とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 7月25日苫小牧&?なう!

2012年7月25日(水曜日) くもり[E:cloud] &晴れ[E:sun] 晴れても風が吹いて比較的涼しい~[E:happy01]

 

おはようございます[E:paper] ウトナイ湖の朝です[E:happy01]

 

Cimg9500

↑白鳥が降りる湖で有名らしく、この夏の時期に2羽だけおりました[E:sign01] 人間が近寄っても逃げないので、きっとここで飼育されているのでしょう。

 

そんな道の駅ウトナイ湖からスタートです[E:rvcar]

 

Cimg9507

↑二つの用事があったので苫小牧港へ[E:run]

ここは漁港の雰囲気がいいですね[E:happy01]

 

Cimg9512

↑来て見てびっくり[E:sign02] ここスゲー有名なんだ[E:sign01] 芸能人やら町の有名人の写真とサインが、天井にも壁中たくさん貼ってあります[E:smile] このお店は今まで見た中で一番サインの数が多いですね[E:happy01]

そんなこちらはマルトマ食堂さんです[E:scissors] 地元の夜遊びヤンチャさんや漁師さんが普通にご飯を食べにくるお店で、きっと観光ツアー客は来ないお店でしょうね[E:smile]

 

Cimg9514

↑もちろん苫小牧港第一の目的は朝ごはん[E:up][E:up][E:up]

こちらはホッキ貝が有名のようでホッキ貝丼や、ホッキの焼き物や揚げ物など充実しています[E:sign01] でも私はやっぱりこれを選びました[E:bleah]

なんとエビ、イクラ、ウニ、ホタテ、カツオ、イカカニ、そしてホッキと8種類のバラエティーな丼をチョイス[E:scissors]

どれも旨いのですが一番はホッキ貝・・・これならホッキ丼でも十分よかったな~[E:happy02] こんなに美味しいとは驚きです[E:good]

 

Cimg9517

↑そんなホッキ貝の仕込をパシャリ[E:camera] 朝一番の忙しさを越えてひと段落・・・この日の後半戦へ向けての仕込でしょうか? スゴイ量を扱っており、外には貝殻が山になっていました[E:smile]

私が来る直前まで混んでいたようですが、私はゆったり食べれました[E:sign01] ごちそうさまです[E:happy01]

 

Cimg9523

↑そして苫小牧港第二の目的は・・・商船三井フェリーでございます[E:wink]

北海道苫小牧港から茨城県大洗港を往復するフェリーです[E:sign01] 実際に現地に来て作戦を考え直すと・・・なんとこの時期の運賃が新潟経由の新日本海フェリーに比べ、¥12000以上高くて船の大きさは同等[E:wobbly]

・・・[E:catface]

ではこれより緊急対策会議に入ります[E:think]

・・・

会議の結果・・・新プラン登場[E:sign02]

ここから今日の夜便で引き揚げようとおもっていましたが延長決定[E:good]

 

となれば早速・・・[E:run]

 

Cimg9602

↑昨日間に合わなかった白老ポロトコタンアイヌ民族博物館)でございます[E:sign01]

やっぱり北海道に来てアイヌを無視することはできないので・・・

 

Cimg9611

↑ポロト湖の向こう岸に昨日お世話になったポロト温泉が見えます[E:sign01] なんか霧効果でムーディーやな~[E:wink]

 

Cimg9527

↑入場して早速始まったこちらへ[E:sign01] 中国とタイからの観光客がほとんどで、このMCのお兄さんは上手に三か国語で対応していました[E:smile] お見事[E:good]

 

Cimg9543

↑先ずはアイヌ民族の踊り[E:sign01] 鶴の舞です[E:happy01] 音頭に合わせて鶴の鳴き真似が加わります[E:smile]

 

Cimg9553

↑楽器演奏や歌もあります[E:sign01] どれも独特なものがありますね[E:happy01]

 

Cimg9563

↑最後は男性一人が加わり、囲炉裏を囲んで踊りだしました[E:sign01]

衣装や装飾品など写真にも残るアイヌ民族を観た時の印象が、なぜか沖縄の人達にも似ていると思えたのが不思議でした? そんなこと感じるの私だけだとおもいますが・・・

 

Cimg9569

↑他にも実際に囲炉裏を焚いて燻したり、この燻製鮭も売っていたりします[E:sign01]

実際にアイヌ語をしゃべる人もいますし、アイヌの血を引き継いでいるスタッフも多いそうです[E:confident]

 

Cimg9606

↑カフェリムセでキレイなポロト湖を観ながらコーヒーも飲めます[E:sign01] アイヌの郷土料理もメニューにあるので、こちらならではの食事も楽しめますよ[E:happy01]

画像のこれはぺネイモ[E:sign01] メインはジャガイモと砂糖で出来ており、カリカリに焼いているのでイモの風味が豊かです[E:delicious] 本州だと餅がこの立場にいるのだとおもいますが、このぺネイモも独特です・・・なんかヨーロッパにありそう?

