とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月28日富山なう!後編 (^◇^)

引き続き快晴[E:sun] この調子で後編へGo[E:run]

Cimg2732

↑画像の左上側が先ほどの市場方向です[E:smile]

こちら側は大きな橋を渡って能登島なう[E:sign01]

海がキラキラ[E:shine]しています[E:happy01]よく見るとすぐそこに海草が生えているので、けっこう河豚が普通に泳いでいました[E:delicious]

↓これも普通?

Cimg2736

↑ナメクジのでっかいの?いやいや「うみうし」クンですね[E:sign02]

波にユラユラひっくり返っていました…大丈夫?この浅瀬じゃ干乾びるよ?砂はつかまるところないので、海の深い方に「そーれー」って放り込んでおきました[E:wink]

Cimg2740

↑私も干乾びないように温泉をいただくとしましょうか[E:sign02]

こちらは能登島マリンパーク海族公園にある「ひょっこり温泉島の湯」です[E:sign01]

http://user.notojima.jp/shimanoyu/onsen/shimanoyu.htm

大人¥450で食事やマッサージもある比較的大きな温泉でした[E:sign01]公衆無線ランも設置していたので、今の私には助かります[E:wink]

あ~サッパリとして戦仕度もできました[E:happy01]

戦?…戦とな?

さよう[E:sign01]これから頂上決戦じゃ[E:good]

本日のクライマックス…いや、この旅のクライマックスと言っても過言ではなかろう[E:angry]

いざ参るぞ[E:catface]

Cimg2741

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

ここは富山県高岡市のとある居酒屋さんなう[E:sign01]

この旅最大のパワースポットでございます[E:happy02]

Cimg2743

↑文字が小さくてすみません[E:coldsweats01]画像をクリックして拡大を見てくださいませm(__)m

この居酒屋の「おやじ」直筆の文章がトイレに貼ってあります[E:coldsweats01]この内容に嘘がなく私もそうだと思うので紹介します[E:wink]むしろ私はこれに惚れているのです[E:heart02]

私が3年前に仕事で高岡市に来たとき、たまたま近くのホテルに泊まり夜の食事をしたくてたまたま入った居酒屋さん…そんなきっかけで入ったのですが、ビックリしたのがそのお料理の美味いこと美味いこと[E:sign03]

Cimg2748

↑先ずは河豚の白子[E:sign01]ブリン&プリンうまし[E:delicious]

Cimg2753

↑揚げ物食べたいな~と言って出てきたのが河豚のフライ[E:sign01]ホクホクうまし[E:delicious]

Cimg2762

↑カレイの煮つけ[E:sign01]身がしっかりして硬くないし崩れていない[E:sign01]絶妙うまし[E:delicious]

Cimg2766_2

↑ここで熱燗にスイッチ…富山の熱燗はやっぱり「銀嶺 立山」です[E:bottle]

Cimg2767

↑待ってましたのお刺身[E:sign01]こちらのお魚は絶品です[E:good]なにしろ揚げ物も煮物も新鮮なお魚を使うこだわりで、そのこだわりの裏付けは毎朝の仕入れ[E:confident]ここの「おやじ」は手を抜きません[E:happy02]

この美味さで今日もお店にいっぱいのお客が(20人くらい)…これを切り盛りするのは「おやじ」夫婦二人だけ[E:coldsweats01]大変ですよ賑わう居酒屋を二人でやるのは[E:sign02]でもこの「おやじ」料理を作りながらカウンター席のお客と会話もしてくれるし、帰るお客には腹の底から大きな声で「ありがとう[E:up][E:note]」って必ず声を掛けているのです[E:wink]

グループのお客が注文を迷っていると「おやじ」が「何か適当にだそうか?」と助け舟を出して、お客が「適当にお願い」と言うと「おやじ」は「あいよ[E:up]任せとけ[E:sign03]」って威勢のいい返事[E:note]

「おやじ」は料理をしながら客を見てるのですよ[E:wink]こんなに忙しいのにすごい[E:good]

