とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 8月8日宮城なう!

2012年8月8日(水曜日) くもり[E:cloud] 比較的涼しい一日です[E:confident]

 

今日は長いですよー[E:happy01]

 

Cimg0169

宮城県石巻市石巻駅なう[E:sign01]

右の水色屋根が駅です[E:train] 左の上の大きな建物が石巻市役所です[E:building] この駅前のデパート内に市役所があるのは仮設かな?と思いましたが、調べてみると震災前に中古建物を購入して移転したそうです[E:sign02] なにやらいわくつきの物件のようですが、今となっては移転して正解だったのではないでしょうか[E:catface]

 

Cimg0166

↑電車は動いている路線もありますが、ほとんどをバスが補っているのが現状のようです[E:sign02] 朝のバスターミナルはバスを待つ列が絶えませんでした[E:bus] 自動車の交通量も増えていると思えますので、バスに活躍してもらわないとかなり不便でしょうね[E:think]

 

Cimg0172

こちらは小学校です[E:sign01] 一階に水没した形跡があり、どうやら閉鎖しているようです[E:think] 石巻も低い土地が広がっているので栄えた分、被害も広くなってしまったようです[E:sign02] 駅近くの商店街まで津波の被害の形跡がありました。

 

Cimg0174

↑こちらは石巻港付近です[E:sign01] 産業が多いので再建も進んでいるようです。右が再建中で道を挟んで左が手つかずの建物です。

他の場所も同様ですが、お墓などキレイな物は新しくなったのだと一目でわかります。

 

Cimg0187

↑防波堤です[E:sign01] この右側に現在通行できる幹線道路があり、トラックなどが多く走り抜けている横には・・・

 

Cimg0186

↑交通事故では起こりえない形になっている自動車の山です[E:danger] 落ち主を特定できないのか? 廃車の順番待ちか? まだかなりありますね。

 

Cimg0188

↑分別は終わっているようですがかなりの量です。まだまだ増えるのでしょう[E:think]

 

Cimg0194

↑少し港から離れた畑へ[E:rvcar] こちらの面は見渡す限り耕されずに雑草が生えています。海水に浸かったのでダメなのでしょうか? 農機具を失ったなったのでしょうか? 主人のヤル気が無くなったのでしょうか? それとも主人がいなくなってしまったのでしょうか?

 

Cimg0201

↑こちらは川に近い場所なので間違いなく海水の被害があったと思われますが、ちゃんと育っていますね。とてもキレイでキラキラした緑が印象的です[E:happy01]

 

Cimg0197

↑雑草畑に一本の松の木が・・・植物って強いですね[E:good]

 

Cimg0205

↑畑の近くにあった踏切です[E:sign01] 線路は雑草に埋まっています。

 

Cimg0210

↑近くの駅です[E:sign01] 駅の向かい側は川でした。 この付近の民家は半壊が目立ちますが、もう住んでいる人も少ないようでした。

 

Cimg0221

↑もう少し離れると頑張っているお店を発見[E:sign01]

貝類がメインのようですが、正直地物はまだ小さいですね。

 

Cimg0223

↑夏休みのお手伝い[E:sign02] カワイイ彼女たちが作ってくれました[E:sign01]

 

Cimg0224

↑左が岩牡蠣[E:sign01] 小さいので2個にしてくれました[E:smile] 右はホタテです[E:sign01]

何度も言いますがやっぱり漁港のは旨い[E:delicious]

 

Cimg0232

↑このお店にたくさんのサッカー選手が応援しに来てくれたようです[E:happy01]

 

Cimg0235

杉原功商店さん[E:sign01] ごちそうさまでした[E:delicious]

 

Cimg0241

日本三景の一つ松島町なう[E:sign01] すみません・・・いい写真が撮れませんでした[E:sweat01]

昨年松島海岸駅まで電車が復旧し、私は自転車を担い電車に乗りここまで来ました[E:smile] 丁度一年前になりますか。 その時はまだ津波の残骸も少し残っていましたが、今はもうなくなってます。

平日の今日でも観光客が増えていると感じますし、お店もほとんど開いていました。仙台市に近いこともあり、盛り返しも早いのかも知れません。

 

Cimg0268

↑ここはマリンゲート塩釜[E:sign01] ここも残骸は取り除かれて、仮設店が軒を並べています。

分かりにくいですが画像の左上にイオンがあります。この屋上に逃げ込んだ人が助かったのをTVニュースで見ました。

 

Cimg0294

↑こちらは仙台港です[E:sign01] 丁度貨物船が入ってきて、岸壁に横付けするところからずっと見ていました。するとこのお兄さんと意気投合して、スゲー[E:up] カッコいいー[E:happy02] って二人で興奮しておりました[E:catface] ちなみに今まさにコンテナをトラックが引き出す場面・・・カッコいい[E:up][E:up]

 

Cimg0298

↑大きなフェリーも到着しております[E:ship]

ここは宮城県の重要拠点ということもあり、復旧が比較的早いですね[E:confident] 昨年の様子ではこのフェリーターミナルに電線が引かれていただけで、ほとんどが半壊状態を残しておりました。自動車や建物の残骸の山の数々が目立ち、その量は他の場所をはるかに上回っていたとおもいます。アスファルトには何かとてつもなく大きな物が引きずられたであろう形跡が、まさに爪痕のように残されていたのを覚えています。

今は再建も進み残骸は小山を見るだけで、今まで見たどこよりも復興が進んでいると思われます。 *くれぐれもこれは見た目の話です。

 

Cimg0300

↑昔ここで展示会をしたっけなー[E:confident] 少しキレイになっているので再開したのかな?

