とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月24日島根なう!後編 (^^ゞ

島根県なう[E:sign01]後編も[E:sun]晴れ[E:happy01]

温泉津のお温泉で充電完了 (^^ゞ では早速つづきスタートです(^_-)-☆

Cimg1792

↑次の目的地への途中で同じ太田市にある仁摩サンドミュージアム(砂博物館)に「世界最大の一年砂時計」があるとな?

どうやら右上の尖がったガラスピラミッドにあるらしい[E:run]

Cimg1780

↑基本的に公園なので「ふれあい交流館」や画像の巨大すべり台などたくさんありました[E:smile]この「すべり台」の存在に気づいた理由はこちら↓

Cimg1781_2

↑すべっているのはカップル[E:heart01]この彼女の「ぎゃ[E:sign04]怖い[E:dash]」って声が響き渡り…なんだ?と探したらこのすべり台が出現したのです[E:smile]

このカップルしばらくこの状態…その方が怖い時間が長い気がするんですけど[E:coldsweats01]…その雄叫びはかなりのエネルギーを放っていると思うんですけど[E:coldsweats01]まぁ天気いいのでごゆっくり[E:paper]

えーっと注目の砂時計は…Σ(゚д゚;)大人一人¥700[E:sign02][E:bearing]

これ私の価値観です[E:smile]

Cimg1786

↑ウロウロしていたら普通に庭からガラスピラミッドに近づけたので、中を覗くとなんとなーく見えた[E:sign02]私にはこの程度で十分です[E:smile]

確かにデカい(* ̄0 ̄)ノ

Cimg1789

↑でも私みたいな者には花時計の方がいいわヽ(´▽`)/

ちょっと辛口…やっぱり行政の予算の臭いがします[E:pig]お庭などお手入れが素晴らしく、日曜日だと遊びに来る方も多いと思います…が、周囲のお店はつぶれており、この辺りにはこの施設しか活動していない様子。たぶんこの施設の盛り上がりにあやかろうとした商売屋さんが、結局やっていけないような状況だと私は想像します…だとするとその維持費はどこから?な~んて考えたりして[E:bleah]

勝手な想像ですよ(u_u。)

↓そんなこんなで到着しました[E:happy01]

Cimg1832

↑ご存じの出雲大社でございます[E:confident]

やっぱりここを素通りできません( ^ω^ )

Cimg1815

↑中央の女性はお一人で来ています…他にも女性3人組など、やっぱり女性の聖地なのでしょうか?出雲空港も「出雲縁結び空港」と名乗るくらい、縁結びを押し出していました[E:wink]私にはなんか違うな~って気がしています[E:bleah]

私に係わる方々の健康や知人の商売繁盛など、いろいろ溜まっていた願いを置いてきました[E:happy01]

普段からお城近くの神社で願えばいいのですが、なぜだか私はお願い事が苦手でして[E:coldsweats01]

これからも出来る限り多くの人がハッピーでありますように[E:confident]

…という私に速ハッピーが訪れました( ̄ー+ ̄)

Cimg1838

↑…ハイ、そうですね[E:wine]火薬ではありませんよ[E:smile]

Cimg1847_2

島根ワイナリー[E:up]でございます[E:happy01]

゙(((*´ε` *)(* ´З`*)))゙

これは間違いなく運命の出会いです[E:confident]

なぜならこのヤドカリ放浪前半の岡山県にて、移動中のラジオから聞こえてきた島根特産ワインの話題を憶えており、どこか島根の売店にこのワイン置いてあったらいいな~と思っていたのです[E:delicious]

このワイナリーは出雲大社の近くにあり、たまたま次の目的地に向かう道沿いにあったのです[E:smile]直ぐにピンときて即座にin[E:happy02]

↓その話題のワインはこちらです[E:wine]

Cimg1841

左から「しょうが」中央「べにふうき茶葉」右が「唐辛子」のワインです[E:wink]

基本的に白ワインに漬け込むので特殊なものではないのですが、嬉しいのは全て島根県産の代表農産物を使っていることです[E:good]

これを味見せずにいられるのもでしょうか[E:happy02]

ハイ[E:up]3種類購入決定です[E:smile]

↓さ・ら・に[E:note]

Cimg1845

こちら限定の「ENMUSUBI」[E:up]これも今の私に必要なので決まりです[E:wink]

Cimg1842

↑始めの画像の「ワイン樽」は島根ワイナリーさんの無料工場見学です[E:sign01]その他なんと売店内に試飲コーナーが[E:up][E:happy02]…私には運転があるのでこの悔しさたるや[E:crying]

だって言い方返れば飲み放題ですよ[E:sign03]

それは間違っています┐(´д`)┌ヤレヤレ

空気はうまいし眺めもいいし他に食べて飲むところなどもあるので、ここでしっかり時間を使うのもいいかもしれませんね[E:scissors] *バスもあるみたいです。

http://www.shimane-winery.jp/index.html

私はお土産という名目で仕入れたので、これで良しとしますか( ̄ー ̄)ニヤリ

↓寄り道から復帰してこちらへ間に合いました[E:coldsweats01]

Cimg1934

島根県松江市松江城なう[E:sign01]

ご覧のように夕方のムーディー松江城です[E:smile]

この時間は観光客も減るし時間が経つとライトアップも観れるので、実はゴールデンタイムだと思っています[E:wink]とくに今日のような[E:sun]天気のいい日は[E:good]

Cimg1994

↑他にこちらの興雲閣(閉館中)や神社もありました[E:happy01]

↓時間も残り少ないので早速潜入[E:run]

Cimg1893

受付者の対応も柔らかくて好印象です[E:happy01]さらに私の大好物の木造現存型の天守閣がGood[E:good]

↓これまた大好物が…[E:happy01]

Cimg1869

見てください[E:sign01]毎週一日毎に兜を替えてもまだ余まりますよ[E:smile]

この他にも全身の甲冑が何体もあるんです[E:up]この階すこぶる興奮しますね[E:smile]

Cimg1897

↑では殿様気分をどうぞ[E:sign01]宍道湖側です[E:smile]

Cimg1910_2

↑殿様気分の逆側にて、木の上に大きな鳥さんがいます[E:sign02]たぶん巣があるのでしょうね[E:happy01]

↓殿様気分の夕日側はこんなです[E:night]

Cimg1906

↓では時間も少ないので城外へ[E:run]

Cimg1979_2

お堀もきれいで雰囲気のいい橋も架かっています[E:sign01]なんとなく散歩しても良しだと思えます[E:happy01]

↓最後にライトアップはこんな感じでした[E:good]

Cimg2006_2

あの姫路城に続いて二番目大きさということですが、姫路城が改装工事中の現在はこちらがNo1城だと考えることもできますね[E:wink]観るには今がいいのかもしれませんよ[E:smile]とくに「国宝」になると態度が変わってしまう場所もありますが、こちらは柔らかい管理の雰囲気が心地よかったです[E:confident]

以前仕事で来た時は遠くから松江城を観ており、毎回直前の交差点まで接近して離れて行きました…[E:weep]

今回ようやく観れました[E:sign03]これほどすごいとは驚きましたよ~o(*^▽^*)o

この夜景もおすすめです[E:happy01]

とくにデートにね(*^ー゚)bグッジョブ!!

今日はプチ断食で何も食べておらず「移動距離+観光時間+興奮+好天気」=ヘトヘトです[E:wobbly]

町観察に夢中で風呂にも入れなかったし[E:gawk]

ぎゅるぎゅるる~[E:down](お腹)

また明日[E:paper]