とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 7月26日 小樽&新潟なう!

2012年7月26日(木曜日) くもり[E:cloud] &晴れ[E:sun] 

 

・・・少し飲みすぎたかな[E:coldsweats01]

 

ε-( ̄ヘ ̄)┌  ドアホー

 

Cimg9768

↑移動開始[E:rvcar] ・・・早速カッコいい建物があったので寄り道[E:run]

ここは「白い恋人パーク」でございます[E:scissors] キレイだなー[E:happy01]

でもオープン前なので外から観てるだけ~[E:smile]

 

Cimg9774

石狩鍋の響きが気になって石狩も寄りましたが、なんかパッとしませんでしたのでそのまま目的地に到着[E:rvcar] たぶん石狩は工業がメインなのかも知れません?

 

Cimg9775

↑目的のこちらは小樽港の小樽フェリーターミナルです[E:ship]

北海道上陸地点に舞い戻りました[E:scissors]

ここでフェリーのチケットを受け取りスタンバイOK[E:good]

まで時間があるのでもう少し放浪しましょうか[E:rvcar]

 

Cimg9782

↑観覧車が気になっていたJR小樽築港駅へ[E:run]

この駅前にもフェリーターミナルがあり、個人用のヨットなどがたくさん停泊しています[E:sign01]

画像の観覧車のさらに向こうに続く巨大なショッピングモール[E:sign03] 道を挟んで画像右側にヨットなどが停泊していました[E:smile] 

 

Cimg9793

↑そして逆隣にはレンガ調のマンションが[E:sign02] 驚きました[E:wobbly] ここは貴族の街だったのですね[E:smile]

雰囲気からして神奈川県の横浜市に似ています[E:confident] 丘に上がる地形も横浜市を思わせますね[E:wink]

 

Cimg9797

↑さーてと、10時出航なのでそろそろ戻りましょう[E:rvcar]

今回は新潟から乗ったのと違う「ゆうかり号」くんです[E:sign01] よろしくね[E:paper]

 

Cimg9799

↑手際よくどんどん積み込まれて行きます[E:car][E:rvcar][E:car][E:rvcar][E:car][E:rvcar][E:car][E:rvcar][E:car][E:horse]?[E:rvcar][E:car][E:rvcar][E:car][E:rvcar]

 

Cimg9807

↑自動車が積み込まれた船内[E:sign01] ワンちゃんも同行[E:dog] でもワンちゃんはご主人様と離ればなれの別室で、ちょっとさびしいお泊りになります・・・キャンキャン泣いとった[E:weep]

 

Cimg9816

↑今回は北海道をガッツリかじり[E:smile] 自然豊かな旨汁がジュワーって濃厚でした[E:delicious] いつになるか分からぬ次回の上陸がすでに楽しみ[E:happy01]

ぜったい冬に来ます (^^ゞ

小樽よ・・・北海道よ・・・さようなり~[E:paper]

また来るからね~[E:crying]

 

Cimg9827

↑そして来た時の教訓をフィードバックしてタイムテーブルを組み立てた結果・・・早速始ります[E:beer] 隣のはたこ焼きくん[E:scissors]

ちゃっかり特等席もゲット[E:good] カモメくん見送ってくれるのかい?

 

Cimg9824

↑ハイお次は風呂[E:spa] この手馴れた動き[E:run]

 

Cimg9842

ライラック号と違う造りなので少し探検[E:sign01] さらにこの時間に寝ると後で大変なことになるので起きていなければ・・・[E:smile]

天気いいな~[E:sun] 出航してからどんどん天気が良くなって行きます[E:happy01]

 

Cimg9856

↑ラブラブ[E:heart04] けっこう二人きりのカップルも目立ちます[E:sign01] 夏休みなので子供の姿も増えましたね[E:happy01]

 

Cimg9859

↑船内からも陸がしっかり観えますね~[E:happy01] 3人娘さんの旅でしょうか?とても楽しそうです[E:smile]

放浪していると先輩方の姿が非常に目立ます[E:sign02] それだけに日本の超高齢化社会も感じます[E:think] 元気な先輩の姿を見るので嬉しいのですが、ここに見ない不自由な方も多いわけで・・・。そして東京ではその先輩と行動時間帯も場所も異なるので、この超高齢化を若い世代が感じないのは問題ですね・・・[E:gawk]

なんか世代離れがさらに大きくなっているような・・・???

