とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月16日大分なう!

[E:sun]晴れときどき曇り[E:cloud]4月16日(月曜日)

大分県中津市にあります中津城なう[E:think]

Cimg0030

なんと[E:sign02]…これはありえませんね[E:coldsweats02]

右に見えるお城の敷地内の左に神社(画像中央)があります[E:sign01]写っていませんが左の神社のさらに左に、実はもう一つ神社があるのです[E:sign01]

(´;ω;`)ウウ・・・

では¥400で潜入[E:run] *駐車場無料

Cimg0038

↑驚くことにオリジナルの甲冑が多く展示してありました[E:wink]

Cimg0044_2

中津城の殿様気分[E:sign01]こちらは町側です。反対側は海です[E:wave]

???正直テンションあがりませんでした…(ー_ー)!!

甲冑だけでなく鳥居強右衛門の伝説など魅力的な歴史があるのですが、正直ありえない扱いです。先ずは二つの神社が並んでるΣ(゚д゚;)しかもその一つはお城の敷地内に神社があるって[E:sign02]なんだこりゃ┐(´д`)┌です[E:down]

どうやらお城の隣の裁判所を造るのに、元々そこにあった神社をお城に移したそうです。さらにその後になってお城を復元したので、このありえないことになってしまったとのこと[E:down]これを知って納得です…展示も建造物もお城好きではない臭いがします[E:catface]たまにあるんですよね…(@Д@;

天気のいいうちに次へ[E:run]

お次は同じく大分県にある杵築市の杵築城なう[E:sign01]

Cimg0107

http://www.shirofan.com/shiro/kyusyu/kitsuki/kitsuki.html

こちらも海近くの平山城です[E:sign01]

お城まで自動車で上がれ、駐車場は無料です。城内に¥210で潜入[E:run]

Cimg0077

↑こちらもオリジナルの甲冑が多い[E:up]しかも迫力あるものばかり[E:up]

Cimg0085

↑杵築城の殿様気分海側でございます[E:note]

このお城は戦国と戦争の両方を意味していました。その為か城の夢物語的な雰囲気は少ない気がします[E:think]

でもでも夢物語的な雰囲気は別の場所にありました[E:up]

Cimg0117_2

↑それは城下町[E:sign03]お城の平山とは別にもう二つ平山が存在します。その二つの平山に武家屋敷があり、その谷にこのような商店が並んでいました[E:sign01]こちらは味噌屋さんで、建物には煙突もありました[E:smile]

しかもこのような造りのお店が、道の両側にずらりと数百メートルも並んでいるのです[E:good]これはすごい[E:happy02]歩道幅も広くてゆったりと観光できますし、その並びの眺めたるや別世界を演出しています[E:wink]これほど壮大な雰囲気の街は今まで見たことないですね[E:up]それに個々のお店の雰囲気作りが徹底しています[E:delicious]

Cimg0120_2

↓写しているこちらは高台です。下に向かって中心が谷(商店街)です。さらにその向こうに上がって行くともう一つの高台の武家屋敷[E:sign01]…分かりづらいですか[E:coldsweats01]?

Cimg0132_2

Cimg0159

↓こちらは幼稚園[E:sign01]

Cimg0164

↓こちらは小学校[E:sign01]

Cimg0166

↓下校路[E:sign02]この小学生この後ふり返り、私を見て走って逃げだした…ちッ気づかれたか(-゛-メ)

Cimg0174

ここ楽しい[E:note]武家屋敷の人と道ですれ違って「こんにちはそこ無料だからお庭観て行ってくださいね」って声を掛けてくれたし、お掃除している人も「こんにちわ」って声掛けてくれる[E:sign01]木々も建物も路地もいろいろな物が絵になるし[E:good]商店街は一軒一軒入ってみたいし、ここは一日コースですね[E:sign03]次はMTB(自転車)持ってこよ~と[E:bicycle]

一番うれしかったのは路地外れですれ違ったお婆ちゃまに、私がニコッとしたらお婆ちゃまは「こんいちわ」って普通に応えてくれたのです[E:sign03]この普通が素晴らしいと感動した瞬間でした[E:happy01]お婆ちゃまも可愛らしいかったな[E:heart02]

「こんにちわ」のある街って素敵ですねo(*^▽^*)o

Cimg0189

次への移動中に立ち寄ったのが、大分県別府市のフェリー乗り場です[E:happy01]

↑あの船は大阪と別府を往復しているフェリーで、他に愛媛行きなどもあります[E:sign01]ちょっと海を観たかったことともう一つ↓

Cimg0185

↑国道10号線沿いにある花壇のチューリップが見事だったので、急遽停車しました[E:wink]向こうには黄色や白色も咲いています[E:tulip]

うーん元気をいただきました[E:up]チューリップさん達ありがとう[E:paper]

↓そして本日の3城目はこちら[E:sign02]大分県府内市の府内城なう[E:sign01]

Cimg0270

↑[E:ear]…城じゃないって[E:sign01]

そうです。こちらは大分文化会館なのです[E:smile]…でもこちらが天守閣跡地なのです…現存も復元もナッシング―[E:good]

でもいいのです[E:up]府内市は大分駅など以前の仕事できていましたが、やっぱり観光(別府温泉も)などナッシング―[E:good]だったので改めて拝見したかったのです[E:wink]

Cimg0261

↑外堀からの櫓だって素敵でしょう[E:delicious]

Cimg0199

Cimg0243

↑この外人さん絵を書いています[E:sign01]上手く自転車に固定して、ずっと立って書いているみたいです[E:sign02]シャープでキレイな絵でした[E:happy01]

Cimg0251

↑ここの外堀は水が豊かで大きな鯉などの魚が多い…と言うよりウジャウジャいます[E:smile]さすがに釣りする人はいませんが、その魚を狙う鳥が多いですね[E:chick]

鳥が獲物を取る瞬間を撮ろうと、私も獲物を狙うがごとくカメラを構えて待つことしばし…夕方の帰宅時間に周囲の方々はそんな私に注目[E:sign02]

魚←鳥←私←帰宅者とそれぞれが狙っていましたとさ[E:bleah]

結局お魚さんは無事でしたよ~♪(o ̄∇ ̄)/

ちゃんちゃん!