とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ+放浪記 5月25日 愛媛&高知なう!

[E:rain]今回初めて日中の雨です[E:happy01]

朝4:40にパチリと目が覚めた[E:catface] 4:43地震発生[E:sign04]震源地は瀬戸内海と珍しい場所に驚きました…まさか四国で地震を感じるとは[E:catface] 

やっぱり自分のナマズ感知器に自分で驚きました[E:coldsweats01] 感知したところで何も出来ないんですけどね[E:bleah]

では本日スタート[E:rvcar]です[E:wink]

 

愛媛県明石寺なう[E:sign01] *43

Cimg4324

意外なほど雨のお寺っていいですね[E:wink] より一層雰囲気が落ち着いているのがいいです[E:confident] そんなに雨は降っていないのですが、その雨が木々の葉っぱに落ちる音が風情に思えました[E:smile]

 

Cimg4331 

佛木寺なう[E:sign01] *42

Cimg4333

わらぶきの鐘突き台です[E:sign01]珍しいですね[E:happy01]

 

Cimg4338

↑龍光寺なう[E:sign01] *41

Cimg4345

↑このお姉さんベテランさんです[E:sign01] 私が寺に入るとき駐車場を探すのにオロオロしているのですが、このお姉さんはズバッとすごい勢いで入って行きます[E:smile] こちらは駐車場の道幅狭いのに…カッコいい[E:heart01]

 

↓こちらもカッコいい[E:up]

Cimg4346

宇和島市「道の駅みま」の売店にK1ファイターのフィギュアなどが盛りだくさんあります…なぜ?

実はK1の石井館長はこちら愛媛県三間町宇和島市)の出身者なのだそうです[E:sign01]

 

愛媛県の出身と言えば…

Cimg4347

だれだ?[E:bleah]

 

そのミカンを横目に…

Cimg4350

↑ハイまた手が出てしまいました[E:smile] まだ若い感じなので酸っぱさが若干強いんですが、車内がこのイチゴの香りに包まれるんです[E:happy01]

自在寺なう[E:sign01] *40 こちらは龍光寺の方が教えてくれた宇和島道路を利用して、とても楽ちんにたどり着きました[E:sign01] ありがとうございました[E:happy01]

 

延光寺なう[E:sign01] *39

  

高知県の剛福寺なう[E:sign01] *38

Cimg4388

池が印象的で建物も綺麗です[E:wink]

Cimg4392

↑その池にまたしても「おたまじゃくし」くん[E:paper] もう足が生えたんだね[E:wink] 中にはもうカエル顔になっているオタマくんもいました[E:smile]

Cimg4396

↑入り口に石板がこんなに積み上げてあります…なんだろう?

Cimg4383

↑なになに[E:sign02] ふむふむ…修理の為の寄付金を集っているとな[E:sign02]

Cimg4397

↑よし面白い[E:sign03] マジックで石板にメッセージを書きます…私はベタに住所と名前を書き、合掌しました[E:sign01] 一口¥1000以上で記念の手拭も付いています[E:happy01]

 

Cimg4399

↑剛福寺の少し先に岬があります[E:sign01] どうやら「四国最南端」の岬のようです[E:smile]

Cimg4403

↑その岬の灯台はこんな感じです[E:wink] 展望台があるのでざっと見渡せました[E:happy01]

 

Cimg4411

↑こちらも四国名物の一つだと思えます[E:wink]

四万十大橋です[E:sign01] 四万十川を渡る橋です[E:happy01]

 

Cimg4418

高知県四万十市にある岩本寺なう[E:sign01]  *37

↓同じく四万十市にある…

Cimg4420

四万十町役場なう[E:sign01]

 

途中10時に雨は上がっており、その後曇でした[E:happy01] でもなんか梅雨入りを思わせる雰囲気でしたね[E:coldsweats01]

 

↓本日の湯[E:spa]

Cimg4421

明日の移動に備えて陣取った場所でしたが、町に一つしかない銭湯が廃業しているなど、お風呂探しに苦労しました[E:coldsweats01]

こちら正直なところ女性には「おすすめ」できませんのであしからず[E:catface]

でも温泉は透明な硫黄系でよかったですよ[E:wink]

 

↓夜に見つけたムーディーショット[E:camera]

Cimg4428

これビニールハウスです[E:wink] 夜間に灯りと暖房で育てているようですが、このランタンみたいな灯りが何棟も暗闇に存在すのが幻想的でよかったです[E:confident]

きっと地元の人には普通の光景なのでしょうね[E:smile] 写真を撮る私を不思議そうに…[E:coldsweats01]

 

では[E:paper]