私は独りで飲んでいてもこのやり取りを見ているので、飽きないどころか楽しくて楽しくて[E:confident]

でも今日はさらにカウンター隣りの二人連れと話が盛り上がってしまいました[E:sign02]この二人連れのお客は「おやじ」と同じくらいの年齢で地元の人です[E:sign01]途中から手の空いた「おやじ」も加わって話が盛り上がると、富山弁が濃くなるのと酔っぱらっていることで、いよいよ何を言っているのか言葉が解らない?でも楽しい…ということは私も酔っぱらっている証ですね[E:coldsweats01]

あー幸せ[E:up][E:heart02]

「おやじ」のことばかり紹介しましたが「おかん」ももちろん大事です[E:good]「おかん」は笑顔少なくモクモクと仕事をするキレイ好き[E:smile]大事なのは「おやじ」にとっての大事な存在という意味[E:sign01]「おかん」がいないと「おやじ」はいないって関係…ようは「おやじ」は「おかん」に惚れている[E:heart04]

前回訪れたときに珍しく「おかん」不在だったので買い物かな?と思っていたら、実は「おかん」が病院で検査しているとのこと…どおりで「おやじ」が不安そうな顔していると思った[E:sweat01]その時の「おやじ」心ここにあらずな不安な表情だったんですよ…びっくりしました[E:coldsweats01]

でも「おかん」なんともなかったし、今日も元気だし[E:happy01]これでこのお店は安泰なのでありました[E:good]

と思っていると「おやじ」からのお知らせ…「実は高岡の駅前の工事が終わったら、そこに移転するんだよ[E:note]」

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ 良かったそれ聞けて[E:sign01]今度また来てお店無くなっていたら泣くに泣けないよ~[E:weep]

というこの居酒屋をブログで紹介しようと考えていた私でしたが…

Cimg2745_2


↑これを読んで考え直しました[E:confident]

これはまたもやトイレに貼ってあるお客さん直筆文章です[E:sign01]さらにまたも拡大クリックして見てくださいm(__)m

このお客さんも私と同じ「おやじ」の大ファンで大先輩のようです[E:happy01]やっぱり「おやじ」の真っ直ぐなところと「おもてなし」の精神、それをしっかり実行しているというお客側からの実感[E:sign03]

そして常連さん達は「出会い」で結ばれており、私みたいにブログで紹介するということは「ヤボ」なことだと思えました[E:coldsweats01]きっと「おやじ」のパワーで人が自然とよってくるのでしょう[E:wink]

だって私はこの「おやじ」と「おかん」に会いたいが為に、このクライマックスのコースを考えた訳で…実は今日の前編は時間調整(失礼ですねごめんなさい)に近いんです[E:coldsweats01]

「おやじ」の料理は美味い…が美味いお店はたくさんあります[E:delicious]「おやじ」が毎日全力投球している姿が見たいのです[E:sign01]美味いだけではないスーパーパワースポット[E:sign03]「おやじ」の人間汁が最高にうまし[E:good]

…ところで「おやじ」おかわり[E:beer]

Cimg2792

↑「おやじ」特製の焼き餃子[E:delicious]

o(#゚Д゚)_‐=o)`Д゚)・;どんだけ[E:up]

p(`ε´q)今日はいいんじゃ!

全部残さず食べたもん[E:sign01]

でもここに来るとキャパ以上を食してしまう私[E:coldsweats01]

ビール○杯と熱燗○本と…ヤバい止らない[E:coldsweats01]

幸せ (*´v゚*)ゞ ~~~~~~~~~~[E:heart04]

なんども何度も言いますが「おやじ」と「おかん」に惚れています私[E:lovely]

Cimg2797

「おやじ」の「ありがとう[E:up]」に私の「ありがとう×100億万倍」[E:paper]

この頂上決戦…私の惨敗でございます m(__)m

あ~「おやじ」にチュー[E:heart01]したい * ´З`)σ

殿いけません(*v.v)。

…。

翌日私のお腹は「ぴーひょろろ~」…

幸せって欲張ってはいけないのですね!

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。

では[E:paper]