とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 7月15日 旭川なう!

[E:sun]晴れ[E:up] [E:happy01]

 

この日は14℃~27℃とは言え暑い[E:sign04] 北海道に来て感じるのは平野なのに高原のよう[E:sign02] 空気が澄んでいるので陽射しがとても強くジリジリ[E:sun] でも風は涼しい[E:confident]

そんな本日は北海道旭川市なう[E:sign01] そしてやってまいりました[E:rvcar]

 

Cimg7155

あ~、やっぱり並んでますね~[E:sign01] 別の入口もみんな行列です[E:smile]

もうお分かりですね・・・旭川と言えばここを外すことはできません[E:wink]

かの有名な行動展示の元祖[E:sign01] 「旭山動物園」でございます[E:happy01]

 

Cimg7162

↑来たー[E:up] さっそく来ましたー[E:happy02] これですよ[E:sign01] これー[E:up]

みなさんアザラシくんを囲んで大撮影会[E:camera]

 

Cimg7171

↑お子さんはアザラシくんのお腹を指さして大興奮[E:up] 大人も子供以上に大興奮[E:happy01]

今日は三連休の真中の日曜日・・・この光景が私を囲んで大絶叫[E:happy02] 「うわー[E:up]」「すごーい[E:up]」「かわいいー[E:up]」・・・などなど、もー[E:up] いきなりこれですよ[E:sign02]

先ず初めに入ったアザラシ館で感動して涙がでました[E:happy02]

もうですか?涙腺細いな~ (@Д@;

だってあれほど報道されて知っているはずなのに、実物がこれほどド迫力だとは・・・ハートが鷲づかみされてプニプニのトロトロです[E:heart02]

 

Cimg7180

↑誰もがこの世界に引き込まれて返ってきません[E:smile]

 

Cimg7182

↑行動展示いいよね[E:gawk] 行動するやつらにとってはさっ・・・ byタコ蔵

 

↓ぼくも同感ですー[E:gawk]

Cimg7198

 

↓アザラシだって動かないときあるよ・・・ぷかぷか[E:sleepy] 注意:釣りのウキではございません[E:smile]

Cimg7231

 

↓私も行動しな~い[E:sleepy]

Cimg7251

 

↓オレも~[E:sleepy]

Cimg7250

と、行動しない動物もいますが・・・[E:sweat02]

 

Cimg7253

↑行動しない行動展示が各箇所にあります[E:sign02]

これは右上にヒョウが寝ています・・・手が届きそう[E:smile]

ヒョウを見た女性が一言「ヒョウ柄カッコいい[E:up]」って・・・柄じゃないですから[E:coldsweats01] あれは生ですから[E:catface]

 

Cimg7263

↑こちらは左の木の上にレッサーパンダくんが寝ています[E:sleepy] そして少し目を覚ましただけで人が集まるのです[E:wink] 微行動展示?

 

Cimg7244

↑これがザ・行動展示[E:sign01] タイガース柄のタイガーくんがこちらに向かってきます[E:happy01]

ガラスがあるの分かっていますが・・・この白シャツの男性は写真を撮りながら腰が引けているのです[E:bleah]

とくにこの猛獣館は子供が近づかないし、大人が連れて近づくと泣き叫ぶのです[E:bearing] 迫力あり過ぎかな[E:sweat01]

 

では次[E:run]

 

Cimg7274

↑この動物園は全部手作りPOPです[E:good] 案内や注意書き、解説なども全部です[E:sign01] とても温かみを感じますし、案内の言葉も受け入れやすい工夫をしていました[E:confident] すばらしい[E:happy01]

 

Cimg7290

↑そのオオカミの丘で突然[E:sign01] 狼たちが集まりだして遠吠えの大合唱を始めました[E:note]

全部で7頭+子供達[E:smile] これにお客が集まりだして大コンサート会場に一変しました[E:happy01]

そして合唱が終わるとスッと丘の向こう側へ姿を消して行きました・・・役者ですね[E:wink]

お客たちは大満足で「ここのオオカミはプロだね[E:sign01]」

確かに(´,_ゝ`)プッ

 

Cimg7299

↑こちらはデュエット?

ん?・・・トリオ?

でも真中のは・・・鶴はツルでも・・・[E:bleah]

 

[E:sweat01]・・・[E:run]

 

Cimg7294

↑どこかにこんな武将もいたな~

 

↓カバ?

Cimg7310

でも今日はカバの展示していないって言ってたなー[E:sign02]

 

Cimg7311

↑悪そうな笑顔してるな~?

