とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ+放浪記 5月26日 高知なう!

[E:cloud]ですが暑いですね[E:coldsweats01]

↓先ず岬に向かいます[E:sign01] その道中はご覧の通りとにかく景色がいいのです[E:happy02]

Cimg4432

澄んだ空気なのでよく見えます…こんなときはガンレフカメラ[E:camera]が欲しいところですが、肉眼ではこの10倍綺麗でしたよ[E:wink]

 

Cimg4436

アジサイも咲き出しており、もう少しで梅雨入りの季節になりそうですね[E:confident] 蛍まだかな?

 

Cimg4447

↑本日の一つ目の青龍寺なう[E:sign01] *36

 

Cimg4458

↑二つ目の清瀧寺なう[E:sign01] *35

Cimg4471

このお寺も山の上にあるのですが、その激坂と幅狭の道が恐怖でした[E:shock] すれ違うポイントが少ないので、とにかく「来るな、来るな、来るな」と延々唱えていました…効果あって誰も来ませんでしたよ[E:bleah]

ほっ (u_u。)

 

Cimg4476 

↑三つ目の種間寺なう[E:sign01] *34

 

Cimg4486

↑四つ目の雪蹊寺なう[E:sign01] *33

ここでお寺の人に噛みついているクレーマーがいました[E:sign02] お寺側のミスのようですが、どうか情けを掛けられますように「合掌」[E:think]

 

次は高知市内に入りMTB[E:bicycle]へチェンジ[E:recycle]

 

Cimg4487

↑途中で男らしい旗がなびいておりました[E:sign05] 大漁旗でしょうか[E:sign02] 鮮やかで綺麗でした[E:happy01]

 

Cimg4490

↑五つ目の禅師峯寺なう[E:sign01] *32

畑を通って民家を抜けて到着…少し分りづらい場所でした[E:coldsweats01]

Cimg4500

↑ですが急な角度の坂を上り…このとおり絶景でございます[E:happy01]

 

Cimg4507

↑お腹空いた[E:gawk] あ~ご飯食べたい[E:sign02] …とその時目の前に現れた「うどん屋」さんへ迷わずin[E:sign01] 今日はいいタイミング~[E:good]でした[E:happy01]

 

Cimg4513

↑高知と言えば「カツオのたたき」でございます[E:sign01] ここに来て食べない訳にはいかぬな[E:delicious]

ちょっと値段が張りましたが、そこは男だってやんでぃ[E:smile]

これがまた美味いのナンノのコンコンチキよ[E:sign03]

あ~これは美味かったな~[E:happy01] 厚切りで脂がのって…ちゃんと「わら」炙りの香もしっかりついていました[E:good] しかも○○を付けていただくのですが、○○が舌にのった瞬間「カツオのたたき」が爆発します[E:impact] 美味さと香が3倍以上[E:smile] これはかなり美味いですね[E:wink] 大当たり[E:sign03]

しかも「うどん」は無添加でコシのあるしっかりタイプ[E:sign01] これまたうまし[E:good]

カツオに敷いてある野菜も新鮮で美味い[E:good]

何気に入ったここが大正解[E:up] パチパチパチヽ(´▽`)/ 拍手[E:note]

店を出てからも口の中にカツオくんの風味の余韻が…移動中も幸せ[E:heart04]

( ̄ー+ ̄)

 

↓六つ目の竹林寺なう[E:sign01] *31 

Cimg4514

近くの池で逆さになった船の上にワシャワシャいましたよ~「亀」ちゃん達が[E:bleah] これでも私が近づいたら半分くらいダッシュで逃げました[E:smile] 亀って機敏ですね[E:wink]

Cimg4547

大変に立派なお寺です[E:confident]

Cimg4557

↑こちらもやっぱり高台でした[E:coldsweats01] 今日は平地を移動して、何故か最後は山を登るパターンです[E:bearing]

 

Cimg4563

↑七つ目は善楽寺なう[E:sign01] *30

 

Cimg4565

↑八つ目の国分寺なう[E:sign01] *29

画像右に3人の家族がお経を唱えております[E:confident] 感心するのはお母様用に椅子を持参しており、3人合わせてしっかり唱えておりました[E:confident] すてきな姿ですね[E:happy01]

すると奥様とすれ違う時に声を掛けられ「自転車なのに私たちより早ですね[E:sign02]」と言われて、あっ「私もマークされているんだ」と認識ました[E:bleah] 次に向かうお寺も一緒だったので、またお会いできるといいですねと言って別れました[E:happy01]

 

いざ次へ[E:bicycle]…と、その前に[E:sign04]

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

とうとう出くわしましたぞ[E:sign02]

Cimg4582

↑しかもけっこうな大物だー[E:sign01] この暑さなのでどこかで合うとは思っていましたが、まさかアスファルト上に現れるとは…山でなければこちらが有利さっ[E:punch] 

エイ[E:dash] ヤー[E:dash] トリャー[E:dash]

リボン結び[E:sign02]

タリャー[E:dash] クワー[E:dash]

あやとり[E:sign02]

ズリャー[E:dash] フヌー[E:dash]

なわとび[E:sign02]

…。

な~んてことはしませんが[E:bleah]

みなさんもご注意あれ[E:paper]

 

Cimg4585

↑タマネギの収穫です[E:smile]

 

Cimg4589

↑途中で道が無くなっても慌てな~い慌てな~い[E:wink] 必ずどこかへ通ずるのです[E:confident]

 

Cimg4591

鮎釣りのようです[E:fish] ここは解禁時期が少し早い場所のようですね[E:wink]

 

Cimg4605

↑間に合いました[E:sign01]本日九つ目のラスト[E:scissors]

大日寺なう[E:sign01] *28

と…その前に[E:wink]

Cimg4599

↑実は国分寺でお逢いした3人の家族に会えまして、私に「がんばってください」とこのお水をいただきました[E:happy01]

ありがたくいただきます[E:happy01]

このご家族は愛媛県松山市からやってきており、今日これで帰るとのことでした[E:smile] ということはかなり前から私はマークされていたのかも知れませんね[E:wink]

このような心遣いはグッときます[E:happy02] 幸せな気持ちになりました[E:confident]

ありがとうございます[E:happy01] 帰りもお気をつけて[E:paper]

 

ではそろそろ私も[E:paper]

 

今日は随分汗をかいているのでお風呂が恋しい[E:spa]

 

Cimg4612

↑その前に城[E:sign01] ではなく…こちらが本日の温泉「ファミリー温泉湯川」でございます[E:spa]

入浴料¥500[E:sign01] メインはホテルと食事のようです[E:bleah]

あ~サッパリできました[E:smile]

 

ではでは (^^ゞ