とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月29日岐阜~長野なう!

[E:sun]快晴[E:happy01]

先ずは富山県高岡市にてチョイスポット[E:sign01]

Cimg2802

↑早朝&GW…やっぱりお休みだったのですが、ワシマイヤー株式会社さんでパシャリ[E:camera]

こちら愛車が付けているホイール「BBS」というドイツのブランドの一部製品を製造している会社です[E:smile]そのことをあまり知らない方もいるので…鍛造という製法の商品はこちらで作っているんですよ[E:scissors]ちなみに愛車のホイールもこちら出身です[E:wink]

http://www.bbs-japan.co.jp/

それでは愛しき高岡さようなら[E:paper]

Cimg2804

↑移動途中に立山を少しだけ眺めながら別方向へ…さらに途中で観たのがこのダムです[E:sign02]すごい勢いで流れ落ちる水音に迫力がありました[E:smile]ゴーゴゴゴー…と言っても「ひろみGO」ではございません[E:confident]

Cimg2843

岐阜県飛騨市の神岡城なう[E:sign01]

たまたま通り掛かりに城が見えたので、急遽道をそれて到着しました[E:sign01]またもやノーマークのお城です[E:sign02]

http://www.city.hida.gifu.jp/kanko/miru/spot/kamioka/22kamiokajyou/index.html

Cimg2831

↑開始時間は8:30からですが、まだ少し早い時間にもかかわらず受付のお姉さまは対応してくださいました[E:happy01]ありがとうございます[E:confident]

先ずは受付二階の資料室へ[E:sign02]この辺は鉱山が有名のようで、いろいろな物質が取れていたことから展示してしている種類が豊かでした[E:sign01]

Cimg2835

↑この辺りが有名なのでしょう[E:sign02]

Cimg2856

↑場所を替わって城内の展示はお祭りや甲冑など、やはり岐阜らしい資料が多いです[E:sign01]

Cimg2861

↑殿様気分をどうぞ[E:sign01]画像中央の川が先ほどのダムに繋がっています[E:wink]雪解けが進んでいるので水が豊かですね…そんな中で沖縄はすでに梅雨入りとな?不思議な感覚の年ですね[E:sign02]

Cimg2822

↑敷地内にある旧家屋も含めて¥450の入場料です[E:sign01]ここも入れるので忘れないでください[E:run]

Cimg2881

↑この手の資料館としては感激ました[E:smile]リアルだとおもったらこの建物は本物を移動してきたそうで、なんか生活の匂いもしますよ[E:wink]電話機や仏壇など勉強になります[E:sign01]

Cimg2893

↑これは三階です[E:sign01]二階は天井が低いのですが、三階の解放感は素晴らしい[E:happy01]しかもわらぶき家屋が内側から観れるのも嬉しいことです[E:smile]

思いのほか充実した場所に出会えました[E:wink]

お庭の手入れもいいし、受付のお姉さんも朝から掃除に大忙しでした[E:wink]そのおかげで内部も綺麗で清潔感あってよかったですよ[E:good]

Cimg2921

飛騨市はとても空気が澄んでいて眺めが綺麗[E:happy01]さらに桜も綺麗です[E:cherryblossom]

丁度私が移動開始する時に、どこからともなく花見会の人達が集合し始めていました[E:note]きっと楽しい会になるでしょうね[E:happy01]

では[E:run]

Cimg2922

↑ここは奥飛騨なう[E:sign01]空気はカラッとしていますが、奥飛騨でも25℃と今日は暑い[E:coldsweats01]

途中で遅い朝食です[E:smile]私が頼んだ「タマネギ丼」?あれ?

Cimg2925

↑おっと見つかった「飛騨牛」[E:coldsweats01]きっと大変貴重なお肉なのですね[E:bleah]

では[E:run]

と進むと大事件が[E:sign02]…私が進みたいルートの峠道が封鎖していたのです[E:wobbly]

その隣には有料道路が…こんなところに関所を設けおって[E:bearing]…しかも通行料が9km弱で¥750とな?

私はこのような儲け法に屈しないのだ[E:pout]

と4倍近くある迂回ルートを選択[E:coldsweats01]

あんたへそ曲がりヤネ (´,_ゝ`)プッ

Cimg2927

↑選んだ道はトンネルでも両通行ながら、事実上の一方通行[E:sign02]

Cimg2933

↑途中の峠道でけっこう見かけたのが、スポーツ自転車のツーリングでした[E:bicycle]

こちらはご夫婦で後ろが奥さま[E:confident]絶景と澄んだ空気の中で気持ちよさそうですが、大変そうでもありました[E:smile]

Cimg2944_2

↑ここは峠のてっぺんにある茶屋です[E:sign01]…休憩しませう[E:confident]

この標高は雪がすごいですね[E:sign01]

↓さてこの峠道は知っている人も少なくなった…。

Cimg2946

あの「野麦峠」でございます[E:confident]せっかくなので走ってみました[E:scissors]

↑このポスターの女優さん「若っ」…みなさんお美しゅうございます[E:confident]