 

Cimg0304

↑今の展示会と言えばジョジョ展でしょー[E:happy01]

 

Cimg0308

↑氷が冷たくていいね[E:smile] なぜかお子ちゃまからカメラ目線をいただくことが多いんですよね~[E:camera]

 

Cimg0315

↑ここはすでに仙台市なう[E:sign01]

もうお分かりでしょうね[E:wink]

 

Cimg0337

↑来ましたよー[E:happy02] 「仙台七夕まつり」[E:sign03]

みんなの共通の願いを籠めて・・・ここから私も気持ちを切り替えてアゲアゲで行きましょう[E:up][E:up][E:up]

 

Cimg0314

↑会場本部ステージではいろいろなイベントが・・・これは紙芝居中です[E:sign01] 他の会場ではメジャーな歌手たちの歌も披露されていました[E:note] 屋台もたくさん出ているし、とてもユニークな食べ物がたくさんありました[E:delicious] 目立つのはご当地物[E:good]

 

Cimg0340

↑ご当地物と言えば「ずんだ」でしょー[E:delicious]

 

Cimg0370

↑でも私が真っ直ぐ向かったのは「牛タン炭焼き利休」でございます[E:scissors]

仙台と言えば牛タン[E:sign01] 牛タンと言えばここ利休[E:sign03] って仙台の知人に昨年教わりました[E:wink]

 

Cimg0357

↑私はここの味が忘れられないんです[E:happy02] 東京にもあるんですが、なんか仙台のが格別旨い[E:good] なんとかランチタイムにギリギリセーフ[E:run] 店員さんの無言のプレッシャーもなんのその、この時間は私の貸し切りさ[E:smile]

 

Cimg0354

↑では本日のメンバーを紹介しましょう[E:sign01]

先ずは牛タンジャーキーのサラダ[E:delicious]

 

Cimg0364

牛テールスープ[E:delicious]

 

Cimg0367

↑牛タンシチュー[E:delicious]

 

Cimg0368

↑麦飯[E:delicious] これが牛タンを引き立てる大事な存在なのです[E:happy01]

 

Cimg0356

↑そして主役登場[E:sign03] ブリブリぶ厚い牛タン[E:delicious]

炭焼きだけではなく、その塩と塩加減もGood[E:good] ちょい生焼けにする新鮮さ[E:wink]

このオールスターメンバーがランチでいただけるのです[E:happy02]

このお店だけでどれほどの牛タンが・・・仕入れ先は閻魔様か?

あんたの舌もそのうちここで焼かれるな (-。-)y-゜゜゜ 

・・・[E:sweat01]

ここの夜部門は危険です[E:danger] ・・・しかもグループで来たらとんでもない量を行ってしまいますよ[E:bleah] *実際に昨年すごいことになりました[E:bleah]

 

Cimg0380

↑では必要以上の腹ごしらえが出来たので、いざ合戦へ向かいましょう[E:run]

私は仙台市に仕事などで何度か訪れており、毎回この商店街の横断の時にまるで双方から「ワァーーー」って合戦のようだな[E:catface]って思って見てしまいます[E:bleah] 今日も混雑してますね[E:smile]

 

Cimg0410_2

↑その混雑した中を人が行き交います[E:sign01] しかも七夕飾りがのれんの様に・・・これで双方の姿が見えないので、出会いがしらの激突も起こります[E:bearing]

 

この七夕飾りにちょっと注目[E:sign01]

 

Cimg0396

↑なんとこの七夕飾は千羽鶴です[E:sign03] とても小さくてストイックな作りですね~[E:confident] ここまで細かいのは他になかったと思います[E:smile] すごーい[E:up]

 

Cimg0332

↑オシャレして来るのは人間だけではありません[E:sign02] ワンちゃん二匹の撮影会?この囲まれたワンちゃんの後ろで、飼い主さんがこの光景を写真に撮って誇らしげでした[E:smile] 七夕の名物になっているのかも知れませんね[E:wink]

 

Cimg0398

↑でも仙台の有名人はこちらでしょう[E:smile] 福の神こと仙台四朗さん[E:sign01] 商店街に神社らしきところもあり、ここで福にあやかれますよ・・・きっとね[E:wink]

 

と外に出ると・・・

 

Cimg0405

↑おわっ本物だ[E:sign02]

この方は「平成の仙台四朗」さんを名乗る方です[E:sign01] 企画会社の社員さんだそうですが、あまりにも似ているので自分がキャラクターになっているそうです[E:smile] タレントさんではないそうですよ[E:sign01] いい福耳[E:ear] してたのでご利益ありそう[E:scissors]

 

Cimg0416

↑その他にも商店街ではいろいろな催し物や出店を出しており、こちらはダイエーの出店です[E:sign01] 手前は梨を丸ごと串刺しにしており、キュウリやパインもありました[E:delicious]

 

Cimg0434

↑こちらは¥100綿飴[E:sign01] やっぱり人気あるんですね~[E:happy01] どこも行列でした[E:smile]

 

Cimg0373

↑こちらが七夕飾りの金賞[E:sign01] たしかに綺麗だわさ~[E:happy01]

他にもたくさん、たくさんあるので、自分なりの金賞を探すのも楽しいですよ[E:wink]

 

今宵の仙台七夕まつりは最終日です[E:sign01] たくさんの人とたくさんの七夕飾り[E:sign01] そのたくさんの願いが叶いますように[E:confident] 

 

人( ̄ω ̄ )  届け

 

とても長くてすみません o(_ _)oペコッ

夜の部もありましたが今日はこの辺で・・・では[E:paper]