とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ+放浪記 5月17日 長野県なう!

[E:cloud]曇時々晴れ[E:sun] 風は涼しいが少しの日差しが強いと感じます[E:smile]

さてさて、いよいよヤドカリ放浪セカンドシーズン起動です[E:wink]

Σ(`0´*) もうかよ!

Cimg3307

↑先ずはせっせとヤドカリのプレミアム化を進めました[E:sign01]

 

ただの板をベルトなどで補強し画像右側にも板を追加しました[E:smile]これもたまたま家にあった板がジャストフィット…昔はパソコンデスクの一部でした[E:sign02]さらに室内のフラット化も進みほぼ90度の角度調整ができました[E:wink]

 

それと画像左上には扇風機が装備されています[E:good]

Cimg3309

↑その上にクッションマットを付け足して…まさにプレミアムな空間の完成です[E:happy02]

 

↓昨晩はパッキングの追い込みでした[E:sign02]

Cimg3316

だらしないな~ (ー_ー)!!

Cimg3317

さー、これをパッキングしてヤドカリに積み込みます[E:smile]

前回に比べると半分以下の荷物量なのですが、減った分で今度は違う目的の荷物を増やしました[E:coldsweats01]

全体的に機能UPしており150%以上のプレミアム化に成功しております[E:happy01]

さらにお尻カッチカチ対策(前回はお尻が硬くなるほど痛かった[E:weep])も施しており、疲労軽減化もかなり進んでいます[E:confident]

Cimg3325

↑この綿?昨晩やっと届きました[E:happy01]今回の疲労軽減の秘密兵器です[E:wink]この放浪で結果が出たらレポートしますね[E:paper]

 

出発はこれ待ちだったので、Sさんありがとうございました[E:happy01]

パッキングも済んだし、ヤドカリに荷物積み込んだし、これで「ヤドカリ+」出来上がり[E:scissors]

大家さんへ外壁塗りのお礼も言えたし、町内の会費もフライングして班長さんに受け取ってもらえたし[E:sign03]

いざ…出陣です (^^ゞ

先ず訪れたのは↓

Cimg3364

銀ぶら?

 

群馬県の峠を超え…途中の和田峠は幅の広い道でしたが、大型トラックも通る珍しい峠でした[E:sign02]さすがに大型車が通ると道の傷みが激しく、崩れるのではないかと心配になります[E:coldsweats01]

 

長野県伊那市を抜けて長野県の南へ[E:sign01]途中の乗鞍岳やアルプスなどとても綺麗な山々を見ながら…

 

たどり着いたのは長野県飯田市の飯田城(長姫城)跡なう[E:sign03]

 

この銀座二丁目は飯田市の交差点です[E:bleah]

 

Cimg3332

 

飯田市の合同庁舎と図書館の間に「赤門」があります[E:sign01]飯田駅から歩いて20分程度でしょうか[E:run]

 

さらに奥に歩いていくと「長姫神社」や美術館があります[E:sign02]この辺り一帯が城の敷地だったようです[E:sign02]

http://nagatabi.hariko.com/iida/siro.html

 

Cimg3336

 

↑その静かな場所になにやら記念館が…

 

Cimg3351

 

↑ガス式のランプのようです[E:sign02] 珍しい[E:delicious]

 

Cimg3348

 

↑シンプルなお庭で落ち着きます[E:confident]

 

記念館とこちらは隣にある美術館が管理しており、手続きすれば中に入れるようです[E:wink]

 

Cimg3356

 

↑分かりづらいですけどこの一帯けっこうな高台です[E:smile]

 

Cimg3358

 

↑美術館の庭にある「長姫のエドヒガン」と紹介されていました[E:sign02]

 

ものすごく大きくて綺麗な木でしたのでパシャリ[E:camera]

 

Cimg3360

 

↑こちらは小学校です[E:happy01]とても味のある建物でクラスに入る扉が大きく、おそらく建てた当初は小学校でなかったのでは?

Cimg3327

↑小学生の田んぼ体験?右にいる先生まで浸かっています[E:delicious] *みんな裸足です[E:smile]

みんな(女性の先生も[E:sign01])大騒ぎでハツラツ[E:happy01]

飯田駅からここまで歩くと商店街も通るので、なんとなく飯田市を身近に感じられました[E:happy01] そして駅から離れるにつれて地元色が高まるのですが、閉まっているシャッターも増えるのが印象的です[E:catface] 多くの町が抱える悩みがこちらにもありそうですが、若者のエネルギーも感じるので今後が楽しみですね[E:wink]

では飯田市のみなさん[E:paper] ありがとうございました[E:happy01]

さー今回はヤドカリがバージョンアップしただけでなく、一日のルーティンも見直しました[E:good]

Cimg3365

↑明るいうちに温泉です[E:spa]

「道の駅信州平谷」の「ひまわりの湯」です[E:sign01]

http://www.hiraya-himawari.jp/

入浴料¥600 広くて清潔、露天風呂もGood[E:good]

相性のいい泉質でいい湯でした[E:spa] 気持ち良かったです[E:happy01]

レストランや軽食コーナーも充実していました[E:delicious]

本日最後に紹介しておきます[E:sign02]

「ヤドカリ+」の「+」です[E:sign03]

Cimg3366

ヤドカリ=愛車

 

+(プラス)=MTB(スポーツ自転車)

 

ヤドカリがMTBを背負っています[E:wink]

 

このMTBの出番はもう少し後になりますが、今回の重要な相棒です[E:good]

肝心の自分自身がなんか起動していないような?ちょっとボケッとしたいる気がしますが…[E:coldsweats01]

まぁ~焦らにノートラブルで行きましょう[E:good]

では ♪(o ̄∇ ̄)/ ボチボチといってみよ!