とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月10日岡山なう!

少し曇りの暖かい日ですね[E:happy01]

今日は岡山県にある後楽園へ[E:run]日本三名園の一つですが、私としてはNo1のお庭です[E:good]

http://www.okayama-korakuen.jp/

実は昨年12月に初めて入ったのですが、その素晴らしさに度肝を抜かれました[E:lovely]あまりこの手の園に興味なかったのですが、冬という季節ににこれほどのパフォーマンスを出せるのかと驚きました[E:happy02]とにかく手入れが行き届いていること、その裏付けによる植物の美しさや絵になる庭など[E:sign03]この空間づくりに「なにも言えねー」ってなりました[E:delicious]そして桜の時期だけではなくフォーシーズン、それぞれ植物の主役を設けて飽きさせないのです[E:good]

↓ではご覧ください[E:confident]

Dsc02570

↓少し立ち位置を変えるだけでこれこの通り[E:smile]

Dsc02579

↓左の緑ハッピの方がボランティア案内をしてくれます[E:sign01]嬉しいサービスですね[E:happy01]

Dsc02569

↓Σ(・ω・ノ)ノ!…こんな鳥もいます[E:sign02]鳥よ鳥よ鳥達よ~[E:note]

Dsc02565

↓この世界観の中に…これ少々軽めじゃないですか[E:bleah]

Dsc02574

Dsc02584

↓ザ・さくら[E:cherryblossom]

Dsc02584_2

↓その桜をバックになんということでしょう[E:up]

Dsc02587

↑こちらでは冬場もやっていたし、今日も何組かのカップルが撮影していました[E:camera]近くに結婚式場もあるので、撮影の定番なのでしょうね[E:wink]スタッフやカメラマンが「いーですねキレイ[E:happy02]」×3くらいのヨイショぶりでした[E:bleah]

お幸せにc(>ω<)ゞ

↓えーい[E:pout]桜のヤツばかりチヤホヤしやがってo(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

Dsc02592

↑キレイなの他にもたくさんありますよ[E:maple]

Dsc02641

↑園外もこの賑わい[E:smile]私が入場した後の駐車場は満車だし、この周辺の道も大渋滞でした[E:coldsweats01]

↓みなさんいい感じ[E:delicious]しっかりお弁当もって仲良しと[E:wink]

Dsc02643

↓私の愛車もパシャリ[E:camera]毎日ありがとう[E:confident]

Dsc02563

ちょっと足を延ばせば岡山城がすぐ隣です[E:delicious]この日も岡山城に行きましたが、5回くらい行っているので残念ながら撮影省略で散歩のみにしました[E:bleah]駐車場は一時間¥100、園内にも売店がありアイスクリームやお土産が買えます。園外の屋台は近くにトイレも設置してあるので安心ですね[E:wink]園の桜はこの街の定番ですね[E:delicious]

良きかな(*^ー゚)b

さー次は広島県へ出発(*゚▽゚)ノ

↓途中で広島県福山市福山城で休憩なり[E:catface]

Dsc02650_2

↓過去に来ているのですが、城内に入ったことがないので改めて登城しました。けっこうキレイな甲冑もあったので、¥200円は安い入館料ですね[E:wink]

↓殿様気分なう[E:sign01]福山駅が目の前にあり新幹線も停まります[E:good]

Dsc02654

電車の乗換時間を利用すれば、けっこう少ない時間でも楽しめるのではないでしょうか[E:wink]街も楽しいので一日中満喫コースだとおもいますよ[E:happy01]

「ふ・く・や・ま[E:note]」です[E:up](福山雅治が言っているかのように聞こえてくるはず[E:bleah])

( ´艸`)プププ