とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月30日西攻めファイナル(^_-)-☆

[E:cloud]曇…ぼちぼちでんな[E:sign01]

2012年4月30日 いよいよ西方面の城攻めファイナルでございます(^_-)-☆

Cimg3094

↑朝から気球に乗らずに観ていました(@_@)

次の目的地に向かう途中で、これを見たら近寄らずにいられません[E:wink]

もう二機逆側に浮かんでおり、さらにもう一機は地面から上がるスタンバイをしていました[E:smile]ガスバナーの炎が上がる時に朝の静けさの中「ゴー、ゴー」とすごい迫力の音がします…画像右の青い気球の炎が見えますか?

気球の運転者は大人ですが、乗っているのは子供がメインのようです[E:delicious]夢のようないい経験ですね[E:good]…夢のある大人になれるかな[E:sign02]

Cimg3122

↑本日の一城目はこちら[E:up]長野県佐久市龍岡城(龍岡五稜郭)なう[E:sign01]

http://www.city.saku.nagano.jp/cms/html/entry/783/262.html

桜に囲まれたいい雰囲気の城跡です[E:happy01]

Cimg3101

↑城関係は石垣とお堀の他にこちらの「御台所」が残されており、敷地内には神社もあります[E:sign01]

Cimg3104

↑現在は小学校がここに活動しており、平日であれば子供たちの活発な姿が見られると思われます[E:sign02]

さて、画像中央上にある小学校の校章をよくご覧あれ[E:sign01]桜の花にも見えるこの五角形が、この龍岡五稜郭を表しているようです[E:sign01]

Cimg3121

↑私はお堀を一周しました[E:recycle]そこでなんとなく分かってもらえるといいのですが…画像のお堀がカクカクとクネッているんのがその外周の形を表しています[E:sign02]そうです五稜郭…星形のお堀です[E:smile]珍しいですね[E:happy01]

Star171

↑グーグルアースだとこんな感じです[E:sign01]

これを気球に乗って見てみたいな~[E:happy01]

ヽ(´▽`)/

では次へ[E:run]

またまた峠道を[E:rvcar]ドライビング~[E:good]

今回は一人旅で正解ですね[E:sign02]これだけの峠越えをする助手席の人は…間違いなくシェイク×シェイクで天国に近いところに行けると思います[E:catface]

あ~あ、タイヤがみるみる減っていく[E:sweat01]

Cimg3148

↑やって参りましたのは埼玉県行田市忍城なう[E:sign01]

注意:画像は天守閣ではなく「御三階櫓」だそうです[E:sign01]

別名「忍の浮き城」という守りの強い城だったそうな[E:sign02]

その名の由来は石田三成がこの城を攻めた時に、近くを流れる利根川を利用した「水攻め」に耐えたことにあります[E:sign01]これだけ水を流し込んでも攻め落とせないのは「城が浮くからだ[E:sign01]」ということから「浮き城」と言われたそうです[E:delicious]

最後は親分の「小田原城」落城により、こちらの「忍城」も降服したということです[E:bearing]

Cimg3172

↑本日はGWというこで武将たちの亡霊がウロウロ、その武将たちと記念撮影も行われておりました[E:bleah]

ちなみに撮影している傭兵は女の子で、亡霊たちはみんな若者なのが意外でした[E:wink]

Cimg3183

↑資料館は[E:camera]NGですが、お城の資料だけでなく地元の資料も豊富でした[E:sign01]

http://www.city.gyoda.lg.jp/15/04/12/meisyo/osizyou/index.html

資料館を抜けると「御三階櫓」に潜入できます[E:run]

その途中の筍が可愛いのでパシャリ[E:camera]左中央にニョッキリ出ていますね[E:smile]

Cimg3174

↑では殿様気分をどうぞ[E:sign01]

まぁ~平城なので…[E:smile]

Cimg3186

↑城の敷地では地元の売店も出ており、休憩中の武将亡霊も買い物していました[E:happy01]

http://oshijo-omotenashi.com/oshijo/

よく見るとこの亡霊達かなりのイケメン武将です[E:lovely]女子にはいい記念撮影のチャンスでは[E:sign02]キャラクターが活躍するのはよく見ますが、若者が活躍するのは珍しいですね[E:wink]

Cimg3189

↑イケメンに無関心な私はこの「おからバーガー」をいただきま~す[E:delicious]

この他に漬物が安かったので、ラッキョウをゲット[E:delicious]お煎餅もね[E:wink]

ではお次[E:run]

Cimg3190

↑とあるお寺です[E:sign01]

この放浪のファイナルはご先祖様のお墓参りです[E:confident]

おかげさまで27日間と約5000kmの放浪は無事故&無渋滞で健康(やせたけど)に過ごすことができました[E:sign01]

素晴らしい天候にも恵まれまして、多くの出会いもいただきました[E:happy01]

見守っていただき感謝感謝でございます[E:confident]

また、ココログからも多くの方にコメントなどをいただき、ココロ強く旅することができました[E:sign01]

改めましてココログのみなさまに感謝感謝でございます[E:confident]

ありがとうございました!

c(>ω<)ゞ

紹介した内容に誤りがありましたら申し訳ございません[E:coldsweats01]確認の上修正いたします[E:sign02]

なにか気になることは遠慮なくご質問ください…分かる範囲でお応えしたいとおもいます (^_-)-☆

桜に始まり[E:cherryblossom]桜に戻る[E:cherryblossom]旅でした…けっこう達成感有りますね(^-^)

では[E:paper]