とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月21日長崎なう!

[E:cloud]曇→嵐[E:rain]

長崎県長崎市なう[E:sign01]

↓前日の夜にたどり着き、お世話になった温泉はこちらです[E:sign01]

Cimg1181

http://www.fukunoyu.com/nagasaki_fukunoyu.cgi

とても大きな天然温泉で夜景がとても綺麗でした[E:shine]炭酸泉があったのは驚きました[E:wink]シュワシュワ~って体に炭酸の粒々ができて、なんかサーダーの中に入っている気分[E:spa]

この日は24時に入ろうとしてもう終わり?って聞いたら「今夜は2時までやっています」…すごいな[E:coldsweats01]

面白かったのは高校生らしき若者グループが、楽しそうに裸の付き合いをしているのが印象的でした[E:sign02]夜遅いが許そうぞ[E:wink]

↓そしてこの日はこちらへ[E:run]

Cimg1191

皆さん無言です[E:think]

Cimg1195

来たのは長崎市長崎原爆資料館[E:sign01]

Cimg1192

↑ここまだ無料エリアなのに、みなさん険しい顔です…しかも無言[E:think]

私も同じく[E:think]

有料展示にも入りました。フラッシュなしのカメラOKなのですが、写す気持ちがなくなりました。カメラを向けられませんでした…ほんの少しの悲劇の一部ですらこれなのに、実際は想像もつきません。その展示写真に写る「黒い物体」は?[E:weep]

生き残った人のコメントにこうありました。死体の山が普通に見えて、その場で普通に水筒の水を座って飲んでいました…と。

ある人は「あれは見たことない人にはわかりません」…と。

Cimg1194

↑この原子爆弾は日本軍を負かすために落とされたのではなく、ソ連への見せ付けと実験です。それでピカッと光って14万9千人が死んだのだ。動いている人間らしきそれは誰なのか?男なのか女なのかすらわからない?ただうごめき「助けてくれ」「水をくれ」…と。

目を向けられないほどの資料に、目を背けてはいけない。

ただただどうして?と考え、日本軍も含め戦争で何を得たいのか?何を得たのか?その得たもはこの犠牲を超えるほどのものなのか?

考えても考えても…。

Cimg1203

↑ここが原子爆弾の中心地として、平和公園近くに残してありました。

Cimg1187

平和公園へ…祈らずにはいられませんでした[E:think]

修学旅行生たちも…。

長崎県は移動中の眺めがいいので、それだけでいいと考えていました[E:smile]ところが島原城でこの銅像のことを観ていたら、なにかを感じてしまいハンドルをこちらへ向けた次第です。こちらもやはり来るべき場所でした。来てよかったと思います[E:confident]

Cimg1205

日本だけではなく「長崎から世界の平和を」と私も祈ります[E:confident]

Cimg1211

長崎市はアップダウンが激しく、自転車に乗る人をほとんど見かけない街です[E:sign02]移動手段はチンチン電車かバスがほとんどで、自動車は混んでいる印象が強いですね[E:smile]そして西洋文化の交流地点で、異なる文化の建築物が混ざり合う珍しい場所だとおもいます。

Cimg1197

あと中国色も強いです[E:sign01]庶民的代表は長崎ちゃんぽん[E:sign02]

Cimg1213

↑そんでもってやってきました「長崎ちゃんぽんリンガーハット」[E:sign03]

なにもここまで来て~(A;´・ω・)アセアセ

そうです[E:sign01]ここまで来たからには入りたかった[E:sign03]

長崎宿町店…第一号店でございます[E:wink]

しかも50周年o(*^▽^*)oおめでとうございます!

Cimg1218

↑ミディアムサイズがあるのはうれしいが、隣に座った男性は「麺2倍の餃子10個ね[E:sign01]」って注文していた…ワイルドだ[E:coldsweats02]

うーんやっぱり違うな一号店の味は( ̄ー+ ̄)

FCなんだから違っちゃダメだって( ´_ゝ`)

埼玉県に店舗が多いと思っていましたが、早い時期に埼玉進出したんですね[E:sign02]

美味しかったです[E:delicious]

お腹いっぱいで外へ出ると土砂降りの雨[E:rain]朝から風が強いので嵐になってしまい、自動車は大渋滞[E:weep]

私にとっては移動[E:car]に集中できるのでラッキーかも?途中の長崎オランダ村は以前閉鎖していたが今回は稼働していたし、佐世保を抜けるまでの絵になる風景はすてきだったし…って写真撮ったのにカメラの問題でこの間全部NG[E:crying]

Cimg1250

↑一気にたどり着いたのはこちらです[E:happy01]

今回も温泉にありついたのでポカポカなり[E:spa]

明日も楽しみますよヽ(´▽`)/