とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 7月16日 最北端!

くもり[E:cloud] → 晴れ[E:sun] 気温12℃~16℃ 所々で長袖が必要です[E:smile]

 

この日のお出迎えは震度4の地震 *1

愛車のヤドカリが左右へ大きく揺れ、それは砂利道を走行しているよりも速い揺れでした[E:coldsweats01] すぐにTwittr情報を検索したら震源地がなんと、この場所から15km程度の場所だったのです[E:wobbly] でもホッとしましたよ[E:despair] すぐに頭をよぎったのは震源地が本州だったら・・・この場所でこれほどの揺れは恐ろしかったので[E:sweat01] あーびっくりした[E:bearing]

この後もほぼ同じ場所で同等の地震が数回発生していました[E:annoy] この地方の地震はノーマークだったので意外だったのですが、活断層というよりはマグマなのかな?

では早々に移動開始[E:rvcar] [E:sweat01]

 

Cimg7547

↑天気のいい朝です[E:happy01] 丘の上に風力発電機が見えますよ[E:sign01]

 

Cimg7555

↑一時間程度で海に到着しました[E:wave] テトラポット上に海猫がこんなにたくさんいます[E:sign01]

海猿は確認できませんでした[E:coldsweats01]

どれほどたくさんいるかといいますと・・・

 

Cimg7556

↑このテトラポット上に万遍なく海猫がいます[E:sign01] しかもテトラポットはこれの7倍の数があります[E:sign02] 北海道ではカラスよりも圧倒的に海猫と出会い、海猫よりも小さいカラスがかわいく見えます[E:smile]

そして予想外に海はとても穏やか[E:up] 

ここがどこかともうしますと・・・

 

Cimg7564

↑「ノシャップ岬」でございます[E:happy01]

 

Cimg7599

↑周囲にはお土産店や飲食店があり、その他に水族館とこちらの「稚内市青少年科学館」があります[E:sign01] ちょっと気になったので青少年科学館へ潜入しましょう[E:smile] *とりあえず流行りのキャッチコピーも使っていますが・・・[E:coldsweats01]

 

Cimg7595

↑こちらのメインは南極観測隊の資料のようで、ガラスケースの中は観測船の模型がありました[E:sign01]

 

Cimg7591

↑観測隊のお部屋を再現してあります[E:sign01] やっぱり狭いんですね[E:sign02]

それからあの有名な存在も[E:happy01]

 

Cimg7594

↑タロさんとジロさんです[E:dog] 資料を見ているとこの優れた「カラフト犬」のすごさに驚かされましたし、この熊みたいな犬が南極で生き抜いた奇跡が分かる気がしました[E:confident] 世界的にも有名な日本のわんこ[E:good]

 

Cimg7582

↑それからボート漕ぎ対決[E:sign01] 漕いだ力が真中のボードに表れ、しっかり漕いだ方が先に島に到着するのでけっこう夢中になりますよ[E:wink]

 

Cimg7586

↑これは重りを異なる仕組みの滑車に吊り下げて、綱を引っ張ると持ち上げる重さの異なりを体感できるのです[E:sign01]

 

Cimg7577

↑こちらは周波数によって発生するスチロールの波の高さ、波の細かさなどが変化するのを自分で調整して見れるのです[E:sign01]

ここ楽し[E:up] 私のツボに入りました[E:happy02]

この他にもいろいろと基本的仕組みを楽しく体感させてくれ、一時間以上夢中で遊んでしまいました[E:smile] これで¥150[E:good]

 

Cimg7602

↑楽しくなったので稚内駅へ[E:train]・・・綺麗で近代的な駅ですね[E:sign01]

 

Cimg7605

↑そしてここが最北端の駅なのです・・・終点[E:sign01]

この施設内には映画館もあり、おしゃれなパン屋さんなど飲食店やお土産屋さんも充実していました[E:sign01] 施設の外の隣にカニ屋さんもあったな~[E:cancer]

 

それと海側にこれも↓

Cimg7617

↑これ防波堤なんですよ[E:wave] すごい距離と高さ[E:sign01] それと神殿ぽい柱[E:sign02]

私的にこれありです[E:good] 必要な防波堤を工夫して、町のシンボルに見せる工夫が好きです[E:wink] もうやっているのかも知れませんが、この下でフリーマーケットなどのイベントが行われるといいですね[E:happy01]

 

では次へ[E:rvcar] ・・・の途中で出会うのがサイクルツーリスト[E:bicycle]

Cimg7639

↑この方は自転車の後ろにPOPを付けて「日本一周」を宣言しています[E:sign01] と同時に「バイトありませんか?」とサブタイトルも[E:bleah]

 

そしてやってきたのは・・・

 

Cimg7629

↑日本の最北端でございます[E:scissors]

やっていますね~[E:sign01] みなさん両手を合わせて頭の上へ、尖がりポーズで写真を撮っています[E:happy01] ちなみにこの方はお爺ちゃんです[E:smile]

ノシャップ岬も近いので海の雰囲気は変わりませんが、曇なので海の向こうが見えません[E:cloud]

では背中側の丘に上がってみましょう[E:run]

丘に上がると海の見張り台がありました[E:sign01] 今は使われていないのですが、戦時中はロシア船を見張っていたようです[E:think]

 

その他にこの丘で気になったのは・・・

 

Cimg7648 

↑こちらのラーメン屋さんです[E:noodle] 

この場所は風も強く吹いていることもあって寒いし、そういえば何も食べてないな~[E:catface]

 

Cimg7649

↑ハイったのんじゃいました[E:delicious] こちらは魚介が売りのようなので塩味をチョイス[E:sign01] 具のメインはホタテです[E:sign03]

とてもやさしい味であたたかさを感じます[E:confident] これを冬に食べたら更に10倍美味いでしょうね・・・心から温まれそう[E:happy01]

メニューはラーメンだけでなく海鮮丼もあり、カレーも美味しそうでしたよ[E:wink]

 

Cimg7650

↑大将以外は女性ばかりのチームで忙しそう[E:smile] なんか有名なお店らしく、芸能人のサインや写真などたくさん貼ってありました[E:happy01]

ごちそうさまでした[E:sign01] とても美味しかったです[E:delicious]

 

Cimg7661

↑移動中に初めて遭遇するお花? この後も水辺でたくさん咲いていました[E:sign02] 1mくらい伸びていてデカいんです[E:smile]

 

Cimg7668

↑雰囲気出てますね[E:wink]

 

Cimg7684

↑これは川のようですが沼でしょうね[E:sign02]

 

Cimg7704

↑こちらは海の岩畳です[E:sign01] 画像右に小さく撮影する人影が[E:smile]

 

Cimg7705

↑これは私の後ろを走っていたトラックです[E:sign01] 積んでいる荷物に興味があったので、車を道路横に止めて待伏せ・・・ギリギリ間に合いました[E:camera] たくさんワラを積んで頑張っていますね[E:wink]

そんなこんなで次の目的地に間に合わない時間なので、そろそろお風呂を探さねば[E:sign02]

 

Cimg7709

↑今日はこちら「オホーツク温泉ホテル日の出岬」の温泉にお世話になりましょう[E:spa]

日帰り温泉でホテルを覘く機会があるのですが、こちらのホテル雰囲気良かったですね[E:happy01]  温泉は広くて清潔[E:sign01] なによりも眺める景色がいい[E:up]

どんな眺めかって?

 

Cimg7713

↑こんな眺めです[E:good]

ヤドカリじゃなかったら泊まりたかったな~[E:wink]

 

では[E:paper]

*1:・(ェ)・;