とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記4月25日兵庫県&京都府なうなう!後編 (^^ゞ

引き続き曇[E:cloud]ですが行きますよー[E:up]

後編始り始り…( ´,_ゝ`)ハイハイ

Cimg2121

↑峠を走ってかなり山の上へ…愛車で専用の駐車場へたどり着きました[E:sign01]

そこからさらにこの道を歩いて登り、やっとたどり着いたのがこれです↓

Cimg2132

↑左下に見えるベンチの目の前は…なんと断崖絶壁で風も吹き上げています[E:sweat01]でもこの絶景[E:happy02]なんということでしょう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Cimg2150

↑広大に続く石垣[E:sign01]とてもガッチリして見事な造りです[E:sign03]

Cimg2155

↑もう分かった人もいると思いますが、あの有名な「天空の城」[E:sign03]

兵庫県朝来市竹田城なう[E:sign01]

すごい[E:up]スゴイ[E:up]凄い[E:up]すばらしい[E:note][E:up][E:up][E:up]×100[E:happy02]

私ここで実際に「すごい」を100回以上連呼したと思います[E:sign02]

*ほとんど誰もいなくてよかった[E:coldsweats01]

Cimg2183

このスケールのデカさと広大さが、カメラ画像でまったく表現できていません[E:sweat01]これの1000倍すごいんですよ[E:up]…聞いてます?そこの奥さん[E:paper]

これがあの有名な竹田城なのか~[E:happy02]

Cimg2163

↑なんと[E:sign02]左上にこの聖地でお弁当を食べる強者が…それ正解ですね[E:wink]

ここになんでお茶を持ってこないのよ~私[E:sweat01]やっちゃいましたね[E:sad]また懲りずにナメていました[E:coldsweats01]

この大バカ者がヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

あ~あ[E:coldsweats01]今回ばかりは認めます[E:down]

Cimg2175

↑ここが天守閣跡です[E:sign01]吹き上げる風に何人もの観光者が、ここで両腕を広げたことでしょう…赦そうぞ[E:sign02]仕方あるまいて…[E:smile]

謎の多いお城ですし、ここに来て思うのはやっぱりどうやって造ったのよ?現代でもどうやって造るのか?、かなり考え込んでしまうのではないでしょうか[E:sign02]

この自然と人工の融合が、お城の醍醐味だとおもいます[E:good]

ここはお城や櫓など復元して欲しくないな~[E:sign02]

(・_・)エッ....なんで?

ここはこの状態にしてあるのがGood[E:sign01]これほどの危険な場所に柵などしていない「生」の状態をキープしており、石垣の状態の良さがお城などの建築物を載せていたと想像させてくれます[E:sign02]さらに建築物が無いことで、この広大なスケールが表現できていると思えます[E:sign01]

竹田城の管理者は「いき」ですね[E:wink]そして勇気があります[E:good]

とにかく登って観てください[E:sign01]この程度の山登りして、これほどのご褒美があるんですから[E:happy01]

http://www.shirofan.com/shiro/kinki/takeda/takeda.html

↑それとカメラ好きにはたまらない雲海の竹田城…これが「天空の城」と言われる由来です[E:smile]これ一生に一度は観たいです[E:wink]

勉強になりました (^^ゞ また顔を洗って出直します[E:paper]

あ~放心( ̄◆ ̄;)

↑これ本当です[E:sign02]この後ぐったり[E:down]

↓でも今日は終わらない[E:bleah]

Σ( ̄ロ ̄lll)まだ行くの?

Cimg2259

京都府福知山市の福知山城なう[E:sign01]

けど開館時間に間に合わず[E:down]今回は外だけ拝見します[E:pig]

この日はJR福知山線脱線事故が発生した日なので、先ずこの場所で黙祷[E:think]

http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E7%A6%8F%E7%9F%A5%E5%B1%B1%E7%B7%9A%E8%84%B1%E7%B7%9A%E4%BA%8B%E6%95%85

たまたまですがこの日に福知山市へ来るとは…。

Cimg2256

↑外側から見て分かる特徴がありました[E:sign02]画像に写る石垣の中に、四角い石があるの分りますか?

これが転用石です[E:sign01]石臼、灯籠、石仏などを岩の代わりに使っているということ[E:sign01]かなりの数が転用されていますね[E:sign02]

Cimg2278

平山城の低い目線で殿様気分をどうぞ[E:sign01]

Cimg2293_2

↑外の公園もキレイですよ[E:note]でもなんとなく全体的にこちら側から観る感じですね[E:coldsweats01]逆側にはあまり…。

Cimg2299_3

↑そのこちら側になにやらイベントが…どうやら新企画要地だったようです[E:sign01]スイーツ店を筆頭にお蕎麦屋さんなどおしゃれ店街が出現していました[E:sign02]

Cimg2298

どうやらオープンしたばかりらしく、ごあいさつの方々が多く来店していました[E:sign01]そのせいなのか商品はガラガラで買うものが見当たりません[E:coldsweats01]観るだけでした[E:wink]

福知山市京都府だということでしょうかね[E:bleah]

今日は鳥取県兵庫県京都府と流れ流れて参りました[E:smile]

興奮しすぎてクタクタです[E:sweat01]が、なんとか温泉[E:spa]に入れてリラックスもできました[E:confident]

明日の天気によって大きくコースを見直します…なんせGW前の追い込みなもんでして[E:coldsweats01]

ではまた明日[E:paper]