とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

6月のプチ断食!

本日は久しぶりに自宅で迎える「プチ断食」明けの朝食をいただきました[E:happy01]

この二ヶ月はヤドカリ放浪中に実行しており、かなりの活動カロリーを消費しながらの過酷な断食が続いたので[E:coldsweats01] 今月は平和な…と思いきや、他に集中することが少ないのでけっこうキツかったです[E:sweat01]

私のプチ断食は前日の夕食から始まるので、夕方に夕食を取るとこれでスタートになります。今回は22日(金曜日)夜のバスケから帰宅して、23時59分まで飲食していました[E:bleah]

0時(23日)断食スタートです[E:smile]

そしてこの日(23日)はカロリー無摂取[E:sign01] お水と一部お茶類のみいただきます[E:confident] 次に食事をいただくのは翌日(24日)の朝食です[E:delicious]

注意:この翌日(24日)の0時深夜に食べるのはNG…食サイクルが崩れます[E:think] 実質の断食は1.5日ということです[E:wink]

断食の好きなところは自分をコントロールできているという実感…セルフコントロール[E:wink] 暴飲暴食生活のリセット[E:sign01]

それと断食明けの食事の美味さは3倍増し、感謝の気持ちは5倍増し[E:sign03] などなど…。

けっこう徳が多いのです[E:smile] 小さなことで言うと断食前に冷蔵庫などの食材を見直して綺麗に減らします[E:sign01] このとき賞味期限切れを見つけたり、生ものは食してしまいますので冷蔵庫は最小限の状態に出来ます[E:wink] 冷蔵庫もリセット[E:sign02]

これにより今回の断食明けの一食目は…↓ 

Cimg6260

↑賞味期限切れの「マンゴーゼリー」…しっかりマンゴーの果肉がゴロゴロ入って濃厚でした[E:good] 

かなりの賞味期限切れでしたが…[E:sweat02]

 

Cimg6265

↑お味噌汁[E:sign01] なんか食べたくなって「焼ふ」を追加していただきました[E:delicious]

素朴な物が美味いんですよね~[E:wink]

今日は穏やかに涼しく、過ごしやすいいい日でした[E:confident] やっぱりカロリーを摂取すると集中力も高まり、いろいろ感受性が豊かになりますね[E:heart02] 町を歩いているだけで楽しいです[E:happy01]

月に一度のプチ断食を実行して半年になりました[E:confident] これほど出費が少なく、徳を得て豊かになれるのは不思議です。

「楽して徳を取れ」の基本形ですかね[E:bleah]

 

では[E:paper]