とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

ヤドカリ放浪記 7月22日 ニセコ&松前なう!

2012年7月22日(日曜日) くもり[E:cloud] &晴れ[E:sun] 午前中は少し肌寒く、晴れと共に日影が気持ちいい気温になりました[E:happy01]

 

Cimg8781

↑ここは「名水の郷きょうごく」という水のおいしい町です[E:sign01]

ものすごく水が澄んでいますね[E:happy01]

 

Cimg8787

↑上から覗くと大きなニジマスくんがよく見えます[E:smile]

泳いでいるだけなのに旨そう[E:delicious]

 

Cimg8788

↑綿?

 

Cimg8790

↑たくさん落ちていますが何の木でしょうか?

 

Cimg8793

↑キラキラ[E:shine] した水の滝?です[E:sign01] 冷たーい[E:smile]

夜はライトアップしているので、それもすごくいいとおもいますよ[E:flair]

 

Cimg8799

↑ここのお水で作ったコーヒー[E:sign01] その場で入れてくれるコーヒーもあり、コーヒーゼリーなどもありました[E:happy01]

 

Cimg8777

↑朝はそんな「道の駅きょうごく」からスタートです[E:rvcar]

 

Cimg8806

↑じゃがいもの花が満開です[E:up] ザ・北海道[E:sign01]

 

Cimg8813

↑先ほどの道の駅の次の駅の「道の駅ニセコビュープラザ」に来ました[E:bleah]

新鮮お野菜がてんこ盛り[E:up] 盛り[E:up][E:up]

でもこの日はプチ断食日[E:weep] たくさん食べたい物ありましたが・・・グッとガマン[E:catface]

 

・・・[E:run]

 

Cimg8815

↑地図を見て期待していた「昆布駅」なう[E:sign01]

昆布で出来ている? 昆布だしが出る? 昆布が干してある? 削ると・・・などなど期待したのになぁ~[E:smile]

 

Cimg8819

↑ここはなんだ? 一面が茶色なので近づくと土が耕されたのか?草が生えていませんでした[E:sign02] これから何かするのかな???

 

Cimg8844

↑こちらは満開[E:happy01] これまたそば畑ですが丘の上までずっと広がっていて、ここほど広いところは他にありませんでしたね[E:wink] まるでゴルフ場になりそうな地形です[E:golf]

 

Cimg8850

↑みごとにくっきりした地層が観えます[E:sign01] なんか掘削機で削ったような鮮やかさ[E:sign02] この付近でこの山だけでしたね[E:smile]

 

Cimg8855

↑そしてやってきました本日最初の目的地へ[E:happy01]

 

Cimg8871

↑ここは北海道厚沢部町館城跡なう[E:sign01]

建物など当時の物は何も残っていないのですが、堀や柱の跡などを発掘している途中のようです[E:smile]

 

Cimg8879

↑パッと見ると野原ですが、ところどろに井戸の跡などをマークしてありますよ[E:good]

この町の規模に対して随分ここを大切にされているんだとおもいます[E:happy01]

北海道の数少ない城跡の一つです[E:sign01]

 

Cimg8901_2

↑次は道の駅江差なう[E:sign01] 江差という港町です[E:happy01]

 

Cimg8898

開陽丸青少年センターの開陽丸です[E:ship] 隣の砂浜と繋がっており、泳いで開陽丸と触れられます[E:smile] なんかアバウトな展示かな?

有料で船内の博物館に入れます[E:sign01]

 

Cimg8912

↑本日の最終目的地「松前城」なう[E:sign01]

・・・でも閉館時間が16時30分に2分遅れて入れませんでした[E:catface] 受付のお姉さん片付けて帰る気満々[E:bearing]

そんで庭だけ拝見[E:sign01] 右の4人は明日の式典の準備をしていました[E:sign02]

 

Cimg8925

↑周辺に大きなお寺も多く、散歩しても見応えありますよ[E:happy01]

 

Cimg8929

↑もちろん神社もあります[E:happy01] 手前の木は縁結びのようです[E:good]

あ~ご利益ご利益 (人><。)

 

もっと拝まないと (o・ω・)ノ))

 

Cimg8943

↑いやいや今日も移動したなー[E:delicious] ここらで汗を流しませう[E:sign01]

松前温泉養育センター[E:spa] で極楽極楽[E:confident] お風呂も広くて、ゆったりとした休憩室に軽食もありました[E:wink] なかなか充実した地元に愛されている温泉でした[E:happy01]

 

Cimg8961

↑さー、明日はかなり盛り上がれそうなので今から楽しみです[E:happy01]

 

では[E:paper]