とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月17日大分Ⅱなう!

[E:sun]晴~れ[E:up]です[E:happy01]気温も20°を超えて暑い[E:sign02]日陰ください…[E:smile]

引き続き大分県[E:sign01]本日は臼杵市(うすきし)の臼杵城なう[E:sign03]

昨晩到着してライトアップされていましたが潜入しておりません[E:coldsweats01]

Cimg0375

ここは平山城です[E:sign01]周囲に観光者用の無料駐車場もあります。裏側に自動車で上がれる無料駐車場があります[E:wink]

Cimg0334_2

↑城攻め行進中の足元にキレイなタンポポが…(゚0゚)やった~東洋タンポポだー[E:up]始めて見るかも?(*^-^)…これかなり嬉しいです[E:scissors]

Cimg0361

↑頂上には神社[E:sign01]お城系の建造物はなにもありません[E:down]でも途中の櫓と門を復元して、毎日お手入れするのは大変なことだとおもいますね[E:confident]裏は公園で地元の人がお弁当食べたり、みんなで遊んだりと活用度が高そうでした[E:wink]

それでは町へ[E:run]

Cimg0396

↑これも魅力的な町並みでございます[E:happy01]こちらも普通に感じのいい建物が立ち並びます[E:sign01]

ウロウロしていると偶々通りかかった「フンドーキン醤油株式会社」の小売店舗へ入りました。メインはお味噌らしく味噌煎餅など味噌商品が並び、定食も提供しているようでした[E:sign02]

↓でも私がいただいたのはこちらだけです[E:bleah]

Cimg0395

↑この味噌ソフトクリームうまし[E:up]しかもちゃんと味噌味です[E:wink]こちらの会社は150年の歴史があり、この町への貢献度も高いようでした[E:delicious]お味噌の工場見学もあるらしいので興味ありますね[E:smile]

Cimg0325

↑なにやら町の規模に対して神社やお寺が多い気がします…この建物はそれとは違うのですが、この界隈に河豚料理屋さんが多いのも気になりました[E:sign02]地元の人は「そうね昔からフグ多いねこの辺?」って当たり前で疑問に思っていないらしい[E:coldsweats01]

この町もっと歩きたいけどまたね[E:paper]

お次は大分県佐伯市の佐伯城(鶴屋城)なう[E:sign01]

Cimg0404

↑門だけが復元されているとの情報なので、この門を写してスルーの予定でしたが、平山城なのでとりあえず登ります[E:sign01]また油断してピンクの履物で[E:run]

↓いや~途中で気が付きました…こりゃ~またやっちまったな~ってことに[E:bearing]

Cimg0413

↓しかし登って待っていたのは両サイドのお花たち[E:tulip]

Cimg0419

↓そしてこのパノラマ[E:sign03]

Cimg0428

↑ちなみにお爺ちゃま二人は年金と消費税増税のことを語らっており、結局のところ怒っておりました…城には熱き男が似合います[E:good]

Cimg0439

↑この上に本丸がドーンと…あったらいいのにな~(# ̄З ̄)

Cimg0481

↑石垣はかなりしっかり残っており、草花や木々も元気です[E:happy01]

Cimg0431

Cimg0423_3

Cimg0493_2

↑20cmくらいあってけっこうデカかったヾ(*゚A`)ノ

↓海側を背に山側はこんな感じですわ[E:camera]

Cimg0477

(*^ω^*)ノ彡ここいい~ね!

すばらしい×すばらしい=復元してほしい

こちらの復元を強く希望しまっす(^^ゞまず全体に大きなパワーがある[E:good]ビューが最高[E:good]空気がうまし[E:good]

もっと全国の人に知られることは意味が有るとおもいましたね[E:happy01]とは言ってもこちらでは有名なのでしょうが[E:coldsweats01]

皆さまには城がなくてもこのパワースポットおすすめします[E:wink]

それでは下山…ってここ山城ですよ[E:sign02]平山と思うと痛いです[E:coldsweats01]

↓出入りのコースがいくつか(3つ?)あるので、違うコースから下山するとそこには若宮八幡宮[E:sign03]とても素敵な飾りが目を引きます[E:wink]

Cimg0499

↓途中で出会ったてんとう虫くん、アゲハチョウも飛んでました[E:sign01]一気に昆虫も動き出しているのですが、この日ここで一番目立っていたのは「ほぉーほけきょ[E:note]」の鶯です[E:happy01]城でも町でも普通に鶯の鳴き声が大きく響いていました[E:note]すてきな環境ですね[E:wink]

Cimg0517_2

↓お寺もあります。臼杵市でも感じたのですが、お庭のお手入れが行き届いて素晴らしいです[E:shine]たまたまお手入れの時期だったのでしょうが、いい庭師がいるのは需要があるからなのでこれも当たり前なのでしょうね[E:confident]

Cimg0527

↓無料で入れるお庭もあるます[E:smile]

Cimg0554

このお庭を見せてくれたお屋敷の向かいにパン屋さんがあるのですが、そちらの奥さまがそれはそれは美しい方だった[E:heart04]もしかしたらお孫さんもいるのかもしれないのだが…気になる[E:sign02]

念のため私は熟女好きではございません(;一_一)…キレイ好きです[E:bleah]

もう胸がいっぱいです[E:good]山を登って周囲を歩き回って、油断していた私はご飯を食べずに水も持たず…愛車に戻ったころにはぐったり[E:catface]

私こちらのお城だけでなく大分県を甘く見て油断していました[E:coldsweats01]実は一城だけ観て阿蘇山に向かおうと考えていたのですが、そちらで温泉など入って山を観てというのは少々今回の軸から外れると考え直し、こちら方面にハンドルを曲げたのです[E:smile]そして城に向けてコースを考え直して進めたことが当たりました[E:good]でもまさかこれほどとは[E:sign02]きっとこのチャンスを逃したら来る事はなかった土地ばかりだったことでしょう[E:sign02]この出会いに感謝感謝でございます[E:confident]

(v^ー゜)ヤッタネ!!