とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月13日岩国なう!

くもりのち時々雨…[E:cloud]

山口県岩国市の岩国城なう[E:sign01]

http://www.iwakuni-kanko.jp/

岩国市には一度仕事で宿泊したのですが、雨の夜中に到着して翌日早朝移動開始というありさまでした[E:coldsweats01]私には米軍基地のイメージが強い土地です。以前から岩国城は攻め落すと決めていたので楽しみです[E:smile]

↓雲行きが怪しいので早速ロープウェイで頂上へ[E:train]片道¥320往復¥540で3分ほど揺られます[E:delicious] ポイント:ロープウェイの駐車場は無料でした。

Dsc03061

↓お城に向かう道は2通りで「広い道」と「狭い道」のルートです。私は迷うことなく狭い道へ[E:run]ここは間違いなく山城です[E:fuji] おすすめ:結果的に狭い道がおすすめですが、広い道は車いすでもOKだとおもいます。

Dsc03063

↓途中でこんな木がΣ( ゜Д゜)ハッ!

Dsc03064

↑ヒィー(((゚Д゚)))分かりますか?木が石を食らっているの??解説:木の二股の中心にある違う色の物体が大きな石です[E:sign01]もう手で外せません[E:smile]

↓奇怪な森を抜けるとそこには…なんということでしょう[E:up]

Dsc03066

この岩国城が町からも観えるのですが、山からドーンと顔を出している感じです[E:smile]

↓城内(¥260)の展示品は圧倒的に刀が多く、次に飾石が多いのでした[E:delicious]この画像は刀です[E:sign01]

Dsc03094

↓殿様気分をどうぞ[E:wink]海側の画像です[E:sign01]見えにくいのですが米軍基地もあります[E:sign02]手前には山口県最大の錦川が見えますね…城を守る役割もしていたことでしょう[E:wink]

Dsc03088

↓城に欠かせない井戸です[E:sign01]城のライフラインなのですが、あまり大切に展示しているところって少ない気がします[E:weep]

Dsc03097_2

↓これで下山しようとロープウェイ乗り場で待っていると、下から登ってくる一行が…なーんだ徒歩で来れるんじゃン[E:bearing]…しっかり調べましょうね[E:wink]

Dsc03102

↓山城の楽しみは歩きでしょ…ということで今回は間違いませんでしたよ[E:wink]

Dsc03105

靴はサンダル含む4足は愛車に待機させておりますの[E:wink]

下山していろいろお庭を観ました…神社がたくさんあって有形文化財もたくさんありました[E:happy01]が…ばっさり割愛させていただきますm(_ _)m

↓公園内なので展示も兼ねているようですが、しっかり仕込が始まっております…お手入れお疲れ様です(^^ゞ

Dsc03125_2

↓w(゚o゚)wおおお、おまたじゃくし[E:up]じゃないや…おたまじゃくしだ~[E:note]いっぱい、いっぱい、いるよヽ(´▽`)/

Dsc03117_2

↓次は岩国城から見えた錦川に来ました[E:happy01]川沿いの遊歩道です[E:happy01]

Dsc03129


↓私は錦帯橋を眺めながら岩国寿司をいただきま~す[E:delicious]これは地元の名物で押し寿司ですね[E:sign01]甘い味付けでもち米?お米がもちもちです[E:good]気になって質問してみたら使っているのは普通のお米で、もち米ではないそうです[E:delicious]降ってくる桜の花びらといっしょにモグモグ…うまし[E:good]

Dsc03134

日本三名橋の一つ錦帯橋[E:sign01]観てるだけでは…さー渡りましょう[E:up]この橋の丈夫さに驚きました[E:wink]車が乗れるほどしっかりしていると思えます[E:good]

Dsc03147_2

錦帯橋を渡って町をウロウロ[E:notes]こちら岸にも神社などありますが、やっぱり商店街を歩きました[E:wink]静かそうな路地を曲ると気になる建物が…商売屋さんのようです[E:sign02]

Dsc03167

↓私にしては珍しく、すんなり中に入ると漬物屋さんでした[E:happy01]

Dsc03156

商品を見て気になったのでお姉さんに質問しました[E:sign02]商品に酢漬けが目立ちますが、城の近くだと味噌と醤油が思い浮かぶのですが?

