とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月9日兵庫なう!

この日も天候良し…自動車の車内は熱い(+o+)

では先ず一城目は兵庫県たつの市龍野城なう[E:sign01]

Dsc02370

↑となりに裁判所や保育園があり、この一画の静かな空気と絵になる街並みはすぐに好感がもてました[E:confident]

Dsc02386

↑街の雰囲気が気になりお城よりも先にうろうろ…気になるお店に近づくと店内の奥行きに驚きました。外だけではなく中はもっと古風でした[E:sign02]

Dsc02376

↑けして広くないこの一画に多くのお寺がありました[E:sign02]お寺好きの方におすすめです[E:wink]

↓ちょうどお寺の鐘がなる12時だったので、鐘の真下で「ゴーン[E:bell]」と魂にも響く音色が響き渡りました[E:confident]落ち着きますね[E:catface]…都会のように自動ではなく手動の鐘打ちでございます[E:happy01]

Dsc02375

↓途中でお魚屋さんをのぞきました[E:smile]生魚、焼魚、煮魚といろいろ[E:delicious]

Dsc02390

この街は三木露風の「赤とんぼ」が有名なことから、赤とんぼ荘とか赤とんぼ文化ホールなど…↓のはマンホールでございます[E:sign02]

Dsc02388

↓こちらは赤ポスト…の背中の建物は醤油会社なのです[E:smile]

Dsc02392

↓こちらは小学校で本日は入学式が行われておりました[E:happy01]入学おめでとうございま~すo(*^▽^*)o
Dsc02397


↓さーいよいよここからですぞ[E:wink]平山城なり[E:sign01]

Dsc02406

↓こちらは本丸御殿なり[E:sign01]見学無料で入れます。けっこう素敵な作りで、ちょっと明治時代を感じさせる雰囲気がありました?

Dsc02425

↓お庭でみなさん楽しそう…続々と観光客が食事を始めています[E:smile]桜桜桜[E:sign03]

Dsc02419

↓では私も[E:delicious]…さっき仕入れたイワシ煮をいただくとしませう[E:fish]

Dsc02435

↓植物のパワーも感じられる城でした[E:good]この町の静かさは格別で、町を歩くだけで癒されるほどいい空気でしたね…心のイガイガが取れて予想していた以上に留まってしまいました[E:confident]でも実は見学したい資料館などことごとく月曜日休みなので、みなさま月曜日以外にどうぞ[E:bearing]

Dsc02454_2

さーお次は岡山県へ…間に合うかな???

↓ナビ君が案内するのは車幅の1.5倍ほどの道幅で、途中何度も「交通状況が変化しましたのでルートを変更します」どんどんエグイ道へと進める

Dsc02456

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

↑ナビ君…いい道知ってるじゃん[E:up]今まではバイパスばかりでつまんないし腰痛し[E:down]この峠道いいじゃないの[E:happy02]対向車が来たらどうするのよ~ってワクワクしますね[E:wink]しかもエグくなるほど到着予想時間が短縮されるってどんな案内やねん[E:sign02]不思議?

↓そんでもって着いたのが岡山県備中松山城なう[E:sign01]間違いなく山城です[E:fuji]

Dsc02460

けっこうな上り坂を自動車で上がってきたのに…さらに駐車場から徒歩で500mほど登ります[E:coldsweats02]これがけっこうキツイ[E:bearing]

でもでもこれだ↓

Dsc02470_2

まるで遺跡のような頂上付近は日本の城とは思えないほどの迫力です[E:good]それはすばらしい光景の数々[E:wink]実はそれほど期待していなかったので、これは驚きましたよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

Dsc02480_2

↑そして受付を入るとお茶のサービス付[E:happy01]私が見た限り全員がいただいていました[E:delicious]…ビールはないのかな?( ̄○ ̄;)!

↓ではご覧あれ[E:paper]

Dsc02481

↑この付近の山々に十四城あった中で、最後に落城した備中松山城…きっと一番めんどうそうなので最後に回されたのかも[E:coldsweats01]

私の大好きな木造復元なり[E:good]

↓本日の殿様目線

Dsc02489

↓山の頂上なのでとにかく眺めがいい…周囲を見渡すとお尻がキュウってなります[E:smile]

Dsc02545_2

↓夕方ならではのムードある自称スーパーショットをどうぞ[E:bleah]

Dsc02533

( ´_ゝ`)フーン

Dsc02551

↑途中の峠道でも見かけましたし、このお城のふもとにも美しい段々畑がありました。元気な方はハイキングした方が数倍楽しめますね…きっと?

↓くれぐれも私みたにこんな装備は止めた方がいいですよ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dsc02544

↓あともう少しお付き合いください[E:sign02]

Dsc02554

↑私の大好きなお店♡

Dsc02556

↑入るとだれにでも「お帰りなさい」と声が掛かる[E:note]出張族が入りやすいカウンター席があり、私もよく夜ご飯を食べに来たお店です[E:happy01]

↓目的の半分くらいはこの店長目当てか?[E:wink]…

Dsc02558

↑実のところ私は女性と会話するのが苦手でして[E:coldsweats01]この店長のように会話できる年下の女性って珍しいのです[E:smile]この日たまたま私の隣に女性客が座ったのですが、何一つ話が出来ず…この店長に見破られました[E:down]これで恋活できるのでしょうか??[E:coldsweats01]

Dsc02561

↑店長にわがまま言ってサラダ作ってもらいました[E:happy01]どんぶりてんこ盛り状態で、放浪しているとなかなか口にできない生野菜です[E:heart02]店長の愛を感じます[E:heart03]

満足うまし[E:good]

Dsc02557

↑毎日変化するメニューは手書き[E:good]この店長の好きなポイントは手を抜かないこと[E:delicious]真面目な仕事をする職人系ですね…ガテン系?男らしい??

今宵もおなかいっぱいです[E:delicious]感謝感謝(* ̄ー ̄*)

この放浪で初めて宿もとったのでいい夢みますぃ[E:up][E:sleepy]

Dsc_0955

↑今宵の宿は「コンフォートホテル岡山」[E:building]私が知る限り岡山のコスパNo1ホテルです[E:wink]この日のプランは20時以降チェックインで¥4200朝食付きなり[E:good]その他にもネット環境、朝刊やコーヒーサービスなど充実です[E:happy01]

180km、1ℓ当たり14km、2城+1居酒屋を攻め落としました[E:smile]

おやすみなさいヾ(´ε`*)ゝ