とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ+放浪記 5月27日 高知なうⅡ

[E:sun]晴れレレレ[E:up][E:happy01]

朝でも陽が照るともう暑いです[E:coldsweats01]

今朝ここに来るため高知に留まりました[E:wink]

 

Cimg4630

↑この時間の商店街には鳩と酔っぱらいしかいませんが[E:catface]

 

Cimg4666

↑分りますか?高知城近くなのですがまだ準備中です[E:smile]

 

Cimg4639

↑ちょっとフライングして「おはぎ」を朝食にします[E:sign01] 手作りうまし[E:delicious]

 

Cimg4644

↑時間調整の為に高知城を攻めます[E:wink] やっぱりすごいですね[E:happy01]

 

Cimg4657

↑お堀の鳥たちと集会して…鳥たちは口をパクパクと足をバタバタが忙しいですね[E:smile]

 

Cimg4700

↑そのまま高知駅にも来ました[E:run] 初めての高知駅なう[E:sign01]

前回は高知城だけ攻め入って、直ぐに移動してしまった私でした[E:coldsweats01]

Cimg4704

駅の改札を出るとよくある街の地図が、地図のベースにとても古いものを使っており、歴史感を強調していました[E:sign01] 古い地図の上に現在の地図を写しだし、変わらないものと新しいものが理解できたのが面白かったです[E:good]

あとはやっぱり龍馬ですね[E:wink] 特に駅には歴史上のアイドルがいろいろ[E:sign02]

 

Cimg4707

↑高知にもチンチン電車があります[E:happy01] 私はチンチン電車の走る街が大好きです[E:lovely]

 

おっとそろそろ戻りましょうか[E:run]

 

Cimg4712

↑まだ準備中のお店もありますが、そろそろお客様も集まりだしてきました[E:happy01]

そうです高知市名物の「日曜市」です[E:happy02] この他に「金曜市」など場所と曜日を替えて市が行われているようですが、この「日曜市」は日本最大級でございます[E:smile]

私の移動ペースはここに合わせていたと言っても過言ではございません[E:wink]

Cimg4687

↑漬物屋さん

Cimg4689

↑大好物のトマト屋さん[E:up] でもフルーツトマトばっかり[E:sign02]

どこにもイチゴが出ていないのも気になりました?…なんか品揃えが偏っていませんか?

Cimg4685

↑植木屋さん&花屋さんも目立ちましたね[E:smile]

Cimg4671

↑出ましたオンリーワンショップ[E:sign01]

これヤドカリです[E:smile] しかもデカい[E:sign01] お客さんが「これ食べるの?」って問うくらいデカい[E:sign02]

こちらは飼育用に小、中、大、特大、特々大と大きさいろいろです[E:happy01]

Cimg4721

↑そのヤドカリをジッと見つめる黒いギャル[E:sign02] この帽子をかぶった黒ギャル・・・けっこう見て分かるくらいタトゥーがあり、ぱみゅぱみゅ世代の感覚でグロ&キモ系が好みのようです[E:delicious]

飼うのかなー?と黒ギャルを監視する私…結局この黒ギャルはジーっと見ているだけで、一歩もこの場から動きませんでした[E:catface] 

根気負けした私は次へ[E:run]

 

Cimg4678 

↑お会いできました…カツオくんです[E:sign01] 「日曜市」には干し魚しかないので、近くの商店街の魚市場を覗きました[E:wink] このお爺ちゃまが捌いているカツオくん、このあと炙られて「カツオのたたき」という魚に出世します[E:bleah]

「カツオのたたき」食べたかったけど…タイムオーバーなのでこの辺で移動開始[E:rvcar]

 

Cimg4726

↑もう一つ高知と言えば「芋ケンピ」[E:happy01]

今まで四国は愛媛県松山市に気が向いていた私でしたが、今回は高知県にかなりグッときました[E:heart02] 空気と景色の綺麗さや食の美味さ[E:good]

も~「日曜市」は行くんじゃなかった[E:bleah] だって新鮮な野菜ばかりで、買うのを我慢するのが大変だったんです[E:coldsweats01] お魚も買いたかった[E:up][E:delicious]

そして女性が綺麗かった[E:up][E:happy02]

ヾ(´ε`*)ゝ 

結局それだろが! ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

ちなみに「芋ケンピ」を一気食いして胃がもたれました[E:catface]

そんな年頃ね (ー_ー)!!

