とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 7月23日函館なう!

2012年7月23日(月曜日) くもり[E:cloud] &晴れ[E:sun] やっぱり北海道も南側は気温が高くなりますね[E:sweat01] 気温は27℃前後・・・でも本州に比べれば格段に涼しいです[E:confident]

 

朝は「道の駅横綱の里ふくしま」から始ります[E:happy01]

ドスコイ[E:sign01]

Cimg8966

↑ここは相撲の横綱千代の山」と「千代の富士」の記念館でございます[E:sign01]

このお二人は北海道松前郡福島町の出身なのですね[E:wink] 千代の富士は私でも知っている有名力士ですが・・・朝早すぎてタイミングが合わず、外からだけで失礼します[E:paper]

 

さー出発じゃ~[E:rvcar]

 

Cimg9021

↑本日のメインフィールドになる函館に到着[E:scissors] 先ずは函館駅です[E:happy01]

前回は函館空港に来たので、函館駅は始めてきました[E:sign01] けっこう大きくてキレイです[E:wink]

 

Cimg8981

↑せっかく朝早いのでこちらへ[E:run]

ここは函館朝市でございます[E:scissors] 函館には昔から一般向けの市場が数か所あるのですが、ここはリニューアルして元気倍増ですね[E:good] 函館駅の隣で有料駐車場も多いこともあり、フェリーや大型バスの観光者など含め大賑わい[E:smile] すごいな~[E:sign02]

 

Cimg8982

↑北海道のイメージを代表する函館[E:sign01] やっぱりエビ、カニ、ウニ、イクラなどなど、も~この生簀のカニ[E:cancer] カニ[E:cancer] カニ[E:cancer] カニ[E:cancer] カニ[E:cancer] カニ[E:scorpius]? カニ[E:cancer] カニ[E:cancer] を観てください[E:sign01] *下の方にいるカニって生きてるのかな?

ほんとうに観てるだけ~な私[E:sweat01] お土産に興味ございませんの[E:smile]

 

Cimg8983

↑そしてガマンの限界を超えた私は隣にある「どんぶり横丁」に駆け込みます[E:run]

とにかく店が多すぎて迷いますね・・・そんな時は自分の嗅覚で決めます[E:sign01]

決めたのは「茶夢」[E:sign02] 初心者に入りずらそうな雰囲気で癖がありそう・・・私好みです[E:bleah]

一息ついた後だからなのか客は私一人[E:catface] 店に入ればメニューに迷う? 結局迷った時は・・・

 

Cimg8987

↑ホタテ、サーモン、イクラ、エビ、ウニ~の五色丼[E:sign02] こうなりますね[E:happy01]

この五色丼を作る手元が見えるので、大将に写真撮っていいですか?ってお願いしたら「今出すから待ってな」だってさ~。

 

ハイハイ (# ̄З ̄)

 

そんで登場したのが[E:sign02]

 

Cimg8997

↑実はこれが全貌さー[E:happy02] なんとサービスで9種類の小皿[E:sign02]

*ノーマルはお新香とお味噌汁付です。

なんか時間かかってるな~[E:gawk]って思ってたろころに、大将が「ハイよ[E:sign01]」って持ってきたこのお膳に・・・私は声を出して「おわっなんだこれ[E:up]」って言ってしまいました[E:smile]

どれも手間のかかった一品で旨い[E:good] しかも大将が「丼のご飯残して、残したご飯で小皿の各品を食べろ」って言うんですよ[E:sign01]

私は大将に反抗しました・・・そんなの無理[E:angry] だって海鮮丼が旨いからご飯がすすむんだもん・・・止まらないよっ[E:delicious]

大将「これはキュウリになびって食べろ」って今度はキュウリくれるし[E:smile] 私「大将の飯は体力使うわ」って汗かいて食べています[E:sweat02]

酒飲みたい[E:bottle] あ~早朝から酒飲みたい[E:ban]

大将~こんなにたくさん食べれないよ~[E:coldsweats02]

などなど実際に大将とこれ以上の会話を交わしながら・・・

 

Cimg9000

↑これこのとおり・・・みごとお腹がはち切れました[E:smile] 量だけではなく旨い[E:good]

これが朝ごはんだなんて・・・[E:coldsweats02] 大将にボコボコにやられて私の完敗です[E:smile]

夜リベンジしたくて手伝いの娘さんに「今日の夜は何時までやってるの?」と聞くと「遅くて15時までよ[E:sign01]」だって?「そんなに早いの?」って言うと「だってここ朝市だもん[E:sign01]」・・・

 

そりゃそうだわ ( ̄◆ ̄;)

 

Cimg9002

↑小窓から仕込中の大将[E:sign01] この年齢でこのキビキビ感を見ていると、この店は旨いと思えます[E:sign02] ただ今回はその期待を大きく上回り過ぎて、いい意味で疲れました・・・食べ終わってグッタリ[E:smile] *左に写るトレーに注目[E:sign01]

すると大将がこの窓から顔を出し「空いた小皿よこせ」だって・・・

 

