とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ+放浪記 5月19日 兵庫なう!

[E:sun]めちゃめちゃ晴れ[E:happy01]

奈良県から大阪市を抜ける途中で、愛車の燃費記録を更新しました[E:sign01]

現在までの記録は区間24.5km/1ℓ これを大幅に上回る区間26.5km/1ℓをたたき出しました[E:good] パチパチパチ拍手[E:smile]

運転中に独り喜ぶ私 (*^m^)

大阪府に入り「柏原市役所」の前を通って思い出したのが、ここでイベントやったな~…京セラドーム大阪を横に見ながら、あそこでイベントやったな~って大阪は思い出満載です[E:confident]

土曜日にしては道路の混雑も少なく順調で、朝活で移動して正解でした[E:wink]

兵庫県に入りそろそろ朝食にしましょうか?ほぼブランチの時間ですけど[E:bleah]

Cimg3597

↑では大きな橋を渡り[E:rvcar]

 

Cimg3607

 

↑大きな観覧車の下で…

 

Cimg3603

 

そうです…ここは兵庫県淡路市の淡路SAなう[E:sign01]

 

http://www.city.awaji.lg.jp/

 

ちなみに淡路島で観覧車を二基目撃しました[E:smile]好きなんですね[E:recycle]

 

こちらの軽食コーナーでブログ更新していたのですが、さすが土曜日の昼近くになると人が大勢押し寄せてきます[E:wave] 強烈な雑音に私は退散[E:run]

 

レストランなどお店もたくさんあるし、眺めもいいし、あちら側の神戸市の夜景など素敵なのでしょうね…人気の観光地なわけです[E:wink]

 

Cimg3617

 

↑若干画像に写る高台から見る向こう側…大阪府でございます (^^ゞ

 

私はここでランチタイム[E:sign01]何も買わなかったので車内を見渡すと、奈良県の針で買った「ホワイトカレー味のPICK UP」があったのでいただきます[E:delicious]…ホワイトの違いは判りません?

 

この高台の紹介です[E:sign01]

 

こちらは兵庫県洲本市の洲本城なう[E:sign03]

http://sumoto-castle.net/

 

淡路島にもお城があるんですね~[E:wink]

 

では石垣から見ていきましょう[E:up]

 

Cimg3624

 

↑石垣から木が生えてしまっていますね[E:ng]上手に上へ伸びていますが根の半分が露出して、石垣に沿って根が下へ踏ん張っているのが見えます[E:despair]ここに嵐が来たらと考えると怖いです[E:coldsweats01]

 

Cimg3632

 

↑こちらは右側半分が崩れてしまっています[E:coldsweats02]

 

Cimg3659

 

↑小ぶりですが天守天があります[E:happy01]…が、崩れかけているので進入禁止でした[E:sad]

 

お庭は整備されていますが全体的に地盤が朽ちてきており、状態がよくないので石垣に上るなどの際には注意が必要です[E:sweat01]

 

目立たないところに神社があるのですが、方角といい場所といいなぜここに?と思える位置でした[E:think]しかも大きな岩が重なり合い、今にも落石しそうな怖い状態…パワーもさほど感じませんし、もしかしたら何かの封印かも知れませんね?

 

Cimg3688

 

↑画像左に井戸があります[E:sign01]裏に隠してある感が…もう少し大事にしてもいいのでは?

 

このお城のポテンシャルは高いとおもいます[E:sign01]ただそれだけに修復や維持にはお金もかかりますから難しいのでしょうね[E:coldsweats01]他に観光資源が豊富な淡路島ですから[E:sign02]

 

↓でもこれだけでもGood[E:good]

 

Cimg3664

 

↓大切な人と時間を共有してはいかがでしょうか[E:wink]

 

Cimg3684

 

(*´v゚*)ゞ

 

と、その時…背後から近づく茶色い影が?

 

なっ、なにヤツじゃ[E:sign02]

 

Cimg3669

 

あ~よしよし、あぁ~よしよし[E:happy01]

 

ムツゴロウさんバリのよしよしよし[E:up]元気だなー[E:note]

 

あぁっと…しまった ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

Cimg3672

 

ガブ[E:dog]…痛てっ[E:sign01]よしよし[E:coldsweats01]…ガブ[E:dog]

 

ハハハハっ[E:smile]…ガブ[E:dog]

 

ガブ[E:dog] ガブ[E:dog] ガブ[E:dog] ガブ[E:dog] ガブ[E:dog]

 

コヤツ[E:dog]噛むは噛むはの元気爆発[E:dash]で…私も爆発[E:impact]

 

(# ゚Д゚) コラー!!!

 

って怒れないほどキャワイーな~[E:lovely]

 

そう言えば子供のころ飼っていたこのサイズの愛犬が、よく玄関に有った靴を噛んでボロボロにしてたっけな~[E:confident]

 

[E:dog]…でもそろそろいい加減にしてください[E:catface]

 

では逃げるが勝ち[E:run]

 

Cimg3722

 

↑これ何~んだ?

 

分かるかな?分からないだろうな~[E:sign02]

 

ヒントは…中心の四角の向こうは徳島県です[E:wink]

 

答えは↓

 

Cimg3729

 

大鳴門橋[E:typhoon]でございます[E:happy01]

 

先ほどの画像はこの橋の内部(自動車が通るアスファルトの下部)です[E:wink]

 

Cimg3732

 

↑下から見上げるとその高さに驚きます ( Д) ゚ ゚

 

Cimg3733

 

↑海の中の足元はこんな感じです[E:sign01]正直この程度で支えているんだ~[E:sign02]という規模でした[E:smile]

 

大きな渦潮は見ることが出来ず、おそらく季節と時間帯なのでしょうね[E:typhoon]でも潮の流れが速くて激流なのは見て判ります[E:happy01]

 

大型船が激流[E:wave]へ入ると見る見る加速していくのが面白い光景でした[E:smile]

 

これほどの建造物を下から見上げて、近くで潮の流れまで観れるところだとは思っていませんでした[E:happy02]ここ迫力があって楽しかったです[E:good]

 

http://eki.uzunokuni.com/

 

気分がいいので「あわじ島バーガー」食べたくなって注文したら…16時で終了[E:crying]

 

残り物の「ドーナツコロッケ」をゲット…うまし[E:delicious]

 

Cimg3749

 

↑絶妙なドーナツの輪っか残し食いでございます[E:delicious]

 

そして本日の温泉はこちら↓

Cimg3753

WEB検索だとホテルや観光温泉ばかりですが、やっと探したローカル温泉施設です[E:sign01]私の探し方が下手なだけ?

「南あわじリフレッシュ交流ハウスゆーぷる」でございます[E:up]地元では「ゆーぷる」と呼ばれるほど長い名前ですね[E:coldsweats01]

入浴料¥600[E:sign01]22:30までと比較的遅くまでやっており、食事もあります[E:delicious]

http://www.city.minamiawaji.hyogo.jp/soshiki/kenkou/yupuru.html

温泉も私好みのタイプでした[E:happy01]露天風呂は子供が遊ぶタイプ(すべり台あり)で、しっぽりとはできません[E:coldsweats01]

木調の建物も好感があり清潔感も高いです[E:good]

Cimg3758

いい湯でしたヽ(´▽`)/

サービス定食¥660でお腹を満たし、ノンアルコール[E:beer](まだちょっと移動するので[E:rvcar])で満足満足[E:delicious]

ではまた明日[E:paper]