とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月28日石川なう!前編 (^_^)

今日も[E:sun]快晴でございます[E:happy01]…でも山間なので寒いです[E:bearing]朝は5℃くらいでした[E:coldsweats01]

今朝は岐阜県を一気に北上します (^^ゞ

Cimg2602_2

↑その途中の橋やダムに幻想的な光景が続きます[E:sign03]この光景とあの竹田城がコラボしたら…う~ん絶対観たい[E:happy02]

Cimg2606

↑これも途中の神社にて[E:camera]寒いから桜も健在です[E:cherryblossom]

Cimg2646

↑そして到着しました[E:sign01]こちらの田園?

Cimg2642

↑ただの田園ではございません[E:smile]こちらは岐阜県白川村の合掌集落なう[E:sign01]この集落は世界遺産になっております[E:confident]

世界遺産だけあって細かい気遣いが…↓

Cimg2628

↑画像中央の丸いのはBSアンテナですかね~[E:sign02]同色に仕上げてありました[E:smile]

まだ寒いので植物は乏しいですが、暖かくなると緑が素敵だと思えます[E:sign01]冬の雪化粧もまた格別なのではないでしょうか[E:happy01]今は桜が咲いていました[E:cherryblossom]

Cimg2650

↑そんな寒い中で集落に流れる水路には「鯉」が?と思ったら「マス」でした[E:coldsweats01]デカいな~[E:coldsweats02]

マスがこうもデカくなるのはやっぱり観光地だからでしょうか?お客さんからたくさんエサもらえるんだろうな~?世界遺産の観光地ということで朝から賑やかです[E:sign01]

私が到着した7:30には駐車場の誘導員がすでにいました[E:sign02]観光客の活動も始まっており家族連れの「はしゃぐ」姿が集落に…ここ集落だよな~?

オートバイや自動車の加速していく爆音[E:annoy]が静かな集落を走り抜けます[E:wobbly]

ちょっと(u_u。)そりゃないんじゃないの?

私も人のこと言えないけど…ここはアトラクション?観光客ってそんなに偉いの?

まるでディズニーランドみたいに[E:sweat01]…人によっては田園に入り込んでいるし[E:coldsweats02]

お客さんはGWかも知れませんが、ここ方々は普通に暮しているのでは?こちらの集落の多くが商売に転じているようですが、お客側にも少し「わきまえ」があってもいいのではないかと考えてしまいました[E:weep]

この集落は世界遺産になるときに、これを覚悟していたのかも知れませんが…。我々ももう少し何とかしたいですね (^_-)-☆

Cimg2673

↑これも世界遺産を護る努力です[E:sign01]やはり火事が大敵なので集落のあちこちにこの「放水銃」が設置してありました (^^ゞ

集落は水も豊かなので少し安心ですね[E:delicious]

↓護という意味でこちらも頑張っていました[E:wink]

Cimg2666

↑わらぶき屋根の修理などをできる職人さんも少ないそうだし、大変でしょうね[E:sign02]

わらを上手く投げ渡していいチームワークです[E:good]

↓そんなころ太陽が広く照らし始めてポカポカ[E:sun]

Cimg2670

縁側でワンちゃんが「暖かいな~」って顔しています[E:smile]

↓こちらも?

Cimg2667

↑…「フェ~暖かいブ~[E:up]」…[E:pig]?

http://www.shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/main.htm

他にも集落がありますので立ち寄ってみてはいかがでしょうか[E:wink]

では次へ[E:run]

Cimg2683

↑途中で一城攻め落としました[E:paper]

…。

では次へ[E:run]

↓やっぱりGWここは混んでいますね…しかもお昼時だし[E:coldsweats01]

Cimg2723

↓ここに来たのはこれが[E:fish]目的です[E:sign01]

Cimg2698

ここは石川県七尾市の道の駅「能登食祭市場」なう[E:sign01]

http://www.shokusai.co.jp/

ここに来れば美味しい魚にありつけると知っての潜入です[E:run]だって七尾湾は天然の生簀と言われるほどの湾で、捕れる魚の美味さは「はんぱない」→「ぱない」のです[E:good]

実は昨年この場所を訪れており、ここの魚の美味さを知ってしまった私です[E:wink]さらに友人の奥さまがこの七尾市出身の美人で、その魅力にも引かれました[E:bleah]

もっと引かれたのは朝捕りの魚の新鮮さと、その魚をその場でお店の人が刺身にしてくれたり、炭火で自分焼が出来るなどの美味しい食べ方をさせてくれるのです[E:good]二階にレストランもあるのですが、私の好みは一階のこちらですね[E:happy01]

