とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

断食を経て思うこと、得たこと。

ダイエットが目的ではありません…お金がなくても直ぐにチャレンジできることから、それほど深き意味なく断食を選びました。

3日間断食してみて体調がいい、精神的にも整った気がする。心身ともに予想以上に得た気がしています。そして今思うことは…

食べることを考える喜び…今日何食べようかな?

食べることの喜び…美味しい、不味い、辛い、甘い、苦いなどなど。

食べることへの感謝…日本の食料の3割以上が捨てられれているという現実。飢餓に苦しむ人が世界には多いということ。事故や環境により食べられない人がいるということなどなど。

以上のようなことが日常の意識として強化され、今まで以上に輪郭が濃くなりました。

今回私は自分の意志で食べることを一時的に経ちました。世の中には事故や環境などにより食を断たれることがあり、私のはそれとまったく違う次元、言ってしまえば遊びの仲間でしょう。ですが少しだけ…ほんの少しだけ不幸な事故や環境にある方々のそれをなんとなく理解できた気がします。

これからは自分に必要なものをしっかり見極め、よく噛み、残さず、感謝して食したいとおもいます[E:heart01]

食に感謝感謝!