とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ+放浪記 6月2日 三重なう!

[E:cloud]曇です…この時期は曇が一番楽ですね[E:smile]

さて、今日からは家路へ[E:rvcar]

地図と睨めっこしてコースを考えました結果こちらへ[E:run]

 

Cimg5783_2

三重県伊勢市伊勢神宮なう[E:sign01]

http://www.isejingu.or.jp/

先ずは豊受大神宮(外宮)です[E:happy01]

噂のパワースポットに参りました[E:wink]

…が、率直に私はパワーを感じられませんでした[E:coldsweats01] なんか静かな公園といった感じです[E:smile]

土曜日にしては参拝者も思ったより少ないですね[E:sign02]

 

Cimg5790

↑画像右の女性に注目[E:sign01]…携帯電話のカメラを使うと、ピーンとこのように姿勢を正すのは気のせいでしょうか[E:sign02]

では[E:run]

 

Cimg5797

皇大神宮(内宮)なう[E:sign01]

今回は大雑把に「外宮」→「内宮」という流れです[E:coldsweats01] 伊勢神宮にはこの他いろいろあるようですが、私はただ覘きたかったのでこんな感じです[E:wink]

こちらも広いですね~[E:happy01]

 

Cimg5800

↑久しぶりに日本特有の芸術「盆栽」を見かけました[E:happy01] 綺麗ですね[E:sign01] 最近観る機会は減りましたが、まれに東京の美術館で見かけることがあります[E:delicious]

 

Cimg5815

↑こちらの方が数倍人が多いですね[E:smile] だからなのかこちらの方がパワーも感じます[E:sign01]

 

Cimg5823

↑こちらは近々神様のお引越しがあるそうで、この向こう側で職人さん達の仕事の音が聞こえます[E:ear] トンカン[E:sign01] トントン[E:sign01] カンカン[E:sign01]

建築現場で金属音がしないのは心地いいですね[E:confident]

 

Cimg5826

↑この木は綺麗に裾広がりです[E:sign01] エネルギーをいただくためなのか[E:sign02] 多くの方が「ナデナデ」と触っていきました[E:smile] なので表面が「テカテカ」に磨かれています[E:shine]

 

Cimg5845

↑↓この辺りはお守りなど販売しているだけあってすごい混雑です[E:wobbly]

Cimg5839

↓こちらは静かでした[E:happy01] と言うより誰も興味ないようです[E:coldsweats01] 

Cimg5848

全体的に想像していたよりも派手でなかったのはいいのですが、やはり神宮は観光色が強いですね[E:sign02] お寺巡りをした後なのでそう感じるのかもしれませんが、参拝者層の違いが見受けられました[E:smile] こちらは動物園などに近い雰囲気で、女性はお化粧と服装が派手になる傾向がありますね[E:think] とくに肌の露出が増えます…なぜでしょう? 

 神の前では肌の露出を減らすのが世界的なスタンダードではないのでしょうか[E:sign02]

まぁ~土曜日だからってことで…[E:bleah]

 

Cimg5867

↑こちらは観光全開です[E:good] 皇大神宮から出た周辺は賑わっています[E:happy01]

画像左上の人に注目[E:sign01] これはなんと「バナナの叩き売り[E:banana]」の会場で、すごい人だかりですよ~[E:sign03]

叩き売りのお兄さんが「さ~誰かバナナを買わないか[E:sign02]」…「バナナ買う人手を上げて[E:sign01]」

この場面でカメラを高く掲げていた私に「奥のお兄さんも手を上げた[E:sign01]」と勘違いされて参加しました[E:coldsweats01]

 

Cimg5877

↑こちらは丁髷、どおらん塗り、法被姿の女性が櫓の下で歌っています[E:note]

観光商店街が一生懸命盛り上げて、各箇所でこうしてイベントをしているようです[E:happy01]

 

Cimg5887_2

↑それに釣られて伊勢名物の「へんば餅」をパクリ[E:delicious] とても透き通った餅皮は柔らかくて弾力がありました[E:smile]

 

Cimg5883

↑さらに「松阪牛のサイコロ焼き」をパクリ[E:delicious] なんか久しぶりの「ザ・肉」といった美味さです[E:taurus]

松阪牛に出会ったからにはこちらへGo[E:run]

 

Cimg5905

三重県松阪市松坂城跡なう[E:sign01]

網ドームは井戸です[E:happy01]

 

Cimg5904 

↑プチ殿様気分なう[E:sign01]

 

Cimg5922

↑敷地内で絵を書いている方が、別の場所を含めて3人もおりました[E:happy01]

 

Cimg5899

↑こちらは敷地内にある歴史民俗資料館です[E:sign01]

この時期は展示物の入れ替えの為に閉館中でした[E:weep]

 

Cimg5889

↑この時期アジサイが咲き始めますね[E:happy01]

 

↓そして眠くもなります[E:sleepy]

Cimg5927_3

↑画像右下の鳩くんも添寝ですか?[E:sleepy]

松阪駅の近くに老舗と思われる「松阪牛」を食べれるお店があるのですが、外から見る敷居の高さにビビッて入りませんでした[E:coldsweats01] いつかしっかり資金を貯えてから臨みます[E:wink]

 

Cimg5952

↑[E:run]お次は三重県桑名市桑名城なう[E:sign01]

これは櫓跡の小山です[E:smile]

 

Cimg5957_2

↑この公園(城跡)の隣には大きな木曽川が流れており、幅広のお堀にしっかり水が満ちていました[E:smile] おそらく地面よりも水面の方が広いのではないでしょうか[E:sign02]

 

Cimg5937

↑こちらは公園(城跡)から川側に少し歩いた場所にある、鳥居と中央右に城調の建物があります[E:happy01] ここはその昔に伊勢国への東の入り口として「七里の渡跡」として残っていました[E:happy01] 現在この場所は「水門合流管理所」として活用されていますが、奥にある「三之丸水門」という名前に工夫して、現代へ受け継がれている場所もありました[E:wink]

 

Cimg5944_2

もちろん銅像もいいのですが、現代に必要な建造物と歴史がコラボするのもいいものですね[E:good]

 

スカイツリー五重塔=???

…現代人のボキャブラリーに期待しましょう[E:flair]

 

今宵は愛知県の西尾市の温泉「小京都の湯[E:spa]」でサッパリとピカピカ[E:shine]でございます[E:happy01]

http://www.show-kyoto.com/

食事も充実のお手頃価格でした[E:delicious] ショッピングタウンの敷地にあるので、ここは家族で過ごす場所ですね[E:wink] 日曜日なので子供も大勢いました[E:happy01]

 

明日もこの調子でボチボチ帰りましょうかね ( ^ω^ ) [E:paper]