Cimg9003

↑カスベの煮つけ[E:sign01] デカいな[E:up] 旨いな[E:up][E:up]

って大将・・・もう満腹で食べれないって言ってるじゃん[E:pout]

この大将のきっぷがいいのは江戸っ子以上ですね[E:sign02] これほどの太っ腹を久しぶりに目の当たりにしました[E:confident] たまたま他にお客さんがいなかったからだとおもいますが、この心意気が一味も二味も旨い店の証なのではないでしょうか[E:wink]

このどんぶり横丁の店はどこも旨いと思いますが、この茶夢に出会えてラッキーでした[E:happy01]

あ~ここにいると切がない・・・[E:run] *実際にこう言って店を出ました[E:coldsweats01]

 

Cimg9052

↑軽やかなカルガモ親子のスイム[E:sign04]

私はお腹が重くて歩くのがしんどい[E:smile]

 

Cimg9063

↑ご夫婦かな?プチ宴会中??

いい場所ですね[E:sign01] でも食べるのもーいいわ[E:catface]

 

Cimg9083

↑キレイな屋敷ですね~[E:happy01] 建材も工法も当時のまま復元しているそうです[E:sign01]

 

Cimg9085 

↑中庭から屋根上の鐘つき櫓が見えます[E:sign01]

 

Cimg9101

↑ここは明治初期に活躍した奉行所です[E:sign01] お城と位置づけるのは苦しいような気がしますが[E:sweat01] 時代の大きな変革期であり、日本の貿易が始まる時代の重要な場所ですね[E:sign01]

函館の発展を感じます[E:sign01]

 

Cimg9145

↑申し遅れました[E:sign01] そんなこちらは五稜郭でございます[E:happy01]

みごとな星形[E:sign01] 桜形[E:sign03]

 

Cimg9140

↑みなさんが眺めておりますここは五稜郭タワーでございます。

大きなガラス面が上に向かうと外へ出っ張り斜めになっているので、タワーの下部分がよく観えてガラスの反射光が少ないので、とてもキレイに外が観えます[E:good] これはさぞかし夜景もキレイでしょうね~[E:wink]

 

Cimg9117

↑こちらは函館港側です[E:sign01] 超殿様気分をどうぞ[E:smile]

 

Cimg9102

五稜郭タワーから五稜郭を観るもよし、五稜郭から五稜郭タワーを見るもよし[E:happy01]

前回なぜかここに来なかったんですよね? その頃は城に興味なかったからな~[E:coldsweats01]

 

Cimg9152

↑この庭の窪みの段差が分かりますか? ここは五稜郭の・・・ではなく[E:sign01]

近くの四稜郭でございます[E:sign02] ここは上から見ると蝶々が羽を広げたような形をしています[E:happy01]

 

Cimg9165

↑もう一つ近くの志苔館跡でございます[E:sign01]

 

Cimg9176

↑平山の隣が海なので眺めも良く、逆隣には函館空港内の海上保安本部の基地もあります[E:sign01] 基地の人とお話が出来たので尋ねてみると、先日墜落したアメリカ軍のF16は度々問題があり、昔ここにも燃料漏れで不時着したこともあるとか? さすがその筋の人の話はコアですね・・・いろいろ聞けました[E:wink]

私の持つ資料(指定文化財)によると北海道に6つの城跡があり、その内の5つが南側に集まっています。さらにその内3つが函館にあり、これで私は北海道の城跡をすべて攻め落しました[E:good]

(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

Cimg9189

↑ということで近くの函館空港へ[E:rvcar] 黒の↓が先ほどの場所(海上保安本部)です[E:smile]

規模も雰囲気も九州の福岡空港によく似ています[E:happy01] これで空港に地下鉄が入れば街との距離関係もそっくりなのではないでしょうか?

 

Cimg9194

やっぱり来ると思いだしますね~[E:scissors] 前回はここからレンタカーで各地へ飛び出しましたっけ[E:sign02]

 

Cimg9197

アジサイが盛り盛りですね[E:smile]

 

Cimg9221

↑空港の近くにあるトラピスチヌ修道院です[E:sign01] 函館はキレイな修道院が多いですね[E:wink]

 

Cimg9204

↑修学旅行生も見学中[E:happy01]

 

Cimg9226

↑入場無料なので、お礼にシスター手作りのバター飴を購入[E:delicious] 他にクッキーなどいろいろ手作りがありました[E:heart01]

建物やお庭がとても美しく、観るだけで癒される場所です[E:happy01] 

 

Cimg9242_3

↑お次は温泉[E:spa] を探して函館山の近くにある立待岬

函館の海岸の反り返り度が観えます[E:smile] *夜の立ち入りが出来なくなっていました。

 

Cimg9250

↑その岬近くの谷地頭温泉へ[E:spa] 他にも温泉はたくさんありますが、この庶民的な場所を好む私です[E:smile] とっても温度が高くていい温泉でした[E:scissors] 汗が止らない[E:sweat01]

 

朝ごはん以外何も食べずに・・・まだこの時点でも腹減らないんですよね~[E:catface]

 

では[E:paper]