とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月25日鳥取なう!前編(^.^)

[E:cloud]くもり[E:cloud]ですが暑い[E:sweat01]

鳥取県鳥取市なう[E:sign01]

夜を明かした道の駅にて、先ずはプチ断食明けのお食事なり[E:sign01]

Cimg2009

↑さつま揚げ[E:sign02]

左の白くて四角いのは旬の筍と山菜などたくさん入っており、中華風の味でなかなかうまし[E:wink]右の串はイカなのですが、風味など新種のたこ焼きみたいで面白うまし[E:wink]どちらも揚げたばかりだったので「熱々」で食べ応えありました[E:delicious]ごちそうさま[E:note]

Cimg2014

↑この神社の名前見えますか?「白兎神社」って書いてあります[E:sign01]

そうです神話「因幡の白兎」の場所だったんですw(゚o゚)w

http://www.sirousagi.com/

道の駅「神話の里しろうさぎ」の隣にこの「白兎神社」があり、階段には白兎の彫刻が載る灯篭に導かれました[E:wink]

さらに道を挟んで目の前は神話に出てくる海が広がります[E:wave]こちらけっこういい場所だったんですね[E:coldsweats01]

朝からラッキー[E:delicious]

↓今日の本命の一つはこちらです[E:sign01]仕事で来ていたときはこの直前を曲っていたようで、名所だと知ってはいましたが実はこの場所知りませんでした[E:coldsweats01]

Cimg2025

↑すーな~[E:up] 砂[E:sign02] そうです…「鳥取砂丘」でございます[E:happy01]

Cimg2027_2

↑眺めているだけではつまらないので潜入[E:run]

こういう時は裸足にサンダルがベター[E:good]柔らかいところは簡単に足が沈みます[E:wobbly]

Cimg2030

↑植物の新芽ですね[E:sign02]けっこう草も生えていました[E:bud]

Cimg2017_2

↑ここ掘れワンワン[E:dog]たぶんワンちゃんの仕業だと考えられますが、左上に掘った穴があり右下には足跡があります[E:sign01]何か所も数多く掘っていますね[E:happy01]ここに来れば興奮して走り回ることでしょう[E:dog]

10cm位掘ると水分があり、草なども生える有機質があります[E:sign01]なので少し重い砂の部分もあって、エジプトの完全無機質とは違う感じでした[E:sign02]やっぱり海岸の巨大な砂浜と言ったところでしょうか?

Cimg2028

↑虫君発見[E:sign01]砂漠の虫?と期待しましたが、この虫くん砂を歩くのへたくそ[E:sign01]たぶん飛んできたのでしょう[E:sign02]この虫君は私の何万倍もこの砂丘を大きく感じているのでしょうね[E:bleah]目線が変わるとスケールも変わる[E:sign02]

Cimg2036

↑たどり着きました[E:happy01]なぜか海にタッチして帰ると決めていた私[E:coldsweats01]この後タッチしようとして海にさらわれました…足だけですけどね[E:bleah]

この海の隣(画像上側)が先ほどの「因幡の白兎」の神話の海につながります[E:smile]

Cimg2032

↑これも砂です[E:sign01]彫刻の様に削られたり、風で波打ったりと模様があります[E:sign01]巨大な蟻地獄のようにウス状になっていたり、滑り降りるような急な場所もありました[E:wobbly]地図を見ると私は対角線状の一番長い距離を歩いたらしことが分りました[E:bleah]

ただの砂なのになんか楽しかったヽ(´▽`)/

↓では足を洗って進みます[E:smile]

Cimg2063

鳥取城なう[E:sign01]と言っても城の建物は無いのでこちらを紹介します[E:smile]

「仁風閣」[E:sign01]すてきな洋式の建物で、ぐるりとどこからでも素敵な姿でした[E:sign03]外見は無料¥150で中に入れます[E:sign01]

http://www.tbz.or.jp/jinpuukaku/

Cimg2066

↑「仁風閣」のお庭を歩いていると気合の声援が聞こえてくるではありませんか[E:sign02]その声援は隣の高校から聞こえてきたのでした[E:note]見るとお昼休みに応援団の練習姿…右側に立っている坊主頭の君達は一年生ですね[E:sign02]後ろで座っているのが先輩だろうな?

きっとこの学校のスポーツ強いだろうと思えるシーンでした[E:good]

↓では城跡へ[E:run]

Cimg2081

石垣ばかりです[E:smile]それもまだお手入れ中[E:sweat01]工事は数十年続いているようですが、もう数年で終わる計画とは…?

↓上に参りましょう[E:sign01]

Cimg2095

天守閣跡地に進まず、一番眺めがよさそうなこちらで…[E:happy01]

この人ここのベンチでお弁当食べて、その後すぐ竹笛を取り出して練習し始めました[E:sign02]時間の少ないお昼休み、いい時間の使い方ですな~[E:happy01]

でもこの人職場では「変わり者」扱いなんだろうな~…なんてね[E:bleah]

Cimg2104

↑広場でも小学生達みんなでお弁当を食べていました[E:sign01]2・3年生かな?

帰る前に集合の合図[E:sign02]集まるようで集まらず[E:sign01]ゴロゴロ転がり始める子や鬼ごっこを開始る子…子供って見ていて飽きないですね[E:happy01]

先生がんばって[E:paper]

Cimg2110

↑お堀は綺麗になっています[E:sign01]見た目では鳥取城の全貌がよく分かりませんでしたが、資料を見たらスケールの大きな山城でした…資料を見てびっくりw(゚o゚)w

裏に見えた山も全部城になるんだ[E:sign02]こりゃ復元も大変だー[E:up][E:coldsweats01]

鳥取って広く伝えるのが上手な~って気がします[E:sign01]ゲゲゲやコナン、因幡の白兎や鳥取砂丘、けっこうすごいゲストを呼んでフォーラムやってたり、スポーツの大会やったりなどなど、目立たないようでしっかり伝わっているというイメージです[E:delicious]

あと綺麗な女優さんも多く輩出していますね[E:lovely]

ではまた来ますね鳥取[E:paper]

(*^ω^*)ノ彡

Cimg2116

↑今日はまだまだ続くので遅いランチ[E:delicious]

牛をブランド化した先駆けの牛肉らしいです[E:sign02]牛カツ丼¥1000(ちょっと高級ランチ)*無料サラダバー付

お茶とお肉に解説がありました[E:wink]

さてと腹を満たしたところで、峠を走ってまだまだ参りますよ~ん[E:up]

後編へつづく[E:heart01]

(・_・)エッ....またですか?