とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ+放浪記 5月28日 徳島なう!

[E:sun]晴れです[E:happy01]

朝は涼しいのですが陽にあたるとやっぱり暑いです[E:coldsweats01]

本日は月1回のプチ断食日に指定しましたので、体力を補う集中力を高めて参りましょう[E:happy01]

Cimg4881

↑先ずは徳島県薬王寺なう[E:sign01] *23 

駐車場が広く隣に温泉施設もありましたので、観光にもいい場所かもしれません[E:smile]

目印はこの塔[E:sign01] すぐ目につきました[E:wink]

Cimg4883

↑この塔の高台からの眺めです[E:sign01] これまた逆光ですみません[E:coldsweats01] すぐ近くに漁港があります[E:fish]

おっこれは[E:sign02] 画像の右側の山を拡大すると…

Cimg4901

↑あれお城では?

Cimg4898

↑思いがけなく日和佐城なう[E:sign01] ノーマークでした[E:coldsweats01] 無料で入れるそうですが、時間が合わないので外から拝見しました[E:happy01] 出会いに感謝です[E:confident] 

http://www.town.minami.tokushima.jp/kanko/spots/04hiwasazyo.html

 

Cimg4906

↑二つ目は平等寺なう[E:sign01] *22

平等寺の駐車場で働いている方です[E:happy01] いつもご苦労様です (^^ゞ

Cimg4911

↑感動しました[E:heart02] 水屋でこれほど感動したことはございません[E:confident] とても美しい[E:happy01] すてきな心遣いですね[E:good]

Cimg4916

↑階段に金が置いてあります[E:sign02] これ薬王寺にもあったので徳島県独特のなにか?とおもい聞いてみると「厄を落す」の意味があるそうです…なるほど[E:sign02]

そして付け加えて「この厄落としは平等寺が先に始めたんですよ」と歴史にポリシーを持つお寺らしいコメントでした[E:smile]

Cimg4920

↑もう一つ気になって聞いてみると、こちらの井戸は弘法大使様が掘ったそうで、この水は万病を治す効果ありだそうです[E:sign01] 容器を¥200でいただき、私も持って帰ります[E:confident] 甘いお水でした[E:delicious]

 

Cimg4936

↑次はまたまたロープウェイの登場です[E:sign01]

実は今まで四国で乗った三つのロープウェイは同じ会社の経営で、創業以来48年間無事故だということです[E:confident]

このロープウェイは101人乗りの大型で、2775mの距離を移動するのは西日本で一番長いとのこと[E:sign01] なんと山を二つも超えました[E:fuji][E:fuji]

画像は私も経験した床の網に、みなさんが順番に乗っかっているところです[E:smile] 右に自転車で上がる方もいました[E:bicycle]

Cimg4934

↑今日は特に眺めがいいですね[E:up] Uの字の川はこのロープウェイ乗り場で折り返しており、緑色の水が綺麗です[E:shine] 鮎の解禁は6月1日からだそうで、ダムの水が解放されると泥色になるそうなので今が見頃でしょうか[E:happy01]

Cimg4942

↑世界一の鉄塔だそうです[E:sign01] この鉄塔の横を通ったときはその大きさに驚きました[E:wobbly] 

Cimg4974

↑三つ目の太龍寺なう[E:sign01] *21

実は昨年の台風6号(四国から中国地方に抜けた台風でしたね)で杉の木が倒れて、本堂を壊してしまったそうで修復中でした[E:weep]

仮本堂にてお参りします[E:confident] 丑年と寅年の方には特にいいお寺だそうです[E:sign01]

Cimg4971

↑修復の銅版が一口¥1000(記念品付)でしたので、私も協力させていただきました[E:confident]

Cimg4993

↑本日はお釈迦様の誕生日なので「甘茶」が振舞われておりました[E:japanesetea] 各地でいろいろ行われる日ですね[E:confident]

Cimg5002

↑この山の杉の木は太くてしっかり伸びています[E:sign01] 右は折れた木から新しい木が二本生えています[E:smile] 全体的にすごいパワーを感じるいいお寺ですよ[E:confident]

Cimg5007

↑次のお寺に通じる道です[E:sign01] うー、この林道だったらロープウェイで登ってMTB[E:bicycle]で下るの最高だー[E:up] 次はしっかり計画してMTB[E:bicycle]で旅しよっと[E:delicious]

ではまたロープウェイで戻りましょう[E:r-mark]

Cimg5017

↑山の上に誰かいますね?

Cimg5019

↑中央のニョキーって大きな杉の木は樹齢800年以上だそうです[E:xmas] ご立派[E:good]

Cimg5026

↑ヤバいオオカミに狙われている…って、これオオカミの像です[E:sign02] この辺りは石灰石が多く日本オオカミも生息していたそうで、その意味でこの場所(像の足元は石灰岩です)に像を建てたそうです[E:sign01] しかしこの像に色を付けたら本物だと思うくらい本物っぽかったです[E:wink]

太龍寺ロープウェイの往復¥2400は納得です[E:happy01] レストランもあるし、この一ヶ所だけでも相当に楽しめますね[E:wink]

http://www.shikoku-cable.co.jp/tairyuji/

 

Cimg5061

↑四つ目の鶴林寺なう[E:sign01] *20

画像が小さいのですが、両側で睨みを効かせているのは狛犬でも仁王像でもない「鶴」です[E:sign01]…狛鶴?

こちらは大師堂から他にはないパワーを感じました[E:confident] …なんかそんな気が[E:coldsweats01]

 

Cimg5069

↑五つ目の立江寺なう[E:sign01] *19

 

Cimg5085

↑六つ目の恩山寺なう[E:sign01] *18

 

Cimg5090

↑七つ目の井戸寺なう[E:sign01] *17

ここでMTBへチェンジ[E:bicycle]

 

Cimg5097 

↑八つ目の観音寺なう[E:sign01] *16

Cimg5103

↑九つ目の国分寺なう[E:sign01] *15

 

Cimg5116

↑十目の常楽寺なう[E:sign01] *14

こちらは本堂と大師堂の前が岩そのままですので、足元にご注意あれ[E:danger]

Cimg5114

常楽寺の出入り口前とはなかなかいい場所で商売をされてますな[E:smile] しかも氷やアイスとは…断食中でなければ…[E:bearing]

 

Cimg5132

↑十一目の大日寺なう[E:sign01] *13

こちらから道を挟んで「一宮神社」と「一宮城跡」もございます[E:smile] その為か旅館も数件ありました[E:sign02]

 

Cimg5138

↑車[E:rvcar]→MTB[E:bicycle]へチェンジする駐車場所は公園を利用することが多いのですが、今回はこちらの「阿波史跡公園」にて[E:sign01] とても綺麗な公園でした[E:happy01]

 

イャー楽しかったので集中力は持続できましたが、断食日にしては活動量が半端ない[E:coldsweats01]

お腹ペコペコの汗でグダグダ[E:sweat01] 温泉に入って早よ寝よう[E:sleepy]

Cimg5141

↑今日はこちらの「神山温泉」で疲れを洗い流してサッパリとしませう[E:spa]

http://kamiyama-spa.com/

いい温泉でした[E:happy01]

 

明日はヤバそうな峠道から始まるのでしっかり寝ましょう[E:sleepy] あともう少し…いよいよクライマックスですかね~[E:wink]

 

では[E:paper]