 

Cimg9867

↑・・・ということを忘れさせるジャグラー参上[E:sign01]

東京都認定のジャグラーっているんですね・・・初めて知りました[E:sign01]

すごく盛り上がっていました[E:happy01] さすがプロですね[E:good]

 

Cimg9855

↑今日はとにかく天気がいいので、昼間はずっと北海道→青森→秋田の陸を横から観ていました[E:sign01] 横から観るって不思議な眺めです[E:smile] 何か日本てけっこう薄いな~という感想[E:bleah]

やがて夜が更けて往復の船同士が海上ですれ違い、その後は認定タコベアで・・・[E:sleepy]

 

Cimg9879

↑やがて・・・船上グッドモーニング~[E:good] 船のお尻から[E:camera]

これ夕日ではございません[E:smile] もう朝日です[E:sun]

 

Cimg9884

↑船内でカッコよくコーヒー・・・違いの判る男を演出 ( ̄ー ̄)ニヤリ

もう新潟港です[E:ship] 予定どおり6時着[E:smile] 穏やかな航路で船酔いもなく、幸せな船旅でした[E:confident]

 

Cimg9887

↑左側にオートバイもスタンバイ[E:sign01] どんどん出撃です (^^ゞ

ということでお決まりの・・・

 

Cimg9888

↑とみお。行きまーす[E:good]

これをやらずにいられないのです ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

そして帰ってきましたよ本州へ・・・ただいま[E:paper]

 

Cimg9890

↑上陸した早々、新潟で食べたかったのはこれ[E:sign01]

やっぱり新潟と言えば「うなぎ」[E:sign02] と言う訳でもなく、この日は土用の丑の日だったのです[E:smile]

朝ごはんに「うな丼」[E:good] いただいたのは吉野家さん[E:delicious] 考えてみると朝から食べれる「うな丼」って貴重ですね[E:wink]

ごちそうさまでした[E:delicious]

 

Cimg9897

新潟県は9年前に仕事で訪れており、それ以来久しぶりに訪れました[E:sign01] 移動しているだけで懐かしい感じもします[E:confident]

そして調子に乗って峠道を越えようと・・・しかし途中で通行止めにあってしまいます[E:crying]

やっぱりまじめに帰ろっと[E:sweat01]

 

Cimg9900

↑この日も猛暑[E:shock] こちらの家は画像で分かりづらいですが、除雪用の水を開けて屋根や道路を冷やしていました[E:coldsweats01] この猛暑日・・・使い方は正解ですでしょう[E:wink]

 

Cimg9903

↑ここは越後湯沢ですが・・・ここでも30℃ありました[E:sweat01]

そしてもっと熱き場所へ・・・[E:rvcar]

 

Cimg9914

苗場です[E:sign01] まさかのフジロックフェスティバル日にガチンコです[E:smile]

ゲレンデに建っているテントの数がハンパなく、まるで村です[E:sign02] 魚沼の人口を上回ったのではないでしょうか? ここに来るまでのバスも満車[E:wobbly]

私も車が止められなかったので、信号待ちで写したこれが奇跡的に看板を捉えていました[E:scissors]

スゴイ人の数[E:happy02] 私もいつか来たいとおもっているイベントです[E:happy01]

 

Cimg9920

↑地味ですが、この紳士的なトラックドライバーが気に入ったので[E:camera]

峠の国道をほとんど減速しないすごいテクニックと、前に走る車を煽ることのない精神[E:sign02] 男だね~・・・ステキ[E:lovely]

スゲー速かった・・・でもしっかり法定速度内[E:good]

 

Cimg9924

群馬県渋川市道の駅こもち[E:sign01] ここで休憩しませう[E:happy01]

またもや遅めのお昼ご飯です[E:delicious] ここのお蕎麦が旨かったです[E:good] ごちそうさまでした[E:happy01]

この後は恒例のお墓参りをして、ご先祖様に無事故無ケガの報告をしました[E:sign01]

恵み多き旅に感謝感謝です 人( ̄ω ̄)

それにしても関東の暑さときたら・・・[E:sweat02]

地球の赤道が日本に来たんか???

 

・・・[E:dash]

 

では[E:paper]