とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 7月11日 福島&新潟なう!

[E:sun] 今日も晴れです[E:up] しかも昨日よりも厳しい[E:coldsweats01]

 

↓先ずは[E:sign01]

Cimg6778

昨日到着していた福島県会津若松市会津若松駅なう[E:sign01]

けっこう大きな駅舎ですね[E:happy01]

 

Cimg6780

↑正直こちらの路線さっぱり分りませんです[E:sweat01]

駅から少し離れたところに繁華街があるので、この辺りは静かなムードです[E:sign02] 

昨晩お世話になった温泉はこの駅の隣にあります[E:spa] 富士の湯 なんと大人¥390で多種類の温泉に入れる優良温泉でした[E:good]

では本日の目的地へ[E:run] 

Cimg6612

↑こちらは目に見える地震被害はなさそうですが・・・[E:think]

 

そうです・・・こちらは[E:sign02]

Cimg6699

鶴ヶ城 なう[E:sign01]

すごーい[E:sign03] 広くて綺麗で絵になります[E:happy02] うわさ以上ですね[E:wink]

 お城全体の周辺には行政と学校が多いので、現在でも重要な拠点を継続しているようです[E:sign02]

 

Cimg6635

↑開館が8:30からなので、それまで石垣や堀などを散策しましょう[E:smile]

これはすごーい高さの石垣です[E:up] しかもこれが内堀とは・・・ w(゚o゚)w 十数メートルあります[E:sign02]

 

↓これは逆側の石垣上からのアングルです[E:camera] この高さからはなかなか見れませんよ[E:smile]

Cimg6684

しかも城内が広いんです[E:sign01]

 

↓少し外堀に向かって歩くと・・・

Cimg6640

 ↑お隣には博物館・・・こちらも大きい[E:wobbly] 開館が9:30からなので、こちらは外から建物を見るだけにします[E:delicious]

Cimg6769

↑こちらはお堀の水辺を飛んでいたトンボさん[E:sign01] 奇跡的にへなちょこカメラ[E:camera] に納まったので・・・[E:scissors]

 

Cimg6773

↑こちらはエサも与えていないのに群がる鯉[E:coldsweats02] 人懐っこいからなのかデカい[E:sweat01]

この鯉の中に裸でダイブしたら・・・きっと全身キスマーク[E:kissmark] ですね[E:catface] 鯉じゃなくて恋だったらいいのにな~[E:lovely]

 

キミは真夏に現れるε-( ̄ヘ ̄)┌ アホ~だな!

 

・・・[E:sweat01]

 

↓では天守閣内へ潜入[E:run]

Cimg6710

岩に囲まれた洞窟へ入るような雰囲気です[E:smile]

この石垣部分は貯蔵庫の役割をしており、塩などが貯えられていたそうです[E:sign01] 敷地内に井戸もたくさんあるので、長期戦に強かったと思われます[E:sign02]

 

Cimg6731

↑撃つのか?

 

Cimg6735

↑落とすのか?

 

どちらもしっかり狙えよ[E:wink]

 

Cimg6725

↑では、殿様気分をどうぞ[E:sign01] ・・・レベル高いですね[E:smile] どの方角もGood[E:good] です。

ここが平山城だとは恐れ入ります[E:confident] なんといっても五重ですから[E:wink]

 

Cimg6696

千利休さんのお茶会で有名な庭園です[E:sign01] こちらと城内を両方見れて¥500でした[E:happy01]

 

↓その他にも[E:sign01]

Cimg6707

いろいろ工事を進めており、日頃のお手入れなど含めてとても精力的なお城でした[E:happy01]

これほど鶴ヶ城の名前を知らしめているのを納得しました・・・ここに名城あり[E:good]

 

Cimg6782

↑そしてやっと朝ごはん・・・ってもう昼近いよ[E:sweat02]

 

ささ次へ[E:rvcar]

 

Cimg6784

新潟県in[E:up]

米どころ新潟県の田んぼは美しい[E:happy02] この他にも見渡す限り田んぼなところも・・・見事です[E:good]

 

Cimg6796

↑途中の阿賀町にて平等寺の薬師堂へお参りしました[E:confident]

 

Cimg6816

↑薬師堂の屋根を修復中・・・命綱付けてくださいね[E:coldsweats01]

 

Cimg6811

Cimg6810_2

↑画像の上下を合わせると日本一の将軍杉(天然記念物)でございます[E:happy01]

大きくてたくましい[E:heart01] ご立派[E:happy02]

 

↓そのころ山が近いこの辺りはすでに・・・[E:sad]

Cimg6825

 

夏夏夏夏ここナッツ・・・いいや新潟だよ[E:catface]

 

Cimg6870

↑そうです[E:sign01] 新潟県新発田市新発田城跡なう[E:sign03]

奥の櫓と中央の門と手前の櫓に無料で入れます[E:happy01]

 

Cimg6858

↑そして奥を見ると本丸があったはずの場所に、自衛隊新発田駐屯所が・・・ある意味今もその役割を果たしているようでございます[E:sign02]

 

Cimg6876

↑その駐屯所の裏門にはかつて「稲荷門」があったそうです[E:sign01]

駐屯所をグルッと一周しましたが、このほかにもいろいろポイントがありました[E:smile]

正門はお城デザインで塀を作っており、その場所の意味を残しておりました[E:wink]

 

Cimg6882

↑その駐屯所正門の前にある公園です[E:sign01] なぜこの画像を掲載したかというと・・・新潟市方面にも地震雲らしき雲が・・・日本中磁場が発生しているので、どこにでも現れるのでしょうね[E:coldsweats01] 不安の多い世の中です[E:sweat01]

 

あー今日は炎天下の中・・・長かったな~[E:coldsweats01] でも楽しくて夢中でした[E:smile] これでもたくさんカットしていまして・・・[E:sweat01]

 

相変わらずまとまりのないブログに、ここまでお付き合いありがとうございました o(_ _)oペコッ

 

では[E:paper]