とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 8月9日福島なう!

2012年8月9日(木曜日) 晴れ[E:sun] 気温は27℃前後です[E:sign02]

 

朝とても気持ちのいい道を通りました[E:happy01]

 

Cimg0470

↑見えづらいのですが道の両端にお花が咲いており、これがかなりの距離続いているのです[E:tulip] とてもキレイで元気なお花街道でした[E:scissors]

 

先ずは宮城県白石市白石城なう[E:sign01]

 

Cimg0476

↑お城に向かう公園を歩いていると、今シーズン初めて出会いました[E:sign01] 蝉は見ていたのですが、抜け殻くんは初めてお逢いします[E:smile] この辺りは抜け殻くんがゴロゴロころがっており、まだこれから蝉の合唱が高まる様子です[E:sign02]

 

そう言えば・・・私の抜け殻はどこへ行ったのでしょうか?

 

・・・[E:run]

 

Cimg0479

↑これは改装中のスーパー・・・ではなく、これが白石城です[E:sweat02]

なんと9月末まで震災復旧工事でございます[E:coldsweats01] この日は工事中の一部内部を観れるときだったのですが、10時からということでタイミングが合わず[E:bearing]

 

Cimg0485_2

↑石垣など整っており足場を外す段階なので、工事自体は順調のようです[E:sign02] お城の規模としてはなかなかの大きいサイズなので、また観に来たいとおもいます[E:wink]

いい感じの神社もありましたし、工事を観るのも貴重なのでこれはこれでよかったですよ[E:scissors]

ではすぐ隣の福島県へ入ります[E:rvcar]

 

Cimg7525

↑すると・・・かわいいピンク色がちらほらと[E:sign01]

 

それを拡大すると[E:sign01]

 

Cimg7527

↑ももももももももももももももももも・・・・・・・・・[E:heart04]

そして近くのJAにて[E:sign01]

 

Cimg7528 

↑ももももももももももももももももも・・・・・・・・・[E:heart02]

桃の小売です[E:sign01]

 

Cimg7531

↑これで¥500[E:happy02]

いい~桃尻してますね[E:lovely]

よく見ると虫食いや傷がありますね[E:smile] 規格外品のB級品です[E:sign02] 私この程度まったく気にしませんので迷わず購入決定[E:scissors] 久しぶりの桃ゲッチュー[E:good]

桃は熟すと直ぐに木から落ちてしまうので、生産者は短期決戦ですね[E:wink]

*持ち帰ったころは桃の香りが高まり食べごろで、包丁を当てたらチュワーって果汁が溢れ出しました・・・しっかりした果肉で旨かったですよ[E:lovely]

 

Cimg7542

福島県福島市の福島城跡なう[E:sign01]

残念ながらほとんど城の痕跡はありません[E:down]

でもいいのです[E:catface] ここへ来た目的は他にあるのですから・・・

 

Cimg7533

↑やってきました福島県庁[E:sign01] 福島駅もここから近いです[E:bullettrain]

 

Cimg7535

↑庁舎内の出入り口付近には各地からの応援メッセージが[E:sign01]

 

Cimg7534

↑こちらは地下にある売店です[E:sign01] いろいろユニークな物が売っていて面白い[E:smile] なぜか携帯電話コーナーもありましたね[E:mobilephone] モスバーガーのバーガーも売っていました[E:fastfood] 不思議な売店[E:sign02]

 

Cimg7537

↑では遅めのランチにしましょう[E:delicious] 庁舎内一階にある食堂にて、野菜炒め定食をいただきまーす[E:happy01]

おっ、豚汁だー[E:delicious] なんか学食を思い出すな~[E:smile]

14時を過ぎていましたが、食堂のみなさんかなり忙しそう[E:sweat01]

ごちそうさまでした[E:confident]

 

Cimg7544

福島県二本松市二本松城なう[E:sign01]

ここ涼しくていいですね[E:confident]

 

Cimg7576

↑立派な松の木が出迎えてくれます[E:happy01] 全体的に庭のお手入れがよくて松もいい雰囲気[E:sign01]

 

Cimg7566_2

↑平山とは言えけっこう高台になっており、ものすごく広い公園です[E:sign01]

これは日本の三井の一つでもある「日影の井戸」でございます[E:confident]

 

Cimg7568

↑この井戸の深さと長さの規模が大きく、今でもしっかり水を貯えているのでございます[E:confident] 素晴らしい[E:wink]

 

Cimg7560

↑そして天守はと言いますと・・・こちらも残念ながら震災復旧工事中でNG[E:coldsweats02]

こちらも入れればいい天守台が観られると思います[E:wink]

 

Cimg7562

↑では少し低いところから殿様気分をどうぞ[E:sign01]

 

Cimg7579

↑こちらは震災の影響かわかりませんが、解体される建物もありました[E:bearing] が、その隣の広場では菊祭りのイベント会場作りも進んでおり、いろいろ盛り上げようという部分も見受けられました[E:happy01]

 

Cimg7614

↑夕方にコインランドリーでお洗濯に励む私・・・なにやらダークな臭いがする建物に気を取られました???

 

ズーム[E:camera]

 

Cimg7611

↑気づくと私は福島のタブーの近くにいました[E:danger]

 

・・・[E:secret]

 

そんな今宵の温泉はスカイピアあだたら[E:spa]

高原のすごくいい景色が待っている・・・はずだったのですが霧が出てしまいました[E:sweat02]

温泉のお湯は良かったのですが、節電の暗さと半分くらいのお風呂が停止していました[E:think] この土地の人はおとなしいのか、お風呂内のおしゃべりが聞こえてこないので静かなムード・・・というより寂しさを感じてしまいました[E:sweat01]

これが福島のムードと思いたくないのですが・・・どうなのでしょうか?

明日はもう少し深く潜入してみます(^^ ゞ

 

では[E:paper]