とみお。のブログ

ひらめくままに!思いつくままに!!

関東三大祭の川越まつり!

2012年10月22日(日曜日) 晴れ[E:sun] 土日共にすこぶる行楽日和ですね~ん[E:happy01]

 

そんな日はもちろん洗濯日和[E:scissors]

 

Cimg9175

↑勢い余って自転車類も洗濯? 左側に干しているのはピカピカの自転車くんたちです[E:bicycle]

そしてさらに勢いが出てしまい…

 

Cimg9391

↑寄集めの部品でMTBが1台完成…しそう?

自転車の部品を整理していたら、なんか久しぶりに26インチのストリートモドキに乗りたくなって…土曜日から部品をかき集め初めてこうなりました[E:smile] けっきょく土曜日はこれに夢中で外出せず[E:coldsweats01]

日曜日はリアホイールの問題に手こずり、気がつくと夕方になっていた[E:sweat01] もう集中力も切れていたので気分転換へ[E:run]

 

Cimg9202

↑来た先は関東三大祭の一つ「川越まつり」でございます[E:note]

自転車に集中力を使い果たしているワタクシ…まつりを観る気持ちがかなり薄々になってしまいました[E:catface] ブログにレポートする使命感で立ち上がった次第でございます[E:smile]

しかも、もう暗くなっています[E:bearing] この後の画像は見苦しいものばかりだということをご了承くださいませ[E:camera][E:sweat01]

ではかいつまんで紹介します[E:wink]

 

Cimg9210

↑地元のお店が生ビールを300円で提供していたので先ずは一杯[E:beer] 他では見なかったワインも出しています[E:wine] ここは以前から注目している本川越駅近くのお店です[E:good]

 

Cimg9204

↑射的やってますね[E:sign01] 男は狩人ですから[E:bleah]

 

Cimg9205

↑そして光に集まるのが本能? キラキラの光物を持てば夜祭りの人気者になれますから[E:shine]

 

Cimg9220

↑おはやしも人気です[E:sign01] こちらの舞台は全て女性が上がっています[E:delicious] 年を追うごとに女性の比率が高まっていますよ[E:sign02] 多くのお祭りで感じる光景ですね[E:smile]

 

Cimg9227

↑おっ、いよいよ山車が動き出します[E:sign01] 運がいいことに最初の動き出したは我が町内の山車でした[E:wink]

いざ進めーー[E:up][E:up] みんな蹴散らしてしまえ~ψ(`∇´)ψ

 

かましい ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・; おまえが山車の下敷きにされろ!

 

注意:本当に事故が発生するので注意してください。

 

Cimg9244

↑止まっている山車は大人しいので大丈夫[E:scissors]

山車の向こう側に写っている建物が我が町の「川越市役所」であります (^^ゞ

 

Cimg9260

↑左上に浮かび上がるのは「時の鐘」でございます[E:sign01]

川越観光の基本なのでパシャリ[E:camera]

 

Cimg9269

埼玉りそな銀行と山車と撮影隊[E:sign02]

画像で分からないとおもいますが、銀行と山車の間の屋根で撮影カメラマンが仕事をしています[E:movie]

 

Cimg9274

↑そんな夜空を見上げると…澄んだ空にキレイなお月様と飛行船[E:sign02]

ほとんどの方がまつりに夢中で飛行船には気がついていませんね…宣伝用の飛行船なのに[E:catface]

Cimg9287 

↑そして気がつくと私の目の前には[E:bottle]

川越の地酒「鏡山」だー[E:up][E:up][E:up] しかも樽入りだ~[E:happy01]

 

しかも[E:up] しかも[E:up] しかも[E:up] ーーー[E:happy02]

 

Cimg9288

↑コップへ鏡山を注いでくれた女性がベッピンさんだーヽ(´▽`)/

あー、その結婚指輪が憎い ゚゚(´O`)°゚

 

こんな出会いって…こんな出会いって 。゜゜(´□`。)°゜。

 

( ´,_ゝ`)ハイハイ こんなもんですよ!

 

Cimg9306

↑あーぁ、神様 人( ̄ω ̄;)

この時間でも私みたいに願う人が並んでおります[E:smile]

 

Cimg9299

↑少年よ…この俺を救ってくれ c(>ω<)ゞ

 

Cimg9319

↑ささっ、気分転換にもう一杯[E:beer]

川越の地ビールCOEDO」[E:sign03]

私が選んだのはCOEDOの中でも代表的な「紅赤」さつま芋のビールです[E:good]

最近は地方でも見ることが増えていますが、まだ川越でも限られたお店でしか扱っておりません[E:confident] さらに「生」は貴重です[E:delicious]

やっぱり「生」だと香りやコクが濃い~んです[E:happy01] くぁー[E:happy02]

 

Cimg9316

↑な~んてご満悦なこの場所は鏡山酒造跡地です[E:sign01] 今は違うところで小さく作っている鏡山ですが、この場所がオリジナルだそうです[E:happy01] 今はその敷地内に山車を格納する建物を公開しています[E:wink] 

