とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

仕事のシコリコリマッコリ!

ただ私が吐き出したいだけのネガティブ話です。読んでもいいことありませんよ[E:danger]

前職の1996年~2002年まで倉庫の責任者として働いており入庫、出荷、カスタマーアシスト、イベント準備、イベント出展、クレーム対応、その他もろもろと何でもやりました…最初の2年間はたった1人です[E:sign01]しかも会社が立ち上がったばかりで社内の信頼関係も無く、商品の荷姿や物流の流れ、伝票などのシステムもわからないままスタート[E:sign02]あるのは400坪の空っぽな倉庫だけ、今考えてもむちゃくちゃでした[E:bearing]

コンテナで輸入商品が来れば何が入っているのか?開けてみなくてはわからない始末!インボイスを見ても英語しか書いてない!商品番号も管理されてない!さーてこれなに?誰も答えてくれる人はいない!しかも一つが20㎏ほどある商品が525個も詰まっている!これを毎日のように1人で捌くうちに腰を痛めた…当たり前ですよこれ[E:sign01]しかも入庫予定は前日に分かればいい方で、ひどいときは朝出勤するとコンテナが待っていることも「えっなにこれ?」ということもあった…来たものを返すわけにはいかない[E:coldsweats02]

その他に平日はイベント準備やサンプル貸し出し、クレーム対応はコンプリートから部品を外したりまた組み立てたり[E:sign01]訳も分からない返品が毎朝届いて、この問い合わせや戻し作業[E:sign01]出荷は夕方に伝票が一枚一枚FAXで流れてくる、この伝票をお客様控えに一枚一枚家庭用コピー機でコピー、更に運送伝票を住所からすべて手書き…本当に指がつるのです[E:sign01]運送屋さんは夕方の引き取りなのに出荷作業のスタートは夕方、しかも本社の受注担当の女性はこの伝票を倉庫にFAX入れて帰ってしまうので、問い合わせなど一切強制NG[E:sign02]土日はイベント出展や遅れている荷捌きや整理作業[E:sign03]勤務時間は6時~24時、これを繰り返していましたよ…ほんとバカみたい[E:sign02]半年休みなしでも会社は何も言わなかったな~、スパルタンな逞しい会社です[E:coldsweats01]

その後は社員とパートさんが加わり3人になりましたが、何故か人が増えたのだからと更に業務が増え、会社の成長もどんどん大きくなり物量も増える一方でした[E:coldsweats01]なので社員二人は24時近い終業時間と忙しさに変化なし[E:sign02]これって今考えても想像を絶するものがあり、今考えても絶対に戻りたくない時代ですね[E:shock]倉庫でトラブルが発生しても助けてくれるのはお隣の運送倉庫屋さんの人達、お隣さんは人数がいることもあり助け合うことは普通のようですが、孤独な私にとっては涙が出るほど温かく本当に助かりました[E:sign03]思い返して改めて感謝いたしております[E:confident]それとエアコンを購入した先の電気屋さんの方なのですが、お隣のお得意さんに営業へ行った後に必ず私のところによってくれ、差し入れまで持ってきてくれました…私は何で?と思ってたのですが、このベテラン営業マンは純粋に私を難儀に見ていたのかもしれませんね。この営業マンの温かさは忘れませんし、後で私が営業マンになった時のお手本にさせていただきました。ありがとうございました[E:confident]その他いろいろな方々に助けていただきました。振り返ると改めて感謝の気持ちが込み上げてきます・・・ありがとうございました[E:confident]

つづく…