とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月22日長崎なう!

[E:sun]晴れ[E:up]朝方まで嵐でした[E:coldsweats01]

Cimg1251

↑昨晩あの橋を渡りこちら側へ[E:sign01]かなり大きな橋でした[E:sign02]

Cimg1373

長崎県平戸市平戸城なう[E:sign01]南の長崎市から120km近く移動して、北側の長崎へ来ました[E:smile]同じ長崎市でも温度と湿度が違う気がします[E:sign02]やっぱり南は温度も湿度も高かった感じでした[E:sign02]

こちらは涼しいな~[E:happy01]だけど天気がいいので日差しが強うございます[E:happy01]

Cimg1298

↑早速殿様気分をどうぞ[E:smile]基本的に島なので海に囲まれています[E:wave]いい眺めといい空気[E:delicious] *入場¥500(全ての展示含む)駐車場無料

画像右上に写っているホテルをクローズアップ[E:sign01]

Cimg1308

↑昨晩お世話になった「海上ホテル」日帰り温泉もあり¥600[E:sign01]海を観る露天風呂や家族風呂も充実しており、カラオケルームやレストランもある[E:sign01]大きなホテルなので内容は充実しているようでしたよ[E:delicious]私としては温泉が22時までやってたのが魅力でした[E:bleah]

http://www.hiradokaijyohotel.co.jp/

Cimg1326

↑お城の隣には大きな神社もあり、さらに相撲場までありました[E:smile]文化を感じます[E:happy01]ではこのままお城の外へ[E:run]

Cimg1347

↑前日の夜はライトアップされた写真を撮りました[E:camera]こちらは「オランダ商館」でございます[E:sign01]

http://hirado-shoukan.jp/

入館して知らなかったことをたくさん発見しました[E:delicious]

この地は日本で初めて海外貿易が始まった場所で、当時は八代将軍徳川吉宗により正式に輸入が解禁されたそうです[E:sign02]

Cimg1360

↑その発展途中のオランダ商館は「島原の乱」に巻き込まれ、このシンボルマークの年号が西暦を表したデザインだということで、全ての建物が幕府によって取り壊された[E:weep]…そしてここに復元されたこの展示場は素晴らしい造りです[E:wink]

Cimg1353

↑先ずはこのマスコット達が出迎えてくれますよ~[E:note]

↓さらに色濃く存在するのはこちらです[E:sign01]

Cimg1384

↑ザビエル記念聖堂[E:sign03]昭和6年建築[E:sign01]

Cimg1387

↑これは驚きましたね[E:bell]みごとです[E:note]間違いなく聖なる場所です[E:wink]

外から見て閉まっているのですが、よく見ると入っていいですよと書いてあります。この時この場所に1人で入ったので、扉を開けるとその静けさとこの迫力に鳥肌ものでした[E:happy02]すごい[E:good]

Cimg1414

↑すごいのはまだ続きます[E:sign01]お寺と教会(画像左上)が同じ視界に入るこの眺め[E:sign03]海外交流の地である独特の文化でしょうね[E:confident]

Cimg1416

↑文化と言えばあまり知られていないであろうクジラ[E:sign02]実はこの辺で捕鯨していた時代があり、現在でも食文化が残っているそうです。この近くの生月島ではもっと色濃くクジラ食が残っているそうですよ[E:delicious]

Cimg1418

↑私もその文化に触れるべく、鯨カツバーガーをパクリ…モグモグ[E:sign02]

メニューには¥380とあるが、現在はキャンペーン中ということでなんと¥280[E:sign03]

厨房から「チン」と音が聞こえたけど…聞かなかったことにしよう(゚m゚*)

Cimg1421

↑この辺はイカも美味しい[E:up]鯨屋さんの隣の店では生簀にイカ君がぞろぞろ泳いでいます[E:typhoon]美味そ~[E:up]道の駅などでも新鮮なイカ君をたくさん見かけます[E:smile]

Cimg1374_2

↑この町もたくさんあり過ぎますよ~…切がないのでこの辺で移動開始[E:car]

Cimg1424_2

↑移動途中の長崎県の道の駅にて休憩[E:sign01]おすすめの「お茶サイダー」[E:note]最近ご当地サイダーが増えましたが、これは長崎産のお茶を使ってあります[E:sign01]飲んでみるとその香り豊かなこと[E:smile]お茶の香りが口から鼻へフワーって広がる感覚に驚きましたので紹介します[E:wink]

Cimg1426_2

↑移動中に愛車をパシャリ[E:camera]っておいらじゃないぞ[E:bleah]たまたま同じ色のPOLO君の後ろを走ったので…それだけです[E:bleah]

Cimg1428_2

佐賀県伊万里市を通り抜け福岡県に入り、ナビ君はバイパスを案内するのですが私が走りたいのは「虹の松原[E:sign01]」海岸沿いの道路の両側には砂除けの松がずらりとみごとです[E:happy01]

Cimg1429

↑でも本当の目的はこちらかも[E:sign02]

Cimg1439_2

↑本日2つ目のバーガー「唐津バーガー」[E:good]うまし[E:delicious]

おすすめはやっぱりスペシャルバーガー(¥490)*缶コーラは¥130

6年前はそれほどでもなかったのに、すごい人気店になっていました[E:smile]こちらは注文すると自動車まで届けてくれるのです[E:sign01]関東は佐世保バーガーが目立っていますが、唐津バーガーもいけますよ[E:wink]

この店の影響なのかこの付近にバーガー屋さんが増えて、なぜかこの通りはバーガー通りになっているほどの賑わいぶり[E:sign03]これは驚きましたw(゚o゚)w

Cimg1444

↑とにかくこの辺は海もきれいだし、いろいろ寄り道したいのですが我慢我慢[E:bearing]ちょっと移動ペースが遅れているので…私の思い出の地、またね[E:paper]

Cimg1498

↑やってきました福岡県福岡市の福岡城舞鶴城)なう[E:sign01]

夕日が強く差し込みます[E:smile]

福岡県は数多く来たのですが意外なことに福岡城は初めてです[E:coldsweats01]

Cimg1468

天守閣は無いのですが、跡地にて殿様気分をどうぞ[E:sign01]

カップルが静かに過ごしておりいい雰囲気です[E:heart01]…。

僕も交ぜて~

邪魔すんな!ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

邪魔しませんが、この城跡はいまいちでした[E:down]植物を植えすぎているのと、その植物が育ちすぎている…さらに人が入り過ぎて土が痛み、植物の根っこが露出しすぎています[E:sweat01]公園という目的が強いのは解りますが、もう少しどうにかできそうな…[E:coldsweats01]

Cimg1501

↑公園の池の畔では驚くほどの人の多さ[E:sign01]ほとんどの人がランニングしていました…東京よりも多いかも?そして画像左上に写るのはスターバックス[E:sign01]他にお店が存在しないのと、この場所にお店が出せるのか?さすがスタバさんだと思えたのでパシャリ[E:camera]

Cimg1453

↑これカラスです[E:sign01]珍しい仕草をしているのでパシャリ[E:camera]

見ていたらカップルらしく、イチャイチャしてるんです[E:heart01]毛づくろいってやつでしょうか?しきりに小さい方のカラスが、大きい方のカラスの首元をツンツン探し物?

あ~カラスでさえカップル…[E:sweat02]

おいらもツンツンされティー(# ̄З ̄)

では今日はこれにて[E:paper]