とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ+放浪記 5月29日 徳島なうⅡ

[E:cloud]曇・・・午後は今にも雨が降り出しそうです[E:coldsweats01]

 

↓でも今日もいい朝です[E:happy01]

Cimg5145

↓断食明けは昨日買っていたパンとこれです[E:sign01]

Cimg5325

どの地方もありそうなお菓子ですが、徳島県らしくスダチが入っているのが気に入りました[E:happy01] 基本は生姜味です[E:sign02]

 

では一番目は山の頂上なので、厳しい峠道を覚悟しております[E:rvcar]

 

Cimg5152

徳島県の焼山なう[E:sign01] *12

[E:rvcar]なんだ~…楽ちんでした[E:scissors]

道は幅広いし綺麗だし[E:smile] しっかり整備されて駐車場も広いんです…緊張して損した[E:coldsweats01]

けっこう高台ですよ[E:wink]

 

Cimg5172 

藤井寺なう[E:sign01] *11

こちらも一部改築中でした[E:sign02] 徳島県はお寺人気が高いので、朝から混んでいますね[E:delicious]

 

Cimg5190

切幡寺なう[E:sign01] *10

基本的な木造作りが美しい建物です[E:happy01]

 

Cimg5184

↑ここからの眺めはこちらです[E:wink]

 

次はいよいよカウントダウンです ♪(o ̄∇ ̄)/

今までもカウントダウンしてきましたが、ここから残り一桁に突入します (^^ゞ 

しかも先が見えたので本日中に全て納めますよ[E:up]

もうお気づきの方も多いと思いますし、実際にやった方も多いと思いますが…今回の旅は「四国八十八箇所」の「お遍路」でございます[E:confident]

四国にある弘法大師空海)ゆかりの札所めぐりをしておつとめ(拝む)します[E:confident]

 人( ̄ω ̄;) *もちろん御経は読めませんが[E:coldsweats01]

私は初めてながら逆打ち(さかうち)を通しで行っております ( ^ω^ )

逆打ち(88→1)は順打ち(1→88)のめぐる順番(基本的に順番は守らなくていい)のことです[E:sign01] 逆打ちは順打ちよりも困難でご利益が3倍あると言われています(根拠はない)[E:sign02] さらに閏年は逆打ちするという言われもあるそうですが、逆打ちのルートが全体的に私にとってスマートだったのでこれにしました[E:wink]

以上、あてにならない解説です[E:bleah]

 

ではここでMTBにチェンジ[E:bicycle]

 

Cimg5198

法輪寺なう[E:sign01] *9

ここからはお寺とお寺の移動距離が短いので速いですよ[E:wink]

 

Cimg5208

熊谷寺なう[E:sign01] *8

ここでMTB[E:bicycle]→愛車[E:rvcar]へチェンジ…実は雨の匂いがする風が吹き出したので、愛車に逃げ込みました[E:coldsweats01]

 

Cimg5215

↑いい時間なので休憩しましょう[E:delicious]

鶏丼と…

Cimg5219

煮込みうどんのセットです[E:happy01] いいコスパしています[E:delicious]

イノシシの肉だと思ったのですが豚肉だそうです[E:sign02]

私は前回の放浪から体重が増えないので、今回はこれ以上体重を減らさないようにヘビーメニューを選んでいます[E:smile] …ですが昨日の断食で過去最悪の減りを記録しており、放浪を始めてから6kgダウンと相当ヤバい状況なのです[E:coldsweats02]

今回は出来る限り筋肉も落とさないようにMTB[E:bicycle]も取り入れているのですが…結果が出ません[E:sign02]

(ノ_-。)

でも満腹うまし[E:good] …しっかり完食しているんですけどね[E:bleah]

 

Cimg5232

十楽寺なう[E:sign01] *7

こちらの建物の中に入ると縁結びのご利益があります[E:heart01] どこよりも深く拝み…お賽銭も多く…[E:wink]

 

Cimg5240

安楽寺なう[E:sign01] *6

 

Cimg5244

地蔵寺なう[E:sign01] *5

↓このお寺近くに「五百羅漢像」があります[E:sign01] こちらは木製のカラーした[E:smile]

Cimg5252

 

大日寺なう[E:sign01] *4

Cimg5277

↓メダカとメが合いました[E:smile]

Cimg5281

 

金泉寺なう[E:sign01] *3

Cimg5290

ここでまたまたMTB[E:bicycle]へチェンジ[E:recycle] さんざん天気に脅かされましたが、ここは演出の意味もかねて走ります[E:smile]

 

Cimg5294

極楽寺なう[E:sign01] *2

ここのお寺の方に「あと残り一つですね」と喜びのコメントをいただきました[E:sign01]

さらに「逆打ち」は大変でしたね「ご利益3倍ですが、道に迷うのも3倍だと言われています」とのお話でした…順打ちは案内看板があるのですが、逆打ちコースからは見えないので道に迷うそうです[E:sign02]…確かに迷ったな~[E:bleah] 

徳島県は逆打ちでも見える看板の工夫をしているのが嬉しいところです[E:confident]

Cimg5308

↑ネコちゃんも迷っているの?背中を丸くして…(-。-)y-゜゜゜

私は迷わず行きますよ…って最後もちょっと道を間違えました[E:weep]

 

Cimg5317

霊山寺なう[E:sign01] やりました[E:happy02] 一番寺でございます[E:happy01]

Cimg5319

↑「八十八箇所」全ての場所に「納経所」があり、この「納経所」で訪れたことの証明として印と筆を入れていただきます[E:sign01] 私は「納経帳」を持参しております[E:confident]

*これは写真の許可(基本的に写真はNG)をいただきました。

さー最後の筆が…とその時[E:sign02]

お坊さん 「あなた高野山へ行ったの?」

私 「高野山とな?」

お坊さん 「これでお遍路終わりじゃないよ[E:sign01]」

私 Σ( ゜Д゜)ハッ! …「どちらの高野山でしょうか? 」

お坊さん 「和歌山[E:sign01]」

私 ??? …基本的に私は何も知らないんですよ[E:coldsweats02]

ありがたいことに、このお坊さんがいろいろ教えてくれました[E:sign02]

なるほど…プラン変更してこのまま突入できそうです[E:smile]

感謝感謝です (人><。)

 

ここで「完」だと思っていたら…まるで映画のように更なる目的地が現れました[E:wink]

でも四国の八十八箇所は全うしましたので達成感があります[E:good]

ただ実感したのは「歩く人が一番すごい」ということです[E:run] 同じタイミングでソロの女性遍路さんがゴールしていました[E:sign03] 素直に「すごい人だ!」と思えます[E:confident]

何も知らずに始めた私はなんとなくこれが「お遍路」なのかな~と思います[E:happy01]

いざ、目指すは「高野山」なり c(>ω<)ゞ

 

という場面で雷と豪雨でずぶ濡れな私…

 (TωT)ノ~~~ バイバイ

 

さてこの先どうなることやら (u_u。)