とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月14日下関なう!

[E:sun]晴~れ[E:up]朝は曇りで浜風が冷たかったのですが、10時くらいには元気な太陽が「おっはー」してくれました[E:wink]

Dsc03242

↑こちらは山口県の阿知須の海の近くにある「道の駅きらら あじす[E:sign01]」です。

たまたまここを寝床にしたのですが、なぜか8時過ぎてもダラダラしておりました。到着は夜中だったので分からなかったのですが…朝なにやら美味しい気配がしてきました[E:delicious]

Dsc03225

↑中をのぞくと野菜がてんこ盛りでお弁当やパン屋さんもあります。朝一番からこの通路が人で通れないほど混雑しており、私はほとぼりがさめてから潜入しました[E:coldsweats01]

この他にもいろいろ地元物産がたくさん売っており、その中でも驚いたのがこちら…↓

Σ(・ω・ノ)ノ!およよ!!!

Dsc03230

↑きみはスッポンくん[E:sign03]ちんまいが確かに生きたままのスッポンですw(゚o゚)w…この瞬間直ぐに「カメラ、カメラ、カメラ持ってこーい」と愛車に戻りまた駆けつけたしだいです(^^ゞそれくらい大興奮でしたよ[E:up]この他にもメダカやエビ、白いザリガニなど生き物もたくさん商品として並んでいました[E:smile]買って帰りたかったが、車内に池を作るわけに行かないのであきらめました[E:down]しかし驚いたな~[E:happy02]と同時にここおもしろいな~[E:good]

Dsc03233

↑手相を見て欲しい訳ではございませんよ[E:gawk]右の袋の中は一つの生椎茸ですΣ(゚д゚;)でかっ[E:sign03]こんなのがゴロゴロありました[E:coldsweats01]

Dsc03235

↑数ある中で私が選んだのはこちらのメンバーです[E:happy01]基本朝食として[E:coldsweats01]

Dsc03236

↑苺も大振りです[E:good]やわらかくて甘い(少し香りは弱い)食べ応えありました[E:delicious]

どれも新鮮でGoodです[E:happy01]とりあえず多すぎるので半分食べて、残りはまたあとで[E:paper]

隣には生鮮やレストランもありました。外では焼餅してたりリンゴジュース売っていたりと、けっこういろいろあって面白いですよ[E:wink]自然と立ち寄るルートではないので、ここに出会ったことを感謝します[E:confident]

さーそろそろ行きますかね[E:delicious]

Dsc03253_2

↑途中に電車と競走[E:run] 分かるかな?

↓そしていよいよやってまいりました[E:happy01]目的地に到着(^^ゞ

Dsc03257

↑そうです釣りをしにきました…ではなく[E:coldsweats01]あの大きな橋は山口県と九州に架かる橋「関門橋」でございます[E:happy01]

ここは下関なう!ヽ(´▽`)/

こちらへも仕事ばかりで海側の観光地に近づけませんでした[E:down]…でも今日来たさー[E:up]

Dsc03263_3

↑城がないので先ずは少し町を見てみましょう[E:happy01]狭い路地を見るとワクワクする性分でして…突入します[E:scissors]

Dsc03264

↑見たことない花だな?画像よりも3倍は鮮やかな色していますが、きっとこの紫の部分が葉っぱだと思われます[E:sign02] *これトキワマンサクだと教わりました[E:happy01] 

さっきの階段をどんどん上がると、お寺の裏門に出ました[E:sign01]高台にお寺や神社が数多く存在ます。港町だということを強く感じますね[E:confident]

入りくねる高台から下りて無事に希望した方向に出られました[E:wink]

Dsc03271_2

↑出たところで山口銀行です[E:sign01]立派やね~[E:gawk]

↓左が下関警察署と右が海峡ゆめタワー…立派やね[E:catface]

Dsc03273

地方に行くと感じてしまうことがあるのですが、銀行と公共施設が立派[E:sign03]…こちらも市民との暮らしのギャップを感じますね…道路など公共物にエネルギーを注いでる匂いがします[E:catface]この辺の裏通りを見ると空洞化を感じますし、高齢化もすごい勢いで進んでいるのではないでしょうか[E:gawk]

↓その中でも人のエネルギーを感じるのはやっぱり市場[E:happy01]

Dsc03281

↓この活気…これで15時近いんですよ[E:sign02]

Dsc03285

↓貝も蟹もあります[E:delicious]

Dsc03283

↓もちろん下関と言えば主役の福もあります[E:wink]

Dsc03284

↓そんでもって見てるだけではなんなので、お外でいただきま~す[E:bleah]

Dsc03288

Dsc03297

↑ご馳走様でした[E:smile]ってなんで空パックが3つあるの?それはね○○だからなんだよ[E:confident]

正解は[E:sign01]閉店間際に来てしまった私に、売り子のお姉さんが1パック¥800を3パック¥1000でいいよって寄ってきた。私は「1パックで十分です」と答えると、お姉さん「じゃ1パック¥400でいいよ」って言うのでお寿司を見ていると、心の中で美味そうだなと私、すぐさまお姉さん「氷あげるよ[E:sign01]」

心の中の誰かがヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;おまえ男だろが凸(`Д´メ)

で、買っちゃいました(* ̄ー ̄*)

で、「まぁ夜食べればいいし」って食べていたら「この時間で鮮度落ちているのに美味いな[E:delicious]」…?…?…?

ということで3パック完食でございます( ̄ー ̄)ニヤリ

1パック7個×3パック=21個<満腹[E:scissors]

これを朝市でいただけたらホッペタを落として警察に届け出るところですよ[E:crying]これは安い早い美味いをはるかに超えております[E:wink]

うん[E:sign01]帰りもまた寄りましょう[E:paper]

↓ではいざ関門トンネルへ[E:car]

Dsc03304

↓アっという間に北九州市でございます[E:sign03]こちらは打って変わってレンガの建造物が多く、神奈川県横浜市のような赤レンガ倉庫も現役で活躍しています[E:happy01]

Dsc03324_2

Dsc03339

↑今度は向こう側が下関です[E:sign01]右上に関門橋が見えますか?

さすが港町ですね[E:sign02]あちらの下関でもこちらの門司でも、釣りを楽しんでいる姿が普通です。独りで、カップルで、家族でと様々[E:wink]この日は土曜日だったこともあり、夜釣りを楽しんでいるだけではなく、明け方はさらに人が増えていました[E:bleah]そんな休日の過ごし方もいいですね[E:happy01]ちなみに夜はラーメン屋台がやってくるほど認知されているようです[E:wink]

そこのチビッ子…下関を釣り上げるなよ~[E:sign03]

まっライフジャケット着てるから大丈夫かぁ[E:up]

そう言うことじゃないだろがヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

ではまた明日[E:paper]