Cimg2699

↑シマ海老ちゃんがみんなで私を見ていますヾ(´ε`*)ゝ

かわいいエビちゃんじゃの~[E:lovely]

さーもっと近こうよれ (-。-)y-゜゜゜

Cimg2711

なかなかの良い曲線をしておるではないか( ̄ー ̄)ニヤリ

エビちゃん:「殿いけません…人が見ています(*v.v)。」

殿:「よいではないかもっと近くによりなさい」

エビちゃん:「これ以上はいけません[E:sweat01]」

殿:「そなた子供ではあるまいて[E:heart02]」

エビちゃん:「でっでも(*v.v)。」

殿:「エーイィψ(`∇´)ψそれ[E:up]コマ回しだ[E:typhoon]」

エビちゃん:「あーれ―、あーれー」くるくる゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙[E:typhoon]

Cimg2709

殿:ハァハァ「まったく手を焼かせおって (-。-)y-゜゜゜」

エビちゃん:「イヤん見ないで(*v.v)。」

では( ̄ー+ ̄)いただきます!

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;まともに食え!

…!

(*゚ー゚*)あ・ま・い…甘ィ[E:up]

シマ海老もそうですが、さらにボタン海老の甘さは「ぱないぜ[E:delicious]」[E:good]

これ本来はお店の人が剥いてくれるのですが、私はピチピチのを自分で剥きたかったので、紙おしぼりと醤油と山葵をいただきました[E:smile]ありがとうございます[E:confident]

では次[E:fish]

Cimg2718

↑オーソドックスに焼き魚[E:fish]身が豊かで脂もいい[E:good]

↓そしていよいよ姫様の御出ましでございます[E:confident]

Cimg2716

魚屋さんで一目惚れ[E:heart02]

熊本県天草市でもお会いできなかった「岩牡蠣」です[E:sign03]

ずっと会いたかった[E:lovely]

でも大きい¥700ro小さい¥500…う~んどちらにしようか?

ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; おぬし男であろうが[E:dash]

よし[E:angry]魚屋さん…その大きいのちょうだい[E:good] …男だね~[E:happy02]

それと魚屋さん[E:sign01]その大きい中の一番大きいのちょうだい[E:sign02] …なんかセコイな[E:coldsweats01]

それが魚屋のあんちゃん本気で全部の中から探し出してくれました[E:wink]…でも大きいのってどうやって見分けるんでしょう?

魚屋あんちゃん「○○なのを探して」「○○が大きいと中身もたいてい大きいよ[E:sign01]」って、なるほどね~[E:up]

それで開けてもらったのがこれだもの[E:happy01]説得力ありますね[E:good]

どれくらい大きいかっていうと殻は私の手よりも大きい(念のため画像の牡蠣は手で持っています)

そして男らしく一口でっておもったら入らないのよ~これが[E:coldsweats01]…口の途中で諦めて半分のところで噛み切りました[E:smile]

しゃくしゃくっと噛み切る新鮮な音…モグモグ[E:delicious]と…

(´Д`;≡;´Д`)アワアワ

だれか~だれか~ぼくのほっぺた知りませんか?

あ~あ~あ~ぼくのほっぺたが~゚゚(´O`)°゚

ほっぺ!ほっぺ!ほっぺ卓上にも?椅子にも?床にも?落ちてな~い?

Σ( ゜Д゜)ハッ!海かっ?

Cimg2719

ほっぺ~カンバ~ック!

もうええやろ(#゚Д゚)y-~~イライラ

だってまだ岩牡蠣の旬の入り口ですよ[E:sign01]初物です[E:confident]それでこの旨味は驚きますよ[E:up]調べたら能登は旬の時期が若干早いみたいです[E:happy01]そのおかげでラッキー[E:happy02]

牡蠣のふくよかな味と丸みがありながら強烈な香り[E:good]この香りが口の中を支配するのです…半分食べたこの牡蠣の香りで、このあとの二口目までしばらく休憩しました[E:wink]この香りは食べた後にずーっと幸せの余韻が続くのです[E:note]

幸せ~~~~~~~~~~~[E:heart04]

日本酒だー[E:sign01]おーい誰か日本酒持って来て~[E:bottle]…今度は日本酒も飲めるように準備しようと心に決めた瞬間でした[E:crying]

やっとありついた生牡蠣[E:sign01]しかも天然[E:sign03]それを醤油もレモンもたらさないってのが私の食べ方です…でも牡蠣の吸っている海水の塩味が絶妙なのです[E:good]

この市場の魚屋さんは送りもやってくれます[E:sign01]が、この鮮度にはどうしても敵いませんね[E:bleah]

( ̄ー+ ̄)

まだまだいろいろ書きたいが…では[E:paper]

後編へつづく[E:heart01]