とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 7月13日 札幌なう!

[E:sun] 晴れー 夕方くもり[E:cloud]

 

新日本海フェリーの「らいらっく」にて新潟港を出発し、到着したのは北海道小樽港[E:ship]

少し移動して北海道の中心都市である札幌市なう[E:sign01] やってまいりましたよ~[E:scissors]

ですが船酔いを落ち着かせるためにしばし休憩[E:gawk] ・・・それから札幌市のマクドナルドにてブログ更新とWEBチェック[E:sign02] そこで気になったのは店内で商談しているビジネスマンが多いということ・・・携帯電話でクレームや商談を大声で行っており、ちょっとねー[E:angry] このモラルにびっくりしました[E:wobbly]

札幌は若き頃に一度来たことがありますので、今回はその時とは別の場所へ[E:run]

とは言いつつ、昼食時間帯にここを通ってしまったので・・・[E:rvcar]

 

Cimg7010

札幌市中央卸売 場外市場なう[E:sign01]

カニやウニやイクラの舞踊りでございます[E:happy01]

お土産物には目もくれず入ったのは菊水さん[E:run]

イクラ丼[E:sign01] ウニ丼[E:sign01] カニ丼[E:sign01] などなど迷ったあげくに選んだのは・・・

 

Cimg7006

↑ハラス定食です[E:sign03] なんと私らしいんでしょうか[E:smile]

鮭のいい時期ですね[E:wink] ハラスといっても身がしっかり付いて脂がジュクジュクしていないし、なによりもいい塩梅[E:delicious] このお店自体が庶民的であり、なかなか関東で味わえない地元味なのであります[E:confident] かなり美味しかったです[E:happy01] 大満足[E:good]

その地元という意味で伺ったのは↓

 

Cimg7018

愛車の調子が・・・悪い訳ではございません[E:smile]

こちらは(株)北海道ブブでございます[E:happy01] なんと愛車Poloくんを購入したディーラーの本社なのです[E:smile]

東京など関東にも店舗があるのですが、アンケートなどはこちらから私のところに届きます[E:sign02] 関東の営業さんから本社の話を聞いていたので興味もありました[E:smile]

 

Cimg7016

確かにアウディ―、ミニ、ローバー、フィアットアルファロメオなどなど中古車も含め、北海道で走る外車のほとんどはこちらが販売しているようです・・・すごい[E:sign01]

若いスタッフが多くキビキビしており、楽しそうに接客する姿は関東よりもエネルギーを感じました[E:confident] かなり好印象・・・素敵な会社ですね[E:good]

ここでちょっと休憩の為に・・・千の湯へ[E:spa] 朝早くから活動したのと、札幌の天気が良かったのでまたもやベタベタ[E:catface] ここで不快指数を下げましょう[E:wink]

天然温泉でお湯の色がまるでウーロン茶[E:sign02] なかなかいい湯でした[E:spa] 食事も出来てゲームセンターなどいろいろあるので、ファミリーの極楽園ですね[E:happy01]

札幌は温泉の店舗数が多いので助かります[E:wink]

では、さっぱりしたところで行きますか~[E:up]

 

Cimg7067

↑札幌と言えばやっぱりこちらサッポロビール博物館なう[E:sign01]

素晴らしく美しい[E:happy02]

 

Cimg7043

↑博物館内も綺麗です[E:sign01] そしてこのでっかい煮沸釜を見てください[E:sign03] これは実際に使用していたそうで、なんと銅で造られています[E:smile] 今はステンレス製になってしまったそうなので、銅釜の復活を願います(^^ゞ

 

Cimg7051

↑こちらは歴代ポスターの数々[E:sign01] 印象的だったのは「とんねるず」のポスターでした[E:happy01] 最近の物からずらりと並んでいますよ[E:up]

でもメインはビール[E:beer] の試飲でしょうか[E:sign02] ですが私は閉館間際に入ったので間に合わず・・・残念[E:down] と思うかもしれませんが、自動車で来ているので諦めが付きます(負惜しみ)・・・今度は宿取って来よっと[E:bleah]

*一階には¥200からリーズナブルに飲める危険な場所もあり、その他にもお肉をしっかり食べられる別館レストランもありました[E:wink]

 

Cimg7070

↑こちらは庭に植えられているポップ[E:sign01] 実際の畑も観たいですね[E:wink]

 

Cimg7059

↑奥のこちらには日本ハムファイターズの練習施設もありました[E:smile] この辺りは散歩するだけでもいいかもしれません[E:wink]

 

Cimg7076

↑買い物がしたくて札幌駅の中央通りへ[E:run]

金曜日の夕方ということで、この辺りはやっぱり混んでいました[E:sweat01]

決戦の金曜日?はたまた13日の金曜日

 

↓私は独り静かに居酒屋です[E:sign01]

Cimg7082

懐かしの「つぼ八」です[E:sign01]

私の若いころ埼玉県にけっこう店舗数があって、よくお世話になっていました[E:smile]

その頃は養老乃瀧と「つぼ八」が目立っており、白木屋や庄屋が伸びてきたころでした[E:sign02] 今では和民勢力が大きくなって「つぼ八」など見かけなくなってしまいましたね[E:think]

その「つぼ八」の出身は札幌市の琴似[E:sign01] そうです・・・この琴似のわずか「八坪」から始った伝説なのでありました[E:wink] ちなみにここは琴似店です[E:sign01]

 

Cimg7085

↑私が選んだのはイカと野菜の天盛り[E:sign01] 二人前ほどのボリューム[E:delicious]

 

Cimg7088

ジンギスカン?に行くと思いきや・・・豚テキです[E:bleah]

これ気に入りました[E:good] 柔らかくて、しっかり漬け込んだ味が染み出てくるうまさ[E:delicious]

 

Cimg7091 

↑そしてやっぱりお刺身でしょう[E:up]

イカと貝とサーモン[E:sign01] 特にイカが美味しいですね[E:delicious]

これと[E:beer]×3、ハイボール1杯

合計なんと¥3171でございます[E:wink]

やっぱり安い[E:good] しっかり美味い[E:happy01] 満足度高いな~[E:up]

なのになぜ?

客目線でこのお店のいいところと、弱いところをたくさん見つけました[E:bleah] まだまだ伸びるお店だとおもいますが、まぁー関東では厳しいでしょうね[E:despair] 

 

辛口ですが・・・

 

↓だって[E:sign01]

Cimg7080

 

応援していますよ (*^ω^*)ノ彡 私の青春の居酒屋さん[E:sign01]

 

 

では[E:paper]