 

Cimg4728_2

↑これも綺麗[E:up] みごとな段々畑さー[E:happy01]

 

Cimg4731

↑やっと本日のお勤めです[E:confident]

高知県神峯寺なう[E:sign01] *27

ものすごく傾斜角度のキツイ峠道です[E:coldsweats01] 到着した車からクラッチの焼ける臭いがしてくるほどキツイ[E:coldsweats02]

送迎車の業者の方と話をしたところ、一年でタイヤを交換するそうです[E:sign01] さらにミッションを交換することもあるとか…過酷です[E:wobbly]

その業者のオッチャンが教えてくれたのは↓

Cimg4762

↑ここの「海が綺麗やでー[E:up]」[E:happy01]

確かに[E:up] 分りますか?海の色が違うんです[E:sign02] ブルーとグリーンの二色[E:wink] どちらも綺麗[E:up][E:happy02] ここから色が別れるんです…不思議?

Cimg4764

↑愛車へのサービスショット[E:camera]

 

Cimg4773

↑さらに途中で「キラメッセ室戸鯨館」へ

http://www.kiramesse-muroto.jp/kujirakan-info.htm

画像はクジラの骨です[E:sign01] 分かりづらいのですが、画像中央右に宙ぶらりんな二本の骨があります。これがクジラの恥骨[E:sign02] その昔に四足歩行したいた名残の骨ですね[E:sign01] この他に生殖器もあることを知りました[E:sign02] クジラは哺乳類ってことですね[E:wink]

他にもクジラ漁のVTRを見ると、あの大きなクジラを見事に捌いて行くのチームワークなどに驚かされました[E:wobbly] ¥200でいろいろ知識が高まりましたよ[E:delicious]

四国の地震の心配や活断層の実際など…さらにクイズに応えるとクジラセットが抽選で当たるそうなので応募しました[E:smile]

ここけっこう充実です[E:good]

 

Cimg4781

↑では脱線から戻りまして…

金剛頂時なう[E:sign01] *26

Cimg4783 

↑津照時なう[E:sign01] *25

海の近くらしい?デザインです[E:smile]

Cimg4791

↑その近くでお刺身定食をいただきました[E:delicious]

付け合せも充実していました[E:happy01] ごちそうさまです[E:confident]

 

Cimg4815

最御崎寺なう[E:sign01] *24

左奥の建物は目の錯覚ではございません…ピンク色です[E:sign02]

きっとギャルが押し寄せる聖地になることでしょう[E:bleah]

Cimg4826

↑これ不思議な「石」なのですが、大きな石(岩)を小石でたたくと金属音がするのです[E:sign02] 石の音ではないんです…水琴窟にも似た音がします[E:sign02] 不思議[E:confident]

Cimg4808

↑お寺をちょっと通り過ぎると展望台があります[E:sign01] その目の前にこの灯台がドーンと見えます[E:happy01] けっこう近いので灯台のレンズもしっかり見えましたよ[E:sign03]

ここは高台です[E:sign01] どれくらい高台かと言うと…↓

Cimg4834

↑すごーい、いい眺めです[E:happy01] それと道幅が広ーい&綺麗[E:happy01] 運転が苦手な人にも安心コース[E:good] きっと高知市の方のドライブコースになっているのではないでしょうか[E:sign02]

ここお寺以外もいいですね[E:wink]

 

Cimg4845

↑あまりの暑さに途中休憩[E:sweat01] 地元のドリンクでのどを潤します[E:delicious]

私好みのシンプルドリンク「ゆず」と「はちみつ」ですっきり[E:sign01]

 

Cimg4853

↑そしてとうとう我慢できずに砂浜へ…

Cimg4854

↑さらに我慢できずにサーフィン[E:sign02]

を見ていました[E:bleah]  

若男子二人の青春の1コマです[E:wink] まだ初心者のようで軽い波にて練習中の様子[E:smile]

Cimg4856

↑私は例によって蟹をいじめることくらいしかできません[E:bleah]

さーてと…私には日が暮れる前にやっておかねばならぬことが…[E:sign01]

 

Cimg4862

↑もうおパンツ切れです[E:coldsweats01] 着替えがないので観念して…だってもう微生物たちが洗濯物の夏祭りを開催しているんです[E:shock] 歌えや踊れや…[E:snail]ジメジメや[E:coldsweats01] それとも夏フェス?

いいから清潔にせい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;

今宵も温泉に入りましょう[E:spa] 私の体…清潔よ[E:heart01]

温泉宿「遊遊NASA」[E:sign01] 空には飛ばないけど…海の眺めのいいお風呂でした[E:wink]

http://www.uu-nasa.co.jp/ohuro

ではみなさんも清潔に[E:paper]