とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ+放浪記 5月18日 愛知&奈良なう!

[E:sun]快晴[E:happy01]

 

前夜の途中から風と雨の打ち付ける音で、眠れなくなるほどの嵐になりました[E:typhoon]

 

しかし[E:up]

  

Cimg3374

 

↑すてきな朝が迎えてくれました[E:happy02]

 

雨の上がった山々は幻想的な姿で現れてくれました[E:sun]田んぼの水もキラキラ輝いています[E:shine]

  

次の目的地に向かう山間はずっとこの雰囲気が続きます[E:fuji]

  

Cimg3382

 

↑長野県から愛知県へ[E:rvcar]途中の「豊田スタジアム」でございます[E:sign01]

 

やっぱり愛知県ですね[E:wink]ラジオからもトヨタのCMが目立ちます[E:delicious]

 

朝の通勤時間帯に入り込んだので、やっぱり自動車社会であることを思い知りました[E:bearing]

 

↓そして愛知県の目的地へ到着[E:rvcar]

 

Cimg3389

 

↑やはりこの地は「織田信長」公ですね[E:heart02]

 

↓そうです[E:sign01]ここは愛知県清須市清洲城なう[E:sign01]

 

http://www.city.kiyosu.aichi.jp/01syokai/shisetsu/50.html

 

Cimg3397

 

本来は目の前の川のこちら側(私が側)にオリジナルが存在していたそうですが、復元はこの場所に…こちら側には公園と織田信長像などがあります[E:sign01]

 

隣にローカル電車と新幹線のレールがあるので、電車に乗っていても観れるのが更にいいですね[E:wink]

 

Cimg3395

 

清洲城と新幹線のコラボショット[E:camera]

 

Cimg3424

 

↑門をぬけて城内へ入ると素敵なお庭が待っております[E:confident]

 

城内はデジタルな歴史資料がたくさんあり、お子様も楽しめそうです[E:sign01] [E:camera][E:ng]

 

やはり歴史の中心地だけに「桶狭間の戦い」のお話は強烈です[E:happy02]もっと歴史を勉強したいと思わされる伝説が盛りだくさんです[E:up]

 

ここから織田信長の成り上がり伝説が…天辺へ駆け上ったのですね[E:lovely]

 

では、一気に殿様気分をどうぞ[E:confident]

 

Cimg3432

 

↑新幹線とローカル線が並んでいます[E:sign02]桶狭間の戦いのような「どんでん返し」が…起こるよな?起きないような?

 

…いざ勝負 凸(`、´X)

 

清洲城は入場料¥300[E:sign01]愛知県や岐阜県のお城の入場料はとってもお手頃です[E:happy01]城などの数も多いので、集中して城攻めると面白いかもしれませんね[E:wink]

 

でも私は休憩します…朝ごはんもまだなので[E:sweat02]

 

Cimg3446

 

↑愛知県といえばコメダ珈琲店[E:sign01]

 

http://www.komeda.co.jp/

 

関東にも続々店舗が増えていますが、実は初コメダ珈琲です[E:smile]

 

Cimg3448

 

↑なんとドリンクに対してトーストと玉子が無料サービスで付いて来るんですね[E:sign01]驚きです[E:delicious] 注意 11:00までのサービスです。

 

私はコーヒーをチョイスしたので¥380でした[E:smile]噂のもりもりクリーム系に行きたかったのですが、なんか気分がクリームを受け付けなかったのでまた今度ね[E:coldsweats01]

 

厚切りトーストが美味しくて、玉子は熱々でした[E:delicious]店内の雰囲気も落ち着いているし、席もゆったり[E:wink] あとは禁煙席があるともっといいんですけど[E:coldsweats01] 12:00までは全席喫煙席でした[E:dash]

 

ごちそうさまでした[E:delicious]

 

では次へ[E:run]

 

Cimg3452

 

↑一気に奈良県大和郡山市郡山城跡なう[E:sign01]

 

天気いーし空気キラキラだし[E:happy02]

 

Cimg3460

 

↑本丸御殿[E:sign02]…ではございません[E:coldsweats01]中で勉強する子供の姿が…[E:sign02]

 

明治時代の建物で味がありますね[E:confident]

 

Cimg3513

 

↑3D画像だとかなりの迫力ですが…この画像でちょっとだけ伝わりますかね?両側から石垣が突き出す美しいお堀です[E:heart01]ジグザグしているの分ってほしいな~[E:coldsweats01]

 

Cimg3517

 

↑こちらは歴史資料館&文庫です[E:sign01]

 

Cimg3522

 

↑館内はこんな感じで入場料¥200[E:sign01]資料室は[E:camera][E:ng]なので次へ参りませう[E:run]

 

Cimg3541

 

↑では殿様気分をどうぞ[E:paper]

 

平山城ですがなかなかの眺めです[E:sign01]山までしっかり見えました[E:sign01]これを左にスクロールすると天理教の本部も見えました…さすがここの数倍立派ですね[E:smile]

 

天守閣は無いのですが、天守台に登ると驚くほどエネルギーを感じられました[E:good]

 

その天守台を支えているのがこちら↓

 

Cimg3556

 

天守台の石垣です[E:sign01]

 

↓その石垣の一部にこのような石が…

 

Cimg3551

 

↑分りますか?写真右奥に頭らしき…これ「逆さ地蔵」なんです[E:sign01]石垣の奥を覗き込むと見れます[E:confident]

 

さっき歴史資料館で写真を「へ~」って見ていたのに…「生で見れるんじゃん」という驚き[E:sign03]

 

よほどご利益があるのか?この周りに違うお地蔵さん達が祀られて集まっていました[E:coldsweats01]正直ちょっと異様な光景でした[E:wobbly]

 

Cimg3566

 

天守台の隣にある神社の隣にある大木[E:sign01]エネルギー感モリモリだったのでパシャリ[E:camera]

 

↓も一つ定番のパシャリ[E:camera]

Cimg3579

↑櫓と電車のコラボです[E:train]

私くれぐれも鉄ちゃんではございません[E:catface]

あぁ~この時間帯はとにかく逆光で困りましたよ…ずっと夢中に「五木ひろし」な顔で城跡めぐりしていました[E:catface] 改めて変なヤツです?[E:coldsweats01]

そんなの確実にみんなは分ってるけどね ヾ(´ε`*)ゝ

Cimg3584

↑本日最後に逆光殺しのベストショット[E:camera]

ではお腹が空いたので[E:run]

Cimg3590

↑久しぶりの「餃子の王将」です[E:sign01]やっぱり美味いな[E:up][E:delicious]

今日は金曜日なので騒がしい大阪府入りを諦めて…ここでお疲れちゃん[E:beer]

Cimg3589

↑今宵は「せんとくん」がいる奈良に留まります[E:wink]

Cimg3592

↑道の駅「針テラス」隣にある温泉へ[E:spa]¥700でプールも入れます[E:smile]

静かさを求めて奈良に留まったのに…深夜にオートバイやらデコカーなど大勢が集まって大騒ぎ[E:despair]やっぱり金曜の夜ですね[E:coldsweats01]

ぜひアイドリングストップしてください ( ̄Д ̄;;

ではまた明日[E:paper]