とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月15日小倉なう!

天気良好[E:sun]な日曜日です[E:happy01]

ここは福岡県北九州市の小倉なう[E:sign01]貿易や漁業の盛んな街ですが、近年の経済発展や人口増はめまぐるしく、小倉周辺にはマンションなど大きな建物が増殖中なり[E:sign02]元気のある街の一つですね[E:happy01]

ではでは小倉城なう[E:sign01]

Dsc03366

↑朝日の逆光でピカチュー[E:fuji]

桜は8分散りといったところでほぼ終わっていますが、日曜日ということもありお庭に花見の場所取りが目立ちます[E:smile]

もう一つ目立つのはBBQ[E:down]今までのお城の花見ではなかった光景です[E:down]そしてラジカセ[E:down]…音、煙って[E:dash]あげくには後始末のBBQ炭が庭に捨てられている[E:weep]だからどのお城よりもカラスがたくさん飛来してます[E:coldsweats02]

やっぱり若者の行動が目に余りますね[E:bearing]今の福岡県を象徴する事柄かもしれません…これからの福岡県はかなり荒れるような気がしますね[E:catface]

ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

では切り替えてお城に潜入[E:run]¥350[E:sign01]

Dsc03370

↑いろいろ展示を工夫されて、参加型にしているのがこちらの特徴ですね[E:wink]これはお正月にお殿様が食べるものを選んで、お膳に器を移し載せるというクイズ[E:sign01]私は見事一回で正解[E:good]

Dsc03371

↑巌流島の小次郎と武蔵の決闘伝[E:sign01]一般的な刀が70cmのところ小次郎は90cmを持つ「つばめ返し」の使い手、武蔵はそれに対抗してさらに長い木刀を用意して勝利したとされている…ってことは「つばめ返し返し」?[E:smile]

ってことはもし小次郎が勝利していれば「つばめ返し返し返し」???

ってことは…もういいよo(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;

この他に広島県厳島神社に置いている甲冑レプリカがありましたが、その他にも神様の人形など厳島神社に似たものが見かけられました。いろいろつながりがあるのでしょうね[E:confident]

↓これは全国共通かな?

Dsc03368

↓では殿様気分をどうぞ[E:sign01]写ってない左手が海側です。画像左下に見えるお屋敷みたいなのが小倉城庭園ですね。

Dsc03375

↓ではまた外から観ませうかね[E:up]お城に鳥居がありますね?

Dsc03408

おっと違いました[E:coldsweats01]↓鳥居はこちらの八坂神社のものでした(^_-)-☆

Dsc03410

↓とても絵になる神社で、いろいろな祈願に対応しているようです[E:sign02]

Dsc03385

Dsc03382_3

とにかく絵になる小倉城とハ坂神社は外堀側から見てもGood[E:good]いいですねー[E:happy01]

↓そのままこちらへ入ります[E:happy01]¥300

先ほどの殿様気分で見た小倉庭園なう[E:sign03]

Dsc03414_2

こちらでお茶会が行われており、着物姿の奥方がたくさんお越しです[E:smile]

↓それでは私も…[E:sign01]

Dsc03425

これ私のためだけにお茶をたてていただきました[E:delicious]だってこの時は私しかいないんだもの[E:wink]左のお師匠さんが私に解説してくれました[E:happy01]

↓しばし待つとしませう[E:confident]

Dsc03415

↓お作法を目の当たりにして、改めて作法や礼法を考え直しました。同じ庭園内にある展示ルームにも礼法などの紹介があり、改めて日本の美という素晴らしさに気づかされました[E:confident]世界に誇れる日本の美ですね[E:happy01]お城の花見にも作法が取り入れられるといいのですが[E:coldsweats01]

Dsc03427_2

↑ごちそうさまでした[E:confident]器もすてきですね[E:wink]これで¥300<大満足[E:happy01]

↓では建物内へと参りませう[E:confident]

Dsc03431

こちら右側でもお茶会が行われておりました[E:delicious]案内人の説明ではこちらから観たお城が一番美しいとされているとか[E:sign02]

Dsc03435_2

↑手前左側がお父さん、右側の女性が娘さんです[E:sign01]外を歩いていてもこの光景をよく見ました[E:sign01]こういうのいいですね[E:wink]東京だと違う見え方もしちゃうけど[E:bleah]

↓それではもっと外に出てみませう…お城からの殿様気分で気になった場所へ[E:run]

Dsc03458

これはフリーマーケットですね[E:wink]広場をぐるっと囲んでけっこうな出店数の大きな規模です[E:happy01]

Dsc03459

↑関東と違いプロの方を見かけません[E:smile]純粋に物を持ち寄っているので、子さんがいる方は似たようなタイプの店に行く[E:sign02]出店者「これこの子が履き損ねた靴やけん、まだキレイよ」って説明しているところ[E:happy01]

いいですね[E:sign01]これが私の好きなフリマです[E:sign03]でも昼過ぎだったので買いたいものがなくなっていました…残念[E:bearing]今度ここで出店したいな[E:wink]

九州新幹線開通の影響もあり、東からも今まで以上に人が来ていることでしょう。日曜日ということで観光と買い物がメインで人で混雑していましたが、住まうにもいいところだと感じました[E:happy01]九州が大好きな私には今回の旅の第一歩です[E:run]とくに北九州市は広いので、MTB(自転車)を持ってくれば良かったと思ってしまいますが、それでは切がないので今日は城だけ攻め落として失礼いたします[E:paper]

Dsc03461

北九州市まったくもって私の興味が膨らむばかり「ワクワク×α」です[E:good]

また帰りも通るんだよな~( ̄ー ̄)ニヤリ