Cimg2938

↑峠の途中にはもう閉まっていますが「野麦学舎」もありました[E:sign01]

Cimg2950

↑この茶屋で昼食をいただくとしましょう[E:happy01]

左のご飯は「ひあご飯[E:sign01]」右が「野麦そば[E:sign01]」という野麦峠名物をいただきました[E:confident]

茶屋のおっちゃんに雪の状況を尋ねてみると、どうやら4月10日まで雪が降っていたそうで、溶けだしたのはここ一週間程度だそうです[E:sign02]ということはやっぱり急激に溶け出しているので、雪崩など要注意ですね[E:wobbly]

あと注意して欲しいのは峠道が狭いので、峠慣れしていない人には松本側から茶屋までのルートをおすすめします[E:wink]

Cimg2962

松本市側へ抜ける道のガードレールはボコボコに凹んでいました[E:coldsweats01]画像のカーブミラーも曲っているの分りますか? *でも松本市側の道幅の方が広いのでおすすめ[E:sign02]

やっぱり雪が激しいのでしょうね[E:coldsweats02]道も傷んでいます[E:think]

Cimg2964

↑途中夕食の買い込みです[E:sign01]右下の「鮎の唐揚」と右上の「鯉の唐揚」のアゲアゲコンビでございます[E:smile]そしたら左の「ほうれん草」を粗品ですっていただきました[E:happy01]…でもまだ調理できる環境にないのですけれど…[E:coldsweats01]家まで持つといいな[E:sweat01]

Cimg2974

↑そんなこんなで大幅に遅れてようやく到着です[E:happy02]

長野県小諸市小諸城なう[E:sign01]

こちら大手門でございます[E:smile]私ここを見て終わりにしようとしていましたが…なんか様子がおかしいと散策したところ、なんと小諸駅の向こう側に城跡公園があることを知りました[E:sign02]…危なかった[E:coldsweats01]

そちらの小諸公園へ行く前に…↓

Cimg2983

↑ちょっと城下町へ[E:run]右の赤いポストがあるのはお蕎麦屋さんです[E:sign01]

ここは昔ながらを大事にしている区画なので観光客も多いですね[E:delicious]

Cimg3014

↑では小諸公園の小諸城跡へ潜入します[E:run]画像は神社を上から失礼しました[E:sign01]

http://nagatabi.hariko.com/komoro/siro.html

Cimg3030

↑移動途中の長野県松本市もすごかったのですが、こちらも桜[E:cherryblossom]がすごく綺麗です[E:happy01]しかも桜は上から見るのが好きな私[E:smile]

お子さん肩車から落ちないでね[E:coldsweats01]

Cimg3044

天守閣は跡だけですが、しっかり残っているので雰囲気がありました[E:delicious]

Cimg3057

↑桜の下には宴会あり[E:wink]売店は「おでん」と「ビール[E:beer]」を買う列が出来ており、今宵は繁盛しそうですね[E:good]

Cimg3070

天守閣がないのでこちらから殿様気分をどうぞ[E:sign01]

公園の川側に展望台があります[E:wink]

Cimg3073

↑びっくりしたのは堀の深いこと[E:sign03]川はもっと低いところにあるのですが、これほど深い堀を造っていたとは[E:sign02]

公園も全体を見るとけっこう広いですね[E:wink]他にも見所があるようなので、しっかり遊べる公園なのではないでしょうか[E:sign02]知らずに通り過ぎなくてよかった~[E:smile]

しかし移動は過酷でした[E:wobbly]走行距離400kmの山道&峠道[E:sign02]高速道路など有料道路と比べると5倍は大変だけど、10倍は楽しい道のりです[E:happy01]景色と空気と町の文化など肌で感じられますよ[E:good]一番すごかったのはやっぱり桜[E:cherryblossom]ですかね[E:delicious]

…ブログも長いけど[E:bleah]

今宵の温泉はこちら↓

http://www.tomikan.jp/topics/michi-2.html

綺麗な建物で他にまだ建設中の部分もあるほど新しいようです[E:sign01]入浴は大人¥500[E:sign01]駐車場も広くて余裕あり[E:smile]

最後に長野県と言えば↓

Cimg3080

いなご[E:smile]

Cimg3081_2

↑小鮒[E:smile]

こちらは地元の酒屋さんで売っていたものです[E:sign01]ちょっと量が多いので手が出ませんでした[E:coldsweats01]

長野県の甘露煮は種類が多いですよね~[E:happy01]虫だけでも何種類あるんでしょうか?

野菜も豊富で味付けも好きです[E:good]タンパク質は変わったものが多いですが、上手に調理するので食べられます[E:sign01]ちなみに牛よりも馬が目立つ気がします…みなさんは馬モツ食べたことありますか?

実は私…ここに紹介している食べ物は全て大丈夫な人です[E:bleah]蜂の子もね[E:sign02]

美味ければいいのさ~ヾ(´ε`*)ゝ

今宵は「鯉唐揚」と「鮎唐揚」と「温泉」です[E:happy01]

では[E:paper]