので「嫌いな練習」をしています。

でも嫌いな練習で成果が出ると、練習が好きになるんだとわかりました。

大概のことを「センス」だけでやってきたワタクシ…

これが中学生時代のワタクシに理解できていたなら(笑)

f:id:tomi1030:20201207101046j:plain

☝︎最近バスケや里山ライド以外に仕事でも「コンタクトレンズ」を使用することが増えました。

以前は1dayを3ヶ月分購入すれば1年間持ったのですが

今回は購入時期が早まりました。

2600円/1箱くらいのハイグレードは薄さが売りなのですがよく破ける!?

なので2300円/1箱くらいのミドルグレードにしたのですがなんか値段が高くないか??

そんなことで海外通販など検索しているとこれが!?

お試し感覚で購入して使用してみて

今後これに買い換えることに決定しました。

定期使用するものだから品定めに時間を使いましょう!

f:id:tomi1030:20201207101050j:plain

☝︎定期的に「ありがとう」

 

年末年始は9連休が待っているのでいろいろ練らねば (ᵔᴥᵔ)