すると実はこちらのこの建物で、昔は醤油を造っていたんですよ[E:sign01]とのことだった…建物の作りと一致したので「なるほど[E:sign01]」となったが、お姉さんと話をしているうちに私が自動車で移動していると言ったら「私も自動車で寝泊まりしながら旅をするのが好きなんですよ」とドンピシャなことをお姉さんが言い出した[E:sign02]しばらく意気投合して話が止らない…そのうち九州のドライブポイントや温泉も教えてもらいました[E:happy01]それでも止らず…↓

Dsc03164

建物内や昔の物を案内し始めたc(>ω<)ゞ…あげくに会長室に入りお姉さんが「今日は会長が不在なので残念です」ってこれで会長にお会いしたら私帰れない気がします[E:coldsweats01]だってお姉さんが「会長は熱い人で、漬物を愛しているんです」て言ってたもん[E:coldsweats02]

Dsc03158

↑こちらは店内にてふるまっている地下水…錦川からの美味しい地下水[E:happy01]井戸の作りをしていますが、今はポンプで蛇口からいただけます[E:wink]醤油やお酒にはもってこいですね[E:good]

こちらは通販もやっているので紹介します[E:smile]保存食ってことで私も買っちゃいました[E:wink]

http://www.umamon.co.jp/

お姉さん、そんなに近づかれたら「惚れてまうやろ[E:happy02]」ってくらいにいろいろ楽しかったです[E:happy01]あと…お姉さん[E:gawk]他にもお客さん来てますよ(◎´∀`)ノ

熱きお姉さんに敬礼(^^ゞありがとう!

↓最後に枝ぶりのいい桜があったのでパシャリ写して次へと参りますかね[E:happy01]

Dsc03188

↓次は今まで寄りたくて寄れなかったお店です[E:weep]
Dsc03198

柳井市にある海沿いの飲食店[E:wave]目の前に砂浜があり、店内からの眺めもいい[E:scissors]この時間は雨でしたがラストオーダーにもギリギリ間に合ったのでよかった[E:coldsweats01]

実は友人からこのお店を教わったのですが、名前も教えてもらえずこの辺ですって解説を聞いただけでした。名前も覚えていないのに、ここのエビフライがデカくて美味しいとだけ…私はそれだけで来ました[E:good]

店名は「鳴門」です[E:sign01]

http://r.tabelog.com/yamaguchi/A3506/A350602/35000104/

正直なところ私には高価なお店です[E:coldsweats01]そこでわがままを言って、二尾一組のエビフライを一尾で半額にしてもらい、さらに海鮮釜飯を注文しました[E:bleah]それがこちら↓

Dsc03200

↑エビは「デカッ」というよりは「長っ」という驚き!!(゚ロ゚屮)屮

Dsc03205_2

↑釜飯は白身魚メインでいい香り[E:note]ボリュームは茶碗に3杯分とけっこうありました[E:coldsweats01]それとエビフライに夢中で「おこげ好きなんです」って言い忘れてた…もっとおこげщ(゚Д゚щ)カモォォォン

↓さーいよいよ評判の海老ふりゃーぞな[E:happy02]メニューにも20cm以上の海老と書いてあるが…30cmはあるぞこれ(*^。^*) …でもでも?どこかに繋ぎ目があるにちがいない[E:catface]

Dsc03207_2

↑ヤツを持ち上げて∑ヾ( ̄0 ̄;ノ ズッシリ重い[E:sign01]

ヤツをかじってみて∑(゚∇゚|||) ぷりっぷりのブリリーン[E:up][E:up]

隊長…ヤツは白です(^^ゞ[E:sign01]純粋に真っ白な身がしっかり詰まっていました[E:good]

うまし(v^ー゜)

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;これのどこが貧乏旅なんだo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

…。

あっそうだ…今日こそ風呂入ろっと[E:coldsweats01]

Dsc03214

柳井市にあった温泉です[E:spa]実際は銭湯ですがお湯は温泉でした[E:spa]

見るからに私の好きそうなレトロ…くれぐれもレトロ調ではなく、天然オリジナルです[E:good]どれくらいオリジナルかっていうとこれくらい↓

Dsc03217

中に入り私は6番に入れたのですが、鍵には8番?でも開きます[E:wink]番台もいい感じだし、常連客のマイ銭湯道具をリザーブしてあるのが地元色ですね[E:bleah]

ポカポカに温まって貸切でしたo(*^▽^*)o

隣の女湯は3mくらいの仕切だけでワクワクする(o^-^o)…でも聞こえてくるのはお婆さんの話し声だけ[E:shock]…これもレトロ?

失礼しましたc(>ω<)ゞ