 

Cimg9621

アイヌの船です[E:sign01] これに乗って漁業もしていたようで、ここでは実際に乗る体験もできるそうです[E:smile] 他にもいろいろ体験コーナーがあるのでしっかり楽しめますよ[E:good] スタッフさんも一生懸命いろいろな役割をしており、応援したくなるいい雰囲気でした[E:happy01]

 

Cimg9625

↑可愛く寝ている熊・・・こう見えてかなりデカいです[E:coldsweats01] 指定の有料エサを与えることができます[E:delicious]

 

Cimg9628

↑このシロクマ・・・じゃなくて犬です[E:dog] このワンちゃんはソフトバンクのCMでおなじみのカイくん(お父さん犬)の御子息です[E:smile]

以上、白老プロトコタンでした[E:scissors]

 

・・・[E:rvcar]

 

ここから新プラン起動・・・そしてまたもやここに参上するのであります (^^ゞ

 

Cimg9640

↑電車に乗り換えてまもなく到着するのは[E:sign04] 「すすきの」だっちゃ[E:wink]

 

Cimg9646

↑この放浪で三度目の札幌です[E:scissors]

目的は「だるま」[E:sign01] やっとジンギスカンにありつきます[E:delicious]

ちなみにここもドコモお姉さんに教わりました~ m(_ _)m ありがとうございます[E:sign01]

 

Cimg9649

↑この早い時間帯でも少し外待ちしましたが、客の回転が速いので直ぐに入れます[E:sign01] 店内を見て分かるのがこの狭さとシステマチックな動き・・・こりゃ回転速いわ~[E:coldsweats01]

1人に1つの焼き場[E:sign01] 注文しなくても座ると出てくるジンギスカン1人前[E:smile] ・・・あと注文するのはビールでしょう[E:beer]

 

Cimg9652

↑下は炭火なので鉄板に肉を投入するとジャンジャン焼けます[E:smile]

タレも旨いし、自分で辛さとニンニクを加えることもできます[E:wink]

とにかく店内の煙がすごい[E:weep] 絶対にオシャレして行っちゃダメよ[E:ng]

 

Cimg9663

↑あ~煙かった[E:bearing] 外へ出ると自分の臭さが気になります[E:coldsweats01]

ごちそうさまでした[E:delicious]

ここは札幌の繁華街[E:sign01] 大きなデパートが軒を並べているところで、今宵は特別に歩行者天国区間もありました[E:sign02]

 

Cimg9669

↑今宵の札幌はまだまだこれからですよ~[E:scissors]

大通公園を参りましょう[E:run]

 

Cimg9676

↑そうそうこれです[E:sign01]

到着[E:up][E:up] 札幌大通りビヤガーデン[E:scissors]

まだ明るいのにこの人、人、人・・・・・・[E:happy02]

 

Cimg9679

↑このお兄ちゃんが両脇に持っている筒は・・・ビールピッチャー?[E:beer] この巨大試験管にはビールが何リットル?[E:wobbly]

 

Cimg9683

↑注文したテーブルにドーン[E:sign01] っと巨大試験管が立ってますね~[E:smile] うらやましい[E:up]

そんなこちらはアサヒのブース[E:beer]

 

Cimg9701

↑こちらは地元サッポロのブース[E:sign01] 食べ物はご当地物を用意してくれています[E:wink]

 

Cimg9706

↑その中から北海道シシャモをゲット[E:delicious] でもこれを選びたかった分けでなく・・・実はこれしか残ってなかったんです[E:sweat01] 迷っているうちにどんどんソールドアウトしていくんですよ[E:weep]

 

Cimg9708

↑イベント会場ではご当地の宣伝中・・・これは松前郡のPR中です[E:sign01] 私にとってHOTな話題が聞こえてきて親近感高い[E:happy01] ガンバレー[E:good]

 

Cimg9737

↑お次はキリンのブースでいただきます[E:beer]

 

Cimg9728

↑次は黒ビールが飲みたいな~[E:delicious] とドイツのブースへ[E:run]

そこでドイツ式の乾杯が始りました[E:happy01] みんなでカンパーイ[E:beer] こりゃ楽しい[E:up][E:up][E:up]

奥のお兄さんがアコーディオンを弾いて盛り上げてくれています[E:note] スペースが広ければみんな踊りだしそう[E:happy01]

 

Cimg9717

↑やっぱりドイツはこれですね[E:good] かなり本格的で旨かった[E:delicious]

Cimg9746 

サントリーハイボール・・・などと全ブランドを制覇したところで消灯[E:coldsweats02] 

でも帰ろうとしない民衆[E:bleah]

東京でもこれほど多くの人が1ヶ所で盛り上がれるところは知りません[E:smile] ここ噂以上にすごかった~[E:happy02] 楽しかった~[E:happy01]

飲んでいる人も楽しそうで、下品な人を見なかったのが好印象[E:confident] ここは札幌のパワースポットと認定[E:good] 

*東京だとこうはいきませんね[E:sweat02]

 

Cimg9754

↑札幌駅に向かう酔っ払いたち・・・多くの女性が千鳥足だったのが驚きでした[E:bleah] それだけ札幌人も楽しめる場所なのでしょうね[E:good]

 

実感 (* ̄ー ̄*)

 

いいんですかこんなに (A;´・ω・)アセアセ

 

まあ~まあ~[E:smile] さよなら北海道前夜祭だから ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

ひっく・・・でぃわ[E:paper]