現在は「川越蔵里」として売店もあるので「鏡山」や「COEDO」などの川越名産品も買えますし、レストランもあるのでとても美味しい酒と料理がいただけますよ[E:delicious]

 

Cimg9323_2

↑いよいよクライマックスな時間帯です[E:wink]

画像の左側中央には観覧席が w(゚o゚)w

以前はこんなにしっかりした観覧席は少なかったのですが、川越も上手になりましたね[E:bleah]

多くの飲食店などが二階に特別席を設けたり、仕事が終わったあとの店の二階に従業員が陣取るなど、その上からの眺めは格別なのでしょうね[E:wink] きっと上からだと数万人の観光客の混み具合が解ることでしょう[E:wobbly]

 

Cimg9325_2

↑でもこの迫力はここから観るのが一番さっ[E:good]

ザ・対決[E:sign01] 山車が向かい合っていますね[E:happy01] ときにはド迫力の3台対決もあります[E:sign02]

注目ポイントは交差点[E:wink]

 

そして本日もう一つの注目は…

 

Cimg9343

↑こちらの盲目の男性[E:sign01] 私でさえ歩くのに苦労する人混みの中を駅に向かっています[E:wobbly]

この男性にとっては「まつり」でなく「日常」の歩行ルートなのでしょう[E:sign02] 私はこの男性に何かあっても駆けつけられる距離を保って後ろを歩きました[E:run] そしてすれ違う人、追い抜く人のほとんどがその存在に気がついているのですが、避けるようにすれ違って行きます[E:think] ここで気がついたのは若者であるほど、この男性の近くでなにか戸惑っているのです? その若者がこの男性に何か手助けしようとしている素振りなのですが、一歩踏み出せないのでしょうね?

不思議なのがこの男性はけっこうスイスイ進んでいるんです[E:sign01] 見ていると人混みがこの男性を避けるので、結果的にこの男性はある程度安全なのです[E:sign02]

今年、川越駅にて盲目者のホーム転落事故が発生し、残念ながらその方は亡くなりました[E:shock] 夕方のラッシュ時間帯の出来事で、その時も多くの人がホームにいたのだと想像できます。

そしてこの男性も駅に向かっています[E:run]

 とうとうその途中で…

 

Cimg9353

↑待ってましたよナイスガイ[E:sign01] キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

20歳中ころの男性が真中で、画像左に彼女を連れています[E:heart01] そして右に盲目者の腕をしっかり抱えています[E:good] この若者は駅とは逆に歩いていたのですが、すごく自然に盲目者をサポートし初めました[E:happy02] その彼氏の行動に彼女も呆気にとられるほど自然でした[E:happy01]

私も盲目者を直接サポートすることがありますが、こんなに自然には出来ていません[E:coldsweats01] 

この若者は素晴らしい (*^ー゚)bグッジョブ!!

そしてこの直後に盲目者は若者と別れ、駅へ行くことなく道をそれました??

すると私と同じ静かな方向へと歩くのです? 迷ったのかな?? でもスイスイ歩いています[E:sign02]

…?

な~んだ[E:happy01]

 

この男性は私も通る道にある居酒屋へと入って行ったのです[E:bottle] 地元の人だったんだ[E:sign02]

この男性にとって日常なのですね[E:wink] たくましい[E:good] 御見それしました (^-^;

 

Cimg9363

↑気がつけばこのまつりで何も食べていないワタクシ[E:catface]

家で食べる為に駅からまた戻って「広島風お好み焼き」の行列へ並んでおります[E:smile]

どうやらかなり繁盛したらしく、この時間にグッタリしているお店の方々[E:gawk] でも行列止まず[E:pig]

 

Cimg9374

↑するとその隣を山車の行列が[E:sign03] しかも最後にまた我が町内の山車と遭遇しました[E:happy01]

こんなに山車が並ぶのは帰りぐらいなので、けっこう貴重なタイミングに出会いました[E:scissors]

昔まつりは日にちを決めて開催していたので平日もやっていたのですが、最近は土日開催なので毎年すごい賑わいです[E:happy01] まつりの過去の記憶ではムシムシと暑い日も多く、今年は涼しく過ごしやすいですね[E:confident] 今年はいったい何万人が訪れたのでしょうか?

 

あっ、そう言えば年を追うごとに暴走族が減ってるな…今回はとうとう見かけませんでしたね[E:coldsweats01] 保護が必要かも?[E:bleah]

 

私は夕方だけなのにけっこう歩いたし、人混みにいるだけでも疲れるし…

今年の「川越まつり」はこんな感じです[E:catface]

また思い出ができました[E:wink] ありがとう川越まつり[E:note]

 

Cimg9338

    おやすみなさい[E:sleepy][E:paper]

…[E:sign02]

 

Cimg9380

↑とっ、その前に「広島風お好み焼き」食べよっと[E:delicious] 

う~旨い[E:up][E:up]

 

また広島へ行きた~いい[E:happy02]

 

もう川越はいいんですか? (´;ω;`)ウウ・・・

次回は昼間の川越でお会いしましょう[E:wink]

では[E:paper]