とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月23日山口なう!

[E:sun]晴れ[E:sun]暑い[E:coldsweats01]

いきなりランチを紹介します[E:delicious]

Cimg1528

↑こちらは味を覚えてしまった山口県下関市の唐戸市場なう[E:sign01]

お昼に回転しているお寿司をいただきます[E:delicious]

Cimg1524

↑上がフグ、左がエンガワ、右がイカ…白物ばかりですね[E:coldsweats01]

イカはゲソ付姿のボリューム[E:delicious]大好きなエンガワうまし[E:happy01]フグは話のタネにってつもりでしたが、これも身が締まっていてうまし[E:good]

回転寿司は切なので3皿と決めて臨みました[E:wink]これにてごちそうさまです[E:paper]

寄り道してから向かったのはこちらでございます↓

Cimg1529

山口県の観光スポット萩市でございます[E:up]

Cimg1536

↑攻め入るのは萩城跡[E:smile]…いざ潜入o(*^▽^*)o

Cimg1545

↑城壁が海に面しております[E:sign01]画像右中央に娘っ子2人が、自分に自分で砂をかけて埋もれております[E:smile]…萩で流行っておるのか?

Cimg1558

↑基本的に建物が少ないのでお庭を楽しみます[E:happy01]

Cimg1560_4

Cimg1567_3

↑なんか自然な感じです[E:confident]

↓なんか自然な感じではない[E:despair]

Cimg1570

↑見え難いですがこれ落書きです[E:weep]そういえば今回これが初めてのような気がします?他の城では気が付かなかったな~。

Cimg1571

↑僕じゃないよ[E:sweat01]僕は爪研ぐけど落書きしニャイ[E:bleah]

Cimg1576

↑こちら側の海は荒くてすごい波音がします[E:wave]この波音が城内にも聞こえていたのではないでしょうか[E:confident]

Cimg1580_3

↑画像右上の石垣の上に天守閣があったようです[E:sign02]石垣と堀などけっこう残っているのでウロウロできました[E:sign01]平城なので公園感覚で散歩できますよ[E:wink]

Cimg1607_2

↑萩城の近くにある「旧厚狭毛利家萩屋敷長屋」でございます[E:sign01]お城とこちらを観るチケットで¥210でした[E:smile]

毛利元就さんの「三矢の訓 」一本の矢は折れやすいが、三本の矢は強いと説話したあれですね[E:wink]

Cimg1599_2

↑城下町をウロウロすると、萩高等学校から部活の活気ある声がしています[E:happy01]

Cimg1604

↑驚いたのは高校生達が落ち葉やゴミを拾い清掃していました[E:confident]

さらに驚いたのはすれ違う私へ「こんにちわ」と目を見てあいさつするではありませんか…こちらからも「こんにちわ」(*´v゚*)ゞ

Cimg1602

↑民家の庭に「夏みかん」が生っています[E:happy01]これを普通に見かけるので、ほとんどの家庭で「夏みかん」が植えられているみたいです[E:sign02]

↓私も名物の「夏みかん」をいただきます[E:delicious]

Cimg1597

(*^ー゚)bうまし!

萩は修学旅行で訪れったことがあり、実はほとんど記憶に残っていませんでした[E:coldsweats01]そこでちょっと確かめに…修学旅行では確かレンタル自転車で町をウロウロして、最後は海を見に行って時間が来たので帰ったっけな~[E:sign02]

そして結局あまり変わらない印象でした…私には物足りない気がします[E:coldsweats01]

たぶん城の印象がよくないのと行く場所がズレてしまったのかな?

萩城は入場料を払ったのに実は払わなくても入れるし[E:gawk]駐車場にお金を払ったのにちょっと隣は無料だし…なんかね[E:down]…私は雑な扱われ方しているのかな[E:catface]

私ちょっと期待しすぎたのかな?

まぁこんな時もあるさ (ノ_-。)