とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

2010年~

注意:これはネガティブワールドです。ポジティブな方はご遠慮くださいm(__)m

2010年~

2009年またまた営業専任に転じた私です。先ずは営業の勘を取り戻し、売り上げに直接貢献することがスタートです。やっぱりブランクはそれなりにありますから…[E:sweat01]

担当営業地区は中国地方と北陸、東京23区以外の一部、神奈川とやっぱり地方中心です。営業課長N氏の考えそうな割り当てですね。このほとんどが課長N氏の腐らせた地区ですから[E:sweat02]

ただ知っている東京と神奈川を実際に訪問して見ると、腐らせているのは課長N氏だけではなかったのだと直ぐに理解できました…これは予想していたよりもヤバいかも[E:sweat02]

私以外の営業メンバーのスキルはどの程度あるのだろうか?会社全体の売り上げを伸ばすにはこれが気になります…もう私個人の売上を伸ばしても間に合いませんから・・・。

そして2010年、会社は私に役職を与えてくれました…驚きの「営業課長」・・・。

なにが驚きかというと・・・同じ営業部署内に課長N氏がいるままなのです。なのでダブル課長??? 補佐でも代理でもなく同じ課長だということに、不謹慎ですが笑いました。

そんなに会社は苦しいのですか? 苦しんだあげくこれですか?? これで何が変わるんですか?

この営業不審の大きな問題の一つは課長N氏が原因です。それを会社も理解しているにもかかわらずこの決断。その場しのぎが通用するのでしょうか?

またもや私を課長N氏に仕向けて、N氏を突き上げさせようというやり方。事によっては私が課長N氏を追い出すのも想定内…これが会長のやり方だと私は知っていますし、過去にもこんな場面を見たことがあります。

しかしこれって我々の周囲が混乱するんですよ…部署内で「課長」と呼ばれると二人が振り向く・・・ヤレヤレ[E:sweat02]

そして更に驚くことが私の目の前で繰り広げられたのです。

それは年3回行われる展示受注会についての会議が行われたのですが、すでにこの会議が現場の実行部隊から突かれて行われており遅いのです。 実行部隊から今年はどうするんでしょうか? もう動き出さないと昨年よりも遅いですよ!

会議メンバーは社長、常務、N課長と私も勉強の為に加わりました。これほどの幹部が集まって話している内容が、次の展示会をどのような位置づけにするのか?という漠然としたイメージと展示会をやらなくてはならないのか?というような話が飛び交います。これをまとめる実行部隊進行役のS氏・・・大変だな~。

これには驚き10倍です。幹部が3か月後の展示会のことすら考えておらず、あげくに三年、一年の先のビジョンが無いのです・・・どうやら今までこれを繰り返しているらしく、私はこれから三年先の方針を考えるように提案しました。だってどこに向かっているのか?なにをどのように成し遂げたいのか?この展示会をどのような位置づけにするのか?雲をつかむような話を続けるだけなのです。ただ時間を費やしてなにも決まらない事態は避けなくては・・・[E:sweat01]

そして事態は更に深刻化しました。このメンバー(私含む)の意見は見事にバラバラ。社長と常務は理想が高く現実離れ、N課長は今まで同様の無変化主義。

もうどうでもいいけど方針が具体化しないと組織は動きませんよ。

会議はなんとかS氏がまとめてくれたのですが、元々ビジョンの無いところから始ったのでもう一度会議することになりまいした・・・S氏お疲れ様[E:sweat02]

一つの展示会を考えるはずが・・・こんなに深堀することになるとは・・・こんなにも空っぽだったとは[E:sweat02]

そして2回目の会議でそれぞれ蓄えた理想を並べます。なぜか私も同じステージに立たされて意見を出したのですが、大きく分けると3対1で私が孤立する形になりました。

項目ごとに私が右だというと3人は左と見事に逆を行くのです。私は3人のセンスに疑問だらけ???今まで自社がやってきたことはなんだったんだ?と考えてしまうほど自社の風味がまるで無いのです。どこかの真似事?自社が今まで大切にしてきたことなどのポリシーが無くなってますけど・・・。今までこの人達はどこで働いてきたのだろうか?

私は自信を持って発言しましたがこの場は多数決です。ましてや経営者でもないし・・・。見事に私と逆の方針が次々に決まりました・・・と思ったらこれはまだ仮の段階だったのです。実は最後に会長がチェックするという締めくくりが待っていたのです・・・私はよかったと一安心。

会議の結果を聞く会長。ボードに書かれた内容を次々とひっくり返します。そしてひねり返す説明も結果も、残念なことに私が発言したまま内容。それを「ハイそうですね」と聞きこむ3人に対し私は「勝った」などとは思いません。黙って愕然としました・・・何かが崩れ落ちるように。

組織の能力が発揮されていないことと、私の未来と夢が薄れていく原因がここにあったのです。

これだったのか。社員が汗をかいて走っても、走っても報われないのは・・・。

さらに根が深いのはこの社長、常務、N課長は会長の側近で、会長が直接時間もかけてきたはず・・・会長の考え方やスキルを盗めるポジションにいるはずなのですが・・・[E:sweat02]

???どうしたものか・・・。