 

↓そうです[E:up]

Cimg7306

ハンドバッグ・・・じゃないや[E:sweat01] ワニワニパニックでもないし[E:dash]

そう・・・ワニです[E:sign01] とにかくデカいんです[E:smile] でもピクリとも動かないんです[E:catface]

 

Cimg7368

↑ぼくは働きますよ[E:wink]

 

Cimg7337

↑オレは食べるよ[E:delicious] *手に落花生を持てるだけ握りしめています[E:smile]

 

Cimg7351

↑ぼくも食べる~[E:delicious]

でもこちらのお子ちゃま達は枝で上手く落花生が捕れずに暴れだし、兄弟ケンカが勃発[E:annoy]

それを大人チンパンジーが止めに入るなど、人間の家族と同じ行動をとっていました[E:smile]

これがガラス一枚隔てた向こう側で巻き起こるのです[E:wink]

( ´艸`)プププ おもしろすぎる[E:heart01]

 

Cimg7359

↑夢中だったので少し休憩しましょう[E:sign01]

丘の上にレストランがあるので・・・って、やっぱりお昼時は行列ですね[E:sweat02]

そこでこのメロンとご対面[E:smile] このカットで¥200ですよ[E:sign01]

しかも最上級うまし[E:up] 柔らかジューシー[E:delicious] 口の中で噛まずに溶けてなくなりました[E:happy01]

 

Cimg7358

↑景色も空気もうまいし[E:good]

 

では、まだまだ行きますよ[E:run]

 

Cimg7385

↑ボインちゃん[E:lovely]

 

Cimg7404

↑子ザルでござーる[E:sign02] 窓の中の人間はまるで自分の孫を見つめるかのような・・・[E:confident]

 

Cimg7378

↑私はヘビくんをなでなで[E:smile] やっぱり低体温動物はヒンヤリしていますね[E:sign01] 猛暑日は首に巻くとヒンヤリ効果あり・・・節電節電[E:bleah]

 

Cimg7413

↑そして旭山動物園の一番人気はこちらです[E:sign01] 行列が途切れません[E:sign02] それでも10分程待っていれば入れますよ[E:wink]

このアーチをくぐると[E:up]

 

Cimg7432

↑そこはペンギン村[E:penguin]

奥に人間が展示されています[E:bleah]

この展示場が良くできています・・・これほど考えられた造りとはスゴイ[E:good]

 

↓しっかり見てください[E:sign01]

Cimg7445

これほど立体的にペンギンくんを観察できるのです[E:scissors]

これ考えた人すごい[E:up] エラい[E:wink] あなた天才[E:happy02]

よっペンギン大使[E:penguin]

とにかく展示場も考えに考えて造っていることが伝わってきます[E:happy01]

 

ですが・・・なんと私が感銘したのはこれだけではございませんよ~[E:confident]

 

Cimg7490

↑なにこれ?

ゴミ箱に注目してください[E:sign01] ゴミの投入口がゴムのヒダで覆われており、中のゴミが外から見えないようにしてあります[E:good] これはほんの一例です[E:confident]

トイレとゴミ箱、売店などの設置場所も良く考えられており、お客さまが心地よく過ごせることも考えに考えているのです[E:happy01] 園内にゴミが落ちていないし、トイレも困らなかったです[E:wink]

さらに解説や誘導など職員の応対の良さもあります[E:good] 朝の入場時は「おはようございます」と高級ホテル並みのお辞儀と挨拶が待っており、その徹底ぶりはブランドホテル以上かもしれませんね・・・心地いい[E:up]

このレベルで比較したくなるのはディズニーランドですね[E:wink] これはもうリピート合戦でしょう[E:sign01] こちらの入場料は大人¥800[E:sign03] しかも購入一年間のパスポートがなんと¥1000って、コスパはディズニーランドを超えているのかもしれません[E:sign02]

この旭山動物園はすでに動物園の域を超えていますよ[E:good]

 

Cimg7481

↑そして気分を良くしたドケチな私が・・・

 

Cimg7470

↑地元ミルクを使ったトウキビのソフトでございます・・・濃厚[E:delicious]

 

Cimg7477

↑メロンクリームのメロンパンに・・・メロンメロンです[E:delicious]

・・・[E:sweat02]

 

Cimg7485 

↑パン屋さんやカレー屋さんだけでなく、こちらは飴細工屋さんです[E:up]

大人気で行列・・・だって動物園で動物の飴を作ってもらうの楽しい[E:up] [E:happy01]

ここはいい意味でお金を使わせるお手本ですね[E:good]

こうやってお金を使うって幸せなのですよ[E:heart01]

 

心の底から楽しかった[E:up]

 

オッサンが独りで園内を・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

(# ̄З ̄) いいじゃんか

Cimg7494

ありがとう旭山動物園[E:happy01] また来ます[E:paper]

 

このブログも写真を十分の一程度しか掲載できてないし、楽しさもちゃんと伝わっているのかどうか・・・???

 

しかもまたなんか記事は長くなってしまった[E:down][E:down][E:down]

 

まぁ~いいかな~[E:up] 自分が楽しけりゃさー[E:happy02]

 

m(_ _)m

 

Cimg7535

↑朝取れゴールドラッシュを生食べして・・・

 

Cimg7544

↑北海道ビールで乾杯[E:beer]

 

あとは・・・

 

寝るべさー[E:sleepy]

 

では[E:paper]