とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

岡山ヤドカリ放浪記2020冬

明け方の雨でそれほど寒くない朝。

なかなかいい目覚めです。

f:id:tomi1030:20210101144238j:plain

☝︎瀬戸内やっぱり美しい〜!

f:id:tomi1030:20210101144220j:plain

☝︎瀬戸大橋やっぱ長げー!

通過する自動車の音が聞こえる距離です!?

迫力すごっ!!?

f:id:tomi1030:20210101144226j:plain

☝︎こちらは「鷲羽山」のてっぺん!

ただいま暴風波浪警報発令中!?

普通に立っていられず腰が引けています。。。

かなり危なかった。

f:id:tomi1030:20210101144229j:plain

☝︎リーズナブルなゲソ天丼&うどんのセット!

蛸ゲソだったのでアゴが鍛えられました。。。

味もボリュームも満足!!!

f:id:tomi1030:20210101144235j:plain

☝︎瀬戸の味をお持ち帰り!

「みかん」は今年いち美味しかった!!!

f:id:tomi1030:20210101144257j:plain

☝︎そして事態が急変!?

地元ラジオの天気予報に注意していたので広島行きを諦め

早めに姫路市の温泉していたら途中から「雪見温泉」になりました!

外へ出たら吹雪!!?

引き続き暴風波浪警報発令中!?

もう少し神戸市よりに宿をズラしたのですが

到着して天気情報を検索して…

この1泊が命取りだと判断。

少しの遅れで危険が高まると考えて即移動開始。

さらにヤドカリ放浪で封印していた「高速道路」へin。

晩酌セットを買い込んでいたのも手をつけず腹ペコ走行。。。

f:id:tomi1030:20210101144301j:plain

☝︎高速道路はすでに除雪&凍結防止剤散布作業車が働いていました。

暴風波浪警報で二輪車はすでに通行止め!?

中国自動車道も茨木/京都方面はチェーン規制されており

先日の関越自動車の一件があったせいか?道路公団の対応が早い?!

気温はすでに氷点下。。。

京都もヤバいが滋賀県から三重県まで長く繋がっていた雪雲。。。

あのとき岡山県でもう一箇所行きたかったのを諦めてよかった。

もしもう1時間遅くなっていたら。。。

それぐらいギリギリだった気がします。

とりあえず愛知県の刈谷市に避難。

寒さ対策しているのですが雪対策のないヤドカリです。。。

遅い時間ですが緊張を解き、晩酌して寝よっと (_ _).。o○