とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記7月10日 福島なう!

[E:sun] 晴れましたね~[E:happy01] 風が吹いていたので救われました[E:smile]

 

では真夏の城攻めです[E:rvcar] 気温30℃[E:sweat01]

 

Cimg6464

↑埼玉県さいたま市岩槻城跡なう[E:sign01]

この城門と裏門の二つが残されております[E:sign03]

 

Cimg6494

↑門の隣には綺麗な球場やテニスコートなどもあり、全体は公園になっております[E:happy01]

近くに川が通り、この辺は沼地を利用したお城造りをしていたようです。堀跡なども残っており、散歩しているだけでも歴史に触れられます[E:confident]

 

その名残はこちら↓

Cimg6483

↑沼です[E:sign01]

この橋の両側に蓮の花が咲き始めており、満開の時期を期待させます[E:wink]

 

Cimg6475

↑種になるのも楽しみですね[E:delicious]

 

Cimg6489

↑こちらは蓮を狙って[E:camera]いるのではなく、どうやら野鳥を狙っているようです[E:sign02] しかし釣りのごとく皆さん動かず・・・いまのところ構えているだけのようですね[E:camera]

 

AKBでも来ているのかと思った[E:bleah]

どこどこ (((*´ε` *)(* ´З`*))) どこ?

Cimg6506

↑お次は[E:run] 福島県白河市白河駅なう[E:sign01]

味のある駅だったのでパシャリ[E:camera] 

 

↓そしてこの駅のすぐ裏手に白河小峰城なう[E:sign03]

Cimg6530

↑すごいなー[E:up] ・・・ん?なんか様子が??

 

Cimg6536

↑Σ(゚д゚lll)アブナッ !

 

Cimg6563

↑実は工事中です[E:wobbly]

どうやら東日本大震災により石垣が崩落して、すでに陥落してしまったようです[E:weep]

3.11始めの震度6で8箇所が崩れ、二発目の震度5でさらに1箇所が崩れ、計9箇所の被害だそうです[E:crying] 周囲から見ても崩れていない石垣も隙間がガタガタだし、まだ地震が続いているので復旧工事に高いリスクがあるのではないでしょうか?

これは当分入れそうにありませんね[E:coldsweats02] 外から見るこの規模からすると、期待以上のいいお城なので・・・それだけに残念です[E:bearing] 以前訪れた近くの水戸は道もガタガタだったもんな~[E:weep]

 

Cimg6544

↑城近くのビワは元気でした[E:smile]

 

Cimg6551

↑裏から見ると何ともないんですけどね・・・。

城の隣には合同庁舎など行政もあるので、大切にされているお城だとおもわれます[E:sign02]

 

「がんばっぺ福島[E:sign01]」

応援しております (*^ー゚)b

 

Cimg6586

↑続いては福島県会津若松市なう[E:sign01]

移動途中の民家が特徴的な造りだったのでパシャリ[E:camera] 会津若松市に入るなり急に目についたので気になりました[E:smile]

屋根の端々が丸いのはきっと雪国だからだと考えられるのですが、中央が必ず高く突き出ているのは囲炉裏があるからだと推測します[E:sign02]

それとなんか神社のデザインに似ているのも気になりました[E:confident]

全体的にはわらぶき家屋の名残でしょうか?? 興味深い地区でした[E:smile]

 

↓もう一つ興味深く愛らしい建物が・・・

Cimg6596

↑なんでしょうか?

 

Cimg6594

↑これは駅でした[E:happy01]

単線で一時間に一本程度出ているようです[E:smile]

 

Cimg6595

↑愛らしい作りですね[E:wink]

 

↓その駅構内に・・・

Cimg6597

↑愛らしくない[E:down] ( ̄◆ ̄;)

どこかの祭り好きの芸人でしょうか??